今日の産経ニュース(6/27分)ほか(追記・訂正あり)

中央日報『米アトランタ日本総領事「慰安婦は売春婦」妄言 現地韓国人社会に波紋』
http://japanese.joins.com/article/565/230565.html
聯合ニュース『「慰安婦は売春婦」 日本総領事発言に「事実なら極めて不適切」=韓国』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/06/27/0800000000AJP20170627002400882.HTML
 「自民党極右政治家ならまだしも」、アトランタ総領事としてはあまりにも発言が非常識すぎて、にわかには信じられませんが事実ならとんでもない話です。あの安倍ですら首相就任後はさすがに「売春婦」とまでは言っていません。この総領事は更迭されてしかるべきでしょう。
【追記その1】
■産経『【歴史戦】言ってないのに… 韓国、米アトランタ日本総領事が「慰安婦は売春婦」発言と猛反発』
http://www.sankei.com/world/news/170629/wor1706290047-n1.html
 言ってなかったら報じないと思うんですけどね。
 そもそも

発言は、米ジョージア州のリポーターニューズペーパーズが最近、インタビューとして報じたもの

なんですから言ってないというならジョージア州の地方紙がデマ報道したとでも言うのか。それならばさっさとジョージア州の地方紙に抗議すべきでしょう。まあ、この種の話で良くある、いつもの「曲解された」という言い逃れでしょう。


【追記その2】
東京新聞【特報】慰安婦は「売春婦」 米アトランタ日本総領事の発言が波紋
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2017062902000134.html
 東京新聞以外、批判らしい批判を日本の主要メディアがしないのは実に異常です。


朝鮮日報慰安婦妄言の日本総領事、音声公開でも「言っていない」』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/29/2017062903496.html

 日本の篠塚隆・駐アトランタ総領事が「慰安婦は売春婦」と妄言を吐いた問題で、同総領事のインタビューの音声ファイルが現地メディアによって公開された。
 28日(現地時間)のアトランタ現地ラジオ局「WABE」の報道によると、篠塚総領事はWABEとのインタビューで、先ごろ行われたノースアトランタ地方紙「リポーター・ニュースペーパー」とのインタビューについて、「慰安婦被害者について『お金を受け取った売春婦』と発言したことはない」と否定した。
 しかし、「リポーター・ニュースペーパー」が27日に音声共有サービス「サウンドクラウド」で公開した篠塚総領事のインタビュー音声を聞く限り、同総領事のWABEとのインタビューでの発言は事実ではない。音声はサウンドクラウドのホームページで確認できる。
 篠塚総領事は16日、アトランタにある日本総領事館で行われた約45分間のインタビューで「慰安婦は強制的に連行された性奴隷ではなかった」として「20万人が強制的に連れていかれて性奴隷になったという事実は1990年代と2000年代の日本政府および韓国政府の研究でも確認されなかった。これに関するいかなる証拠も見つからなかった」と述べた。
 さらに「20万人ではないということ、(彼女たちが)性奴隷ではないということ、そして強制的に連れていかれたのではない、というのが歴史的事実だ」と主張した。
 篠塚総領事はまた「アジア文化についてご存知か分からないが、(アジアの)とある国では家族を助けるためにこの職業を選ぶ少女たちがいる」とも述べた。
 また、篠塚総領事はアトランタ近くの小都市、ブルックヘブンの公園に設置され30日に除幕式が行われる「平和の少女像」について「単なる芸術作品ではなく、多くの論争を暗示する政治的道具だ。少女像は日本に対する憎悪と憤怒の象徴」と述べた。
 一方、ブルックヘブン市のジョン・アーンスト市長は、篠塚総領事が私的な席でも「慰安婦は売春婦」と一貫して主張していたと証言した。アーンスト市長は、篠塚総領事が同市長と初めて会った席でも「慰安婦のうち何人かは売春婦」と発言していたと説明した。

1)公開された音声ファイルで「売春婦」と発言したことが確認できる
2)ブルックヘブン市の市長が「篠塚総領事が慰安婦を売春婦呼ばわりしてるのを聞いたことがある」と証言
朝鮮日報記事が事実*1なら完全に真っ黒じゃないですか。


■誰かの妄想・はてな版『篠塚隆総領事の“女性が家族のために売春するのはアジアの文化だ”というアジア女性観』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170628/1498585163

エミコヤマ@emigrl
 アトランタの日本総領事が地元紙とのインタビューで本音すぎる発言→新聞に掲載され非難轟々→領事館から記者に「引用が正確でない」と抗議?→記者がインタビューの録音を完全公開(イマココ)

山口智美‏ @yamtom
・今(ボーガス注:公開されたインタビューの)録音聴いてるけれど、アトランタ総領事これダメすぎじゃね?
アトランタ総領事の録音、総領事がアメリカ人記者に向かって「君は慰安婦問題についてどれくらい知っているのかね」的に上から目線だったが、そのうち本人もよくわからなくなってきたのか、同席している領事に日本語で相談したり、資料見なくちゃとか言い出しているのまで(ボーガス注:録音に)入ってしまっている。
アトランタ総領事の問題発言について、今日の東京新聞の特報記事で大きく扱われています。私のコメントも使っていただきました。

山口智美がリツイート
斉藤正美‏ @msmsaito
 アトランタ総領事の「慰安婦」にかんする発言の元記事はこちらです。この中に、総領事の45分に及ぶインタビュー音源へのリンクがあります。
http://www.reporternewspapers.net/2017/06/27/japan-consul-generals-comfort-women-comments-trigger-international-criticism/

山口智美がリツイート
能川元一‏ @nogawam
 仕事から帰って晩御飯食べて一息ついたのでアトランタ総領事のご高説を(ボーガス注:公開されたインタビューの音声データで)聞き始めたのだが、これほんとすごいな。おそらく、近年これに匹敵するものはないと思われるほどの日本に対するネガキャンになってる。
・サイテーの男だな。妻を殴って取り調べ受けた時に「妻を殴るのは日本の文化」と言った外交官*2以来の衝撃だわ。生活に困ったら娘に売春させるのがアジアだ! とぬかしてる。
アトランタ総領事、こともあろうにマーティン・ルーサー・キングJr.*3を引き合いに出して「少女像」を非難してる。ほんと、バカじゃないのだろうか。

 いや何でキング牧師が出てくるのか、ちょっと総領事の言ってる意味がわかりません。
 岡崎久彦*4(元タイ大使)、中山恭子*5(元ウズベキスタン大使)、馬渕睦夫*6(元ウクライナモルドバ大使)、山口洋*7(元ミャンマー大使)などろくでもない外務官僚がいることは知っていますがそれにしても酷い。


■産経【歴史戦】米ジョージア州・ブルックヘブンで慰安婦像除幕 米国公有地への設置は2015年末の日韓合意後初
http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300079-n1.html
 ジョージア州最大の都市がアトランタです。アトランタ総領事の暴言の背景にはこういう話があったわけです。


【ここから産経です】
■英スコットランド首相、独立住民投票の早期実施を断念 総選挙不振受け
http://www.sankei.com/world/news/170628/wor1706280034-n1.html
 もちろん「選挙不振」もあるでしょうがもう一つの要素は「EU離脱の方向性が分からなくなってきたこと」でしょう。独立論を活気づけていたのは「EU離脱」ですから「今回の選挙結果(離脱派のミニ政党が惨敗。離脱の方向で話をすすめてきたメイ保守党も議席を減らし敗北)で当面離脱しないかも」となれば早期実施は断念した方がいい。


■【稲田朋美*8防衛相発言詳報】「誤解招く発言があった」 都議選自民党候補「自衛隊としてお願い」発言を撤回
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280009-n1.html
民進党蓮舫*9代表「組織のあり方をはき違えているのでは」 稲田朋美防衛相の「自衛隊として(自民候補を)お願い」発言 共産党小池晃書記局長は「即刻辞職すべき」
http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270046-n1.html
■共産・穀田恵二国対委員長稲田朋美防衛相の発言めぐり「全部辞めてもらうしかない」 擁護の下村博文自民党幹事長代行に反論
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280040-n1.html
共産党志位和夫委員長「稲田朋美防衛相は当たり前の判断つかない」「かばう安倍首相の責任は重い」
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280041-n1.html
 「稲田ってもしかして予想以上にバカなのかしら」と思う一件です。
 こんな発言は普通しない。にもかかわらずしたので「確信犯なのか?」と思ったら安倍から何か言われたのか知りませんが即座に撤回する。だったら最初から発言するな、て話です。


■【「森友」事業停止】大阪市、異例の決断…保育士不足改善せず 吉村市長、認可取り消しも辞さず
http://www.sankei.com/west/news/170627/wst1706270087-n1.html
 露骨に森友切り捨てに動く大阪維新です。
 それにしても「学校法人森友学園系列の社会福祉法人肇國舎」てのには吹き出しました。
 「肇國」と言えば

 国体の尊厳秀絶は天祖肇国(226事件決起趣意書の一部引用)

という文章がありますが完全に右翼用語です。


■【ニュースの深層百田尚樹氏の講演中止 ウラに何があったのか 一橋大の大学祭実行委の男子学生が“圧力”を語った
http://www.sankei.com/premium/news/170627/prm1706270001-n1.html
 思わせぶりなタイトルですが、記事に寄れば当の男子学生*10は「軽い気持ちで計画したらこんな騒ぎになって怖くなってしまった。圧力があったとは思わないが批判に対抗して講演会をするほどの覚悟はなかった(オレの要約)」というのだから彼の証言を信じる限り、圧力でも何でもないわけです。


■中国を人身売買で最低ランクに 米国務省が報告書発表へ
http://www.sankei.com/world/news/170627/wor1706270030-n1.html
 「ざまあ、中国」ととても嬉しそうな産経ですが個人的には「産経はこの件で中国のこと以外に書くことねえのかよ?。お前らどんだけ中国嫌いだよ?」ですね。たとえばこの報告書では従来、「日本の外国人研修制度」が「人身売買の温床と化してる」と批判されてきたがそれは今回はどうなったのか、とか、この報告書で過去に援助交際やJKリフレがとり上げられたことがあるがそれは今回(以下略)とか、書く気は全くないんでしょうか?。心底呆れます。
 なお、「まるきりのデタラメ報告」ではさすがにないでしょうが「最低ランク」に並んでる国に「中国、北朝鮮、ロシア、シリア、イラン」と常日頃、「米国共和党極右層=トランプ支持層」が敵視してる国が並んでるのを見て「政治性ゼロの客観的報告だよ」と思うほどオレもお人好しではありません。正直眉唾で見ています。

参考
誰かの妄想・はてな
■人身売買実態報告2009年版(米国国務省作成)雑感
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20090617/1245254794


■【正論】「正道」示した渡部昇一氏を悼む 忠君愛国の士と感じた 東京大学名誉教授・平川祐弘
http://www.sankei.com/column/news/170627/clm1706270006-n1.html
 愛国はまあいいとして忠君て何のことでしょうか?
 一体、渡部や平川ら右翼が忠誠を誓う君主とは誰のことなのか?
 「天皇主権国家」戦前日本ならこの答えは簡単でした。天皇のことです。少なくとも建前上はそうでした。天皇批判なんか公的世界では許されてない。
 江戸時代の幕藩体制でも農民や町人はまた違うのかも知れませんが、「武士ならば」この答えは簡単でした。幕臣なら徳川将軍家だし、各藩の藩士なら藩主です。
 では戦後右翼が忠誠を誓う君主は誰なのか?
 「教育勅語礼賛」の彼らですから「戦前と同じく天皇」でしょうか。まあ仮にそうだとしたら時代錯誤もいいところですが、今上天皇生前退位意思を否定しようとする彼らはとても「天皇に忠誠を誓ってる」ようには見えません。
 ならば政権与党自民党か?。まあ、自民党を支持しようとそれは渡部らの自由ですが、いくら何でも「自民党は、安倍総裁は私たちの主君です」というのはまともではないでしょう。
 まあ、天皇でアレ、自民党でアレ、他の誰でアレ「主君のために無条件の忠誠を誓う」というのは今の時代、時代錯誤もいいところでしょう。忠君(一種の個人崇拝)なんて言う人間「日本極右」が「北朝鮮の個人崇拝ガー」などばかばかしいにも程があります。 


■【加計学園問題】国家公務員の好待遇ぶり 前川前次官に年収2000万超、退職金数千万円 若林亜紀*11リポート
http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270016-n1.html
 吹き出しました。前川氏に支払われた在職当時の給与や、退職金が不当に高額*12だとしてもそれは少なくとも「加計問題」とは何の関係もありません。
 関係ない問題を持ち出して前川氏をネガキャンしようというバー通い報道と全く同じ構造の訳です。
 これに対しては「仮に前川氏が出会い系バーで買春してようとも告発の信憑性とは何の関係もない」のと同様「仮に前川氏の退職金が不当に高額でも告発の信憑性とは何の関係もない」と書いておきましょう。つうかこういう事を書けば書くほど「前川の告発は本当らしい、だから証人喚問ができないのだ」と思われるだけです。
 まあ、この産経記事が前川氏の退官直後なら、「遅くてもせめて加計問題告発前なら」まだ説得力もあるんですけどね。

 前川氏は94年、39歳で、中曽根*13元首相の懐刀である与謝野馨*14文相の秘書官に抜擢される。

 まあ有能って事ですね。しかし「妻が中曽根元首相の娘(中曽根弘文*15元文相の妹)」ということと併せて考えるとよくよく中曽根一族と関わりの深い御仁なんでしょうか?


■【主張】タカタ経営破綻 「信頼」損ねた責任は重い
http://www.sankei.com/column/news/170627/clm1706270001-n1.html
 デマ記事常習の上、フジテレビの支援がなければいつ経営破綻してもおかしくない新聞がよくも言ったモンです。


自民党が120万党員確保へ強権発動 党員獲得のノルマ未達議員は名前を公表へ 近く正式決定し支持基盤固めを狙う
http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270002-n1.html
 「個別政治家の後援会員は多くても」党員は少ないという自民党らしい話です。
 ただこれ無理矢理やれば「個別政治家の後援会員をただ自民党員に付け替えて、後援会費に自民党党員費を上乗せして徴収(党員費はまとめて政治家が払う)」つう「支持者拡大」と言う意味では「ほとんど意味のないこと*16」になるでしょう。いや自民党が「形だけでも党員が増えればいい」「とにかく党費収入が増えればいい」つうなら話は別ですが。

 若宮健嗣防衛副大臣衆院東京5区、当選3回)は27年の党員獲得数が19人で最少だった。罰金196万2000円も支払った。党に申告する時期を勘違いしたミスだった

 無茶苦茶ですね。「何で党員拡大とやらが達成できないと罰金なのか」と言う意味でも「実は達成はしていたらしい(申告ミス)」と言う意味でも。
 たとえばこんなノルマ罰金制度を一般企業が社員相手に公然とやったら「裁判沙汰」「マスコミの批判」もあるでしょうがそれ以前に労基署が摘発するんじゃないか。
 産経ですら「お前ら産経社員は営業じゃなくても産経新聞購読者を増やしてこい、目標を達成できなかったら罰金だ。分かってるんだろうな、阿比留瑠衣、古森義久福島香織。記事だけ書いてればいいと思ったら大間違いだ」とかやらないでしょう。
 「政党は企業じゃない、政治家は労働者じゃない」とはいえ、「一部の大物政治家を除けば」「政党と所属政治家」の関係が「企業と労働者」並みに「政治家が弱い立場」である事は事実でしょう。

「政治家ができなかったことに責任を取るのは当然だ。罰金も名前の公表もあってしかるべきだ」と語る。

 まあそれ以外言い様がないでしょうね。「罰金なんてやり過ぎだ」「党員拡大に党中央の責任はないのか。全部我々議員の責任か」なんて言ったら処分されかねない。つうか「議員の党員拡大ノルマ」は他の党でもあるかも知れませんが、さすがに「罰金を科すことを堂々と公言してる非常識な党」なんて自民党だけじゃないですかね。これが政権与党なんだから絶望的な気持ちになります。安倍が総裁を辞めたらこういう非常識なこともなくなるんでしょうか。

*1:ここまで具体的に書いてる以上事実でしょうが。

*2:下荒地修二バンクーバー総領事のこと。1999年2月18日、カナダのバンクーバーで妻を殴って怪我をさせたという理由で、病院からの通報で警察に逮捕される。「家で妻を殴るのは日本の文化だ」というコメントが、カナダのマスコミに大きく報道されるが、本人はそのコメントについては否定。その後釈放されて帰国。「三ヶ月間減給十分の一」の処分が下る。2003年、駐パナマ大使、2007年駐ベネズエラ大使。2011年5月に退官し、大林組顧問に就任。(ウィキペディア「下荒地修二」参照)

*3:公民権運動の指導者の一人。1964年のノーベル平和賞受賞者。1968年に暗殺された

*4:日本教育再生機構顧問、日本李登輝友の会副会長など歴任

*5:福田内閣拉致担当相、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)、次世代の党代表などを経て「日本のこころを大切にする党」代表

*6:著書『「反日中韓」を操るのは、じつは同盟国・アメリカだった!』(2014年、ワック)、『アメリカの社会主義者が日米戦争を仕組んだ: 「日米近現代史」から戦争と革命の20世紀を総括する』(2015年、ベストセラーズ)など

*7:異常な軍政擁護とアウンサンスーチー非難で悪名高い御仁

*8:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣防衛相

*9:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*10:なお、別に彼は実行委を代表してるわけでもなく個人的感想にすぎません。

*11:著書『ホージンノススメ:特殊法人職員の優雅で怠惰な生活日誌』(2003年、朝日新聞社)、『公務員の異常な世界:給料・手当・官舎・休暇』(2008年、幻冬舎新書)、『国破れて霞が関あり』(2009年、文藝春秋)、『ドロボー公務員』(2011年、ベスト新書)、『あきれた公務員の貴族生活』(2014年、ベスト新書)など

*12:ただし、天下り問題で前川氏が引責辞任したときの退職金はともかく、在職当時の給与に非難されるところはないでしょう。そもそも何も高額給与をもらってる(もらってた)のは前川氏だけではなく彼と同一クラスのキャリア官僚は皆同じ待遇です。非難されるとしたらその対象は彼だけではありませんし、であるならば加計問題とは全く関係ありません。

*13:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*14:村山内閣文相、橋本内閣官房副長官小渕内閣通産相自民党政調会長(小泉総裁時代)、第一次安倍内閣官房長官麻生内閣財務相菅内閣経済財政担当相など歴任

*15:小渕、森内閣文相(科学技術庁長官兼務)、麻生内閣外相、自民党参院議員会長など歴任

*16:まあ後援会の弱い若手議員だとそれすら無理でしょうが。つうか党員拡大なんて議員に全て押しつけて「達成できなかったら公認しないことやポストで優遇しないこともあり得る」「罰金を払ってもらう」と脅すような話じゃないでしょうに。そもそも党員拡大は個々の議員に限定される責任じゃないし「党員拡大能力は今ひとつでも政策立案能力や演説能力など他の能力は優れてる」という議員の存在は自民党的にどうなるのか?。