今日の産経ニュース(12/5分)(追記・修正あり)

■【三井美奈の国際情報ファイル】中韓だけじゃない自国棚上げ 国連人権理事会は学級会レベル?
http://www.sankei.com/premium/news/171205/prm1712050005-n1.html
 こんなバカウヨがパリ支局長というのだから心底呆れます。

 国連人権理事会で11月、定例の対日作業部会が行われた。
(中略)
 中韓慰安婦問題で日本を突き上げ*1、欧州がこぞって死刑廃止を要求するのは相変わらず。

 「死刑廃止国が多い」欧州が死刑存続国に批判的なのは日本に限ったことではなく同様の理由で「死刑存続国」中国なども批判されてるのですがね。慰安婦はまだしも「死刑存続して何が悪い」と産経がわめき出すとは思いませんでした。

 たとえばロシア。「日本で『報道の自由』が危ういと懸念している。包括的対策をとれ」とのたまうのには耳を疑った。
(中略)
 サウジアラビアからの勧告は「(ボーガス注:在特会など)人種差別に基づくヘイトスピーチへの対策」だった。結社や発言の自由すらない国に言われてもなあ、という気持ちになる。

 メディアに抑圧的だと言われるプーチンロシアにそう主張する資格があるかどうかはともかく、いってること自体は正論でしょう。何もそうした批判をしてるのはロシアだけではない。
 もちろん「王政で民主主義的な意味で問題があるサウジ」も話は同じです。
 つうかそんなこといったら「聖人君子しか批判ができなくなる」上に残念ながらそんな聖人君子国家はどこにもないでしょう。
 誰が言ってるかではなく「何を言ってるか」を問題にすべきでしょう。そう考えれば、ロシアやサウジの対日批判ははっきり言って概ね適切でしょう。

 米報道によると、トランプ米大統領ユネスコに続いて人権理事会脱退を検討中とか。「こんな審査に意味はない。やめてもよい」という批判は理解できる。

 単に「批判されてむかつく(トランプ)」つう低レベルな話です。人権問題で100点満点の国なんかどこにもないんだから何らかの突っ込みが入るのは当たり前の話です。こういう脱退論が中国だの北朝鮮だのなら罵倒するであろう産経も全くでたらめです。

 対日作業部会で政府代表の岡村善文*2・人権担当大使が慰安婦について「強制連行とはどんな公文書でも書かれていない。性奴隷ではない」と主張したのはよかった。

 この記事が事実なら冗談も大概にしてほしいですね。
 「公文書に強制連行って堂々書くわけがねえだろ。ユダヤ人問題の最終解決とは書いてあっても虐殺とは書いてない、ホロコースト存在しないレベルの詭弁やん。日本そこまで落ちぶれたか。さすが加計森友を『不正は全くない』と強弁する腐れ国家はやることが違うな」「大体強制連行の有無だけで性奴隷かどうか評価してねえし。その理屈ならだまされたにせよ自分から北朝鮮に行った有本恵子は拉致じゃなくなるぞ?。横田めぐみや帰国した5人の拉致被害者など暴力的に連行されたケースだけが拉致やないか」と国際的評判も最悪でしょう。

 各国の姿勢が問われたのは4年前の中国審査だ。ノーベル平和賞を受賞した民主活動家、劉暁波氏(今年7月死亡)の軟禁について、米国は「即時に解放を」と追及した。スウェーデンウイグルチベットへの人権侵害のほか、不当な行政拘禁が行われていると批判した。

 人権理事会で中国が批判されれば大喜びで日本が批判されれば逆切れるのだからまあでたらめです。


■台湾、一党独裁時代の迫害究明法案を可決
http://www.sankei.com/world/news/171205/wor1712050046-n1.html
 まあこれだけではなんとも評価できないですね。まともな追及には反対はしませんが、単なる党利党略で「国民党のネガキャンが主目的」では大きな問題を生むことになるでしょう。

 (ボーガス注:国民党は)対象を日本時代に広げ、台湾人慰安婦や先住民の人権侵害を取り上げるよう主張し修正動議を乱発したが、いずれも否決された。

という部分が少し気になるところです。単に「日本の人権侵害は別途調査する(民進党)」ならいいのですがね。


岡田克也*3が今年を振り返って「ひどい以外の何物でもない」「せっかく作った野党第一党が空中分解」
http://www.sankei.com/politics/news/171205/plt1712050045-n1.html
 民主党代表、幹事長経験者という大幹部がこういう他人事発言するのは本当に無責任です。


正論大賞新保祐司氏 新風賞は小川榮太郎氏、三浦瑠麗氏
http://www.sankei.com/life/news/171205/lif1712050044-n1.html
 これほど
1)常人にとってもらうことが恥ずかしい賞
2)それ以前に常人ならもらえない賞もないでしょう。何せ小川に至っては著書が『徹底検証「森友・加計事件」:朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(2017年、飛鳥新社)ですからねえ。ただの極右デマゴーグでしかない。
 しかし三浦も小川なんぞと同類扱いされて恥ずかしくないんでしょうか。
 読んだことはないので評価できませんが三浦の『シビリアンの戦争:デモクラシーが攻撃的になるとき』(2012年、岩波書店)てのは岩波から出ていても評価に値しない本なんですかね?


石原伸晃*4前経済再生担当相「総領事の責任は重い」 サンフランシスコ慰安婦像問題で
http://www.sankei.com/politics/news/171205/plt1712050049-n1.html
 本気で言ってるのなら非常識ウヨということでバカです。そもそも「安倍が河野談話否定論に好意的な態度などとらない限り」こんなことにはならないし、安倍の落ち度はサンフランシスコ総領事がどうこうできる話ではない。
 一方で安倍にこびてるのだとしてもバカです。石原は今完全に安倍に干されてるわけですからねえ。今更こびたところでどうなるもんでもありません。

*1:「安倍や産経らウヨのせいでつきあげられてる」「慰安婦は問題などない、とデマを放言して、もめ事をおこす安倍や産経らウヨが悪い」つう理解をもちろん産経はしません。

*2:コートジボワール大使、駐シカゴ総領事などを歴任

*3:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(鳩山、管代表時代)、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表を歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任