「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年4/7分:黒坂真の巻)

日本共産党
岩屋防衛相、宮古島で謝罪 砲弾搬入、抗議の声やまず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
宮古島駐屯地は3月26日に新設された。防衛省は地元説明会で、敷地内に保管するのは『小銃弾や発煙筒など』としていたが、その後、中距離多目的誘導弾と81ミリ迫撃砲弾が搬入されていたことが明らかになった。」

 さてこれについた黒坂リツイート

黒坂真
‏ 日本共産党本部の皆さん。宮古島駐屯地に中距離多目的誘導弾が大量に保管されていれば、尖閣に侵攻する人民解放軍兵士に大打撃を与えることができる。

 日本共産党も朝日記事も「現地の批判派住民」も「小銃弾や発煙筒」と防衛省が説明しながら、それよりも遙かに強大な武器である「中距離多目的誘導弾と81ミリ迫撃砲弾」を搬入していたことを「だましではないか」「こんなんじゃ政府の説明を全く信用できない」と批判してるわけです。ところがそれについて「必要だから持ち込んだ」「中国が尖閣に侵攻してもいいのか」ですむと思ってるらしいから黒坂には呆れます。ここで問題になってることは「持ち込んだこと」より*1も「批判を恐れて嘘をついた上で、こっそり持ち込もうとした誠意のなさ」なのですが。

宮本徹 *2
海外の邦人救出にオスプレイ想定 安保法任務、専用機導入へ | 共同通信
 特殊作戦仕様のCVオスプレイは拉致・暗殺などを任務とする米軍特殊作戦部隊の投入用。夜間・超低空に侵入のためのレーダーを装備。自衛隊の導入は「専守防衛」の建前からも説明がつかない

 「オスプレイ導入計画の目的が海外邦人の救出だというのは事実ではないと思う。真の目的を隠すための虚言だと思う」「オスプレイの導入目的は専守防衛に反する疑いがある」と批判する宮本氏です。
 さて、これについた黒坂ツイート。

黒坂真
‏ 宮本徹議員。朝鮮半島有事の際、自衛隊北朝鮮に拉致された日本人の救出に向かうべきです。困難な任務ですが、拉致された日本人をそのまま放置すべきですか。平壌近郊や各地にある「招待所」に自衛隊が侵入し救出するために、オスプレイ導入と徹底訓練が大事です。

 唖然ですね。宮本氏が「邦人救出が任務だというのは事実ではないと思う」と書いているのが見えないのか。そして「北朝鮮に拉致された日本人の救出」なんてできるわけがないでしょう。居場所も分からないのにどこに行くのか。 
 「平壌近郊や各地にある招待所」と書く黒坂ですが、一体どこに拉致被害者がいるのかなんて事はもちろん全く分かっていません。そもそもそんな招待所が本当にあるのか、あるとしてどこにどれだけあるのか、そこにどれだけ拉致被害者がいるのか、何一つ分からないわけです。
 今回「海外の邦人救出オスプレイ」という安倍政権ですら「拉致被害者については居場所が分からないので救出しようがない」というほかないでしょう。

*1:もちろん持ち込んだことも問題ですが。

*2:日本共産党衆院議員