今日の産経ニュースほか(2019年5月29日分)

「深い悲しみの中にあり、何も考えられず」被害者遺族がコメント発表 川崎19人殺傷 - 産経ニュース
「最愛の娘を奪われ、深い悲しみに」 女児遺族コメント全文 川崎殺傷 - 産経ニュース

「深い悲しみの中にあり、何も考えられず」被害者遺族がコメント発表 川崎19人殺傷 - 産経ニュース
 川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件で犠牲になった外務省職員の小山智史さん(39)=東京都世田谷区=の妻は28日夜、弁護士を通じて「突然のこと過ぎて、深い悲しみの中にあります。今は何も考えられない状態です。そのため、とても取材などには応じられません。どうか取材などは、お控えくださるようお願いいたします」とのコメントを発表した。

「最愛の娘を奪われ、深い悲しみに」 女児遺族コメント全文 川崎殺傷 - 産経ニュース
 川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件で、犠牲になった私立カリタス小6年の栗林華子(はなこ)さん(11)=東京都多摩市=の両親は29日夜、弁護士を通じてコメントを発表した。
『本来であれば、取材にお応えし、我々の気持ちをお話しすべきところではございますが、人生で最も大切な、最愛の娘を突然奪われ、今は全く気持ちの整理がつかない状態です。ただただ、失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれております。
 報道関係者各位におかれましては、自宅及びその近隣、葬儀場における取材・撮影はご遠慮くださいますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。』    

 まあマスコミはこういう主張に誠実に対応してほしいですね。


【主張】首相のイラン訪問 緊張緩和し存在感を示せ - 産経ニュース
 そんな事が安倍に出来るのであればその限りで「安倍を評価しますが」まあ無理でしょうね。単に「トランプがこう言っていたので従ってほしい」というメッセンジャーをやるのが関の山でしょう。
 なお、仮に「米国とイランの仲介」をするならば、「イラン核合意」にEU諸国(英仏独など)も関わっていた経緯から考えても「EU諸国との意見調整」が不可欠でしょう。
 安倍がいかに有能だとしても*1、「EU諸国との意見調整」もせずに仲介など出来る話ではないでしょう。
 まあ期待するとしたら安倍よりもEU諸国(英仏独など)の仲介でしょうね。仲介が可能なら別に中露でもいいのですが、米国との対立状況を考えるとそれはないでしょうし。


安倍首相のイラン訪問で最終調整 実現すれば革命後初 | NHKニュース
イラン、「現状は対米仲介不要」=安倍首相訪問検討で:時事ドットコム
首相のイラン訪問「国会あり決まっていない」菅官房長官 - 産経ニュース

安倍首相のイラン訪問で最終調整 実現すれば革命後初 | NHKニュース
 イラン外務省のムサビ報道官は28日、記者会見で「安倍総理大臣がイラン・イスラム共和国を訪問する最初の日本の総理大臣になることを願っている」と述べて、日本側と日程の最終調整を行っていることを明らかにしました。
 イランでは、アメリカの制裁で経済の悪化が深刻化していて、トランプ大統領と親密な関係を築く安倍総理大臣に、圧力の緩和に向けた働きかけを期待しているものとみられます。
 訪問が実現すれば、日本の総理大臣としてはイスラム革命直前の1978年に当時の福田赳夫*2総理大臣が訪れて以来、41年ぶりで、革命で現在の政治体制が樹立されてから初めてとなります。

イラン、「現状は対米仲介不要」=安倍首相訪問検討で:時事ドットコム
 イランのメディアによると、イラン外務省報道官は28日、安倍晋三首相が6月中旬ごろで調整している同国訪問について、「実現すれば両国関係の転換点になる」と述べた。安倍氏は米国とイランの緊張悪化を受けて仲介役を演じたい考えだが、同報道官は日本など友好国の意見に耳を傾ける方針は強調しつつも、「現状は仲介を受け入れる段階ではない」と強調した。

首相のイラン訪問「国会あり決まっていない」菅官房長官 - 産経ニュース
 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、政府が最終調整している安倍晋三首相のイラン訪問について「国会などいろいろな問題があるので、外遊についてはまだ決まっていない」と述べた。

 一番、NHKが「安倍に好意的」で、それに比べると時事や産経はそれほどでもありません。何というか「イラン訪問急浮上(しかも時期が6月)」という点が「二島先行返還&日露平和条約をG20でのプーチン訪日で目指す(しかし、今や完全にうやむや)」のような「食言の匂い」がプンプンする気がします。

*1:勿論安倍は無能ですが

*2:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相