黒坂真に突っ込む(2020年3月6日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。要人が車で移動するのは普通の事です。不破さん、志位さんは国会や演説会に行くとき地下鉄やバスで移動しますか。
◆吉岡正史
「世間は新型ウイルス蔓延で宴会は自粛ムードだが、専用の送迎車に乗る国会議員たちには対岸の火事のようだ。二階*1幹事長は上機嫌でセンチュリーに乗り込むと、夜の街へと消えた」。「二階幹事長 新型コロナで自粛ムードのなか高級中華で誕生会」
二階幹事長 新型コロナで自粛ムードのなか高級中華で誕生会(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 講談社・フライデーも吉岡氏ももっぱら問題にしてるのは「高級車センチュリー」ではなくむしろ「高級中華料理のパーティー」の方であることは明白でしょうに(苦笑)。そして二階氏のパーティー(二階氏の誕生会?)は「国会や演説会」のような公務ではないでしょうに。
 もちろん吉岡氏らの指摘は「新型コロナの危険性を理由にパーティーを控えろと国民に呼びかけながら自分はパーティーをやるとはどういうことか!」「新型コロナの危険性を理由に3/11の政府主催『東日本大震災追悼式(勿論遺族は開催を希望)』まで中止にしたのに不要不急の宴会をやるとはどういうことか!」「しかも脳天気に高級中華にうつつを抜かすとはどういうことか!」と言う話のわけです。
 しかしさすがの黒坂も「パーティーをやって何が悪い!」「高級中華を食って何が悪い!」「日本共産党講談社は今まで一度も高級中華を食わないのか、パーティーをしないのか!」とはいえないようです。まさに「語るに落ちています」ね(とはいえ、パーティーや高級中華の正当化の方が黒坂の詭弁よりましな気もしますが)。
 つうか、黒坂がどう言い訳しようとこんなんは「日本皇民党の竹下*2褒め殺し」と同レベルの「二階褒め殺し」にしかなっていません。

*1:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て自民党幹事長

*2:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相