◆島田洋一のツイート
島田洋一
福井県では最後まで自粛対象に残っていたバー、スポーツジム、カラオケ、ライブハウス等も6月1日以降、営業解禁となる。小池東京都の「ロードマップ」ではこれら業種は無期限*1自粛継続らしい。展望が見えないというのは関係者にとって一番つらいだろう
島田の場合、「希望の党騒動」での小池のふるまい(安倍政権打倒を画策)が安倍信者としてよほど不愉快なのか、小池に悪口しかしません。
とはいえ、ここでの『バー、スポーツジム、カラオケ、ライブハウスについて、東京都の解除方針が明確でないのはいかがなものか』という部分「だけ」に話を限れば、確かに正当な批判ではあるでしょう。小池は早急に「これらについてどういう基準で解除するのか」示す必要があるでしょう。
もちろんこれは「福井の解除基準が正しいかどうか」とはまた別問題です。
島田洋一
中共の「国歌」に恭順の意を示さなければ処罰される新法はじめ弾圧強化に抵抗する香港市民。さて、君が代斉唱を「良心の自由の侵害」とあれほど反発してきた日本の左翼はなぜ黙っているのか
「黙ってなど、いない」と思います*2がそれはさておき。島田は「日本国内で君が代が卒業式で教職員や生徒に強制されることは『国歌に否定的な方がおかしい』として正当化するあなたが、中国の強制を非難するのはおかしくないですか?」と聞かれたらどう答える気なのか。
「君が代は素晴らしい歌だが、中国国歌はくだらない」「日本は民主主義国家だが中国は一党独裁だ」とでもいうのか?。もちろん話はそういうことではなく「強制すること自体が不適切だ」という話です。
「デマも大概にしろ」ですね。尹氏が批判されてるのはそういうことではなく「政府補助金や善意の寄付金を不正流用していた疑惑」などの「組織運営」の問題です。従って、「慰安婦に偽証」だの「従北反日」だのデマも甚だしい。元慰安婦による彼女への批判が仮に正しいとしても、それは「慰安婦が違法な戦争犯罪である」という事実には全く影響しない。当然、島田らの河野談話やクマラスワミ報告などへの悪口が正しくなるわけでも何でもない。
「元慰安婦による彼女への批判」は例えるなら「蓮池透氏による救う会、家族会批判」のようなもんです。蓮池氏の救う会、家族会批判は当然ながら「拉致はなかった。北朝鮮に非はない」という話ではない。
島田洋一
先進自由主義国による包囲網を突き崩そうと、中共は最も弱い環である日本とイタリアに外交攻勢を仕掛けてこよう。習近平国賓訪日、天皇陛下答礼訪中が具体的作戦の1つとなる。これに乗るようなら日独伊三国同盟で国家イメージを最悪化させた轍を踏みかねない
何で島田が「イタリアのことを親中国として悪口するかといえば」、
イタリアが「一帯一路」構想に関する覚書に署名(中国) | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報 - ジェトロ
イタリアは3月23日、中国と「一帯一路」構想に関する覚書を締結した。これにより、イタリアはG7の中で同構想に係る覚書を交わした最初の国となった。
ということですね。
ただし言わずもがなですが、イタリア以外のEU諸国(英仏独など)が中国と敵対的な関係にあるかと言ったら勿論そんなことはありません。
例えばAIIB参加を最初に表明した「G7の国」はイタリアではなく「英国」だったわけです。
それはともかく「最も弱い環である日本」とは、もはや、「安倍による習主席訪日要請」は変更しようがないと島田も思ってるようですね。
それにしても「日独伊三国同盟で国家イメージを最悪化させた轍」て(苦笑)。
繰り返しますが、イタリア以外のEU諸国が中国と敵対的な関係にあるかと言ったら勿論そんなことはありません。