2022-06-12から1日間の記事一覧

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年6/12日:島田洋一の巻)

降伏の代償【島田洋一:WiLL HEADLINE】 - WiLL Online(ウィルオンライン) 「中国が攻め込んでくれば降伏すればよい。命が何より大事だ」との考えを披露する人がいる 「誰ですか?。名前を挙げて下さい」ですね。「沖縄戦」のような「抗戦しても、もはや敗…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年6/12日分:荒木和博の巻)

◆荒木ツイート 荒木和博がリツイート ◆レブラくん(RBRA)予備役ブルーリボンの会 北朝鮮に拉致された疑いのある失踪者。横須賀付近では40数名とかなり多い。有本恵子さんを拉致した『よど号犯』の八尾恵氏も横須賀でカフェを開いていた その程度のことで「横…

新刊紹介:「前衛」2022年7月号

「前衛」7月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです ◆「戦争か平和か」:日本の進路が根本から問われる参議院選挙(穀田恵二…

新刊紹介:「歴史評論」2022年7月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集『ジェンダー史・クィア史の現在地』 ◆西洋ジェンダー史研究の可能性(弓削尚子*1) (内容紹介) ナチス・…

新刊紹介:「経済」2022年7月号

「経済」7月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。「俺の無能のため」赤旗の記事紹介でお茶を濁してる部分が多いです。 世界と日本 ◆原油高騰とそのゆくえ(萩村武) (内容紹介) 何故石油が高騰してるかと言えば「対ロシア石油禁輸」ですね。 「増産…