2022-04-17から1日間の記事一覧

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年4/17日:島田洋一の巻)

島田洋一 勤務校の福井県立大学で何度も公募人事に関わってきたが、性別で優遇*1ないし差別*2した例は一つもない。結果として、女性研究者が何人*3も採用された(約半数)。 東北大はよほど女性差別人事を行なってきたのか。 女性限定の教授公募、SNSで論争 …

kojitaken氏に突っ込む(2022年4月17日分)(追記あり)

仏大統領選で極右のルペンを応援する元・現の「左翼」(あるいは「右」も「左」もない単なる権威主義者)が目立ってきた - kojitakenの日記 田中*1はドストエフスキーもまともに読んだことがなさそうだな。 世に倦む日日 TBS報道特集。日本文学翻訳家で反…

常岡浩介に突っ込む(2022年4月17日分)

常岡浩介がリツイート ◆高田昌幸*1 原田さん*2とのあれこれは、本当に語り尽くせない。2019年、東京での対談が直接会った最後だった。実名・顔出し告発の威力を教えてくれた人だった。 原田宏二さん死去 北海道警元釧路方面本部長で裏金問題を告発 | 北海道…

今日の中国ニュース(2022年4月17日分)

米、中国のソロモン諸島との安保協定発表を批判 高官派遣で巻き返しへ - 産経ニュース 中国をやたら敵視するバイデン政権らしいですが、ソロモン諸島への内政干渉も甚だしいのではないか。 ◆浅井基文ブログ『中国のコロナ「動態ゼロ」戦略の目指すもの:西側…

今日の産経ニュース(2022年4/16~17日分)

玉木氏、トリガーないなら3党協議「離脱も」 - 産経ニュース 玉木は揺さぶりをかけてるつもりでしょうが、自民との力関係では「どうぞ、どうぞ(自民)」でしかないでしょう。 それで「玉木をこけにする自民が許せない」などと思うのは「一部の国民民主支持…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年4/17日分:荒木和博の巻)(副題:大森勝久氏の珍論に突っ込む)

大森勝久氏の新しい論文です: 荒木和博BLOG 西側は思想的・軍事的・戦略的にロシアと中国を凌駕して、攻勢的に封じ込めていくのだ | 新・大森勝久評論集 タイトルに「中国」とありますが本文にはほとんどロシアのことしか書いてない珍妙な文章です。 ゼレン…

新刊紹介:「歴史評論」2022年5月号(松本清張『皿倉学説』のネタばらしがあります&今日も拉致被害者家族会を罵倒する)

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集『記憶を継承する博物館』 ◆東京大空襲を伝える博物館の試み(石橋星志*1) (内容紹介) 石橋氏が学芸員を…