今日の産経ニュースほか(2020年6月24日分)(副題:二階幹事長の馬鹿さに呆れる)

自民・二階氏「ポスト安倍」を値踏み? 石破氏らと接近、岸田氏とは距離:時事ドットコム
 二階氏がこうした動きに出るのは
1)安倍の総裁四選は無い(恐らく安倍にその意思はないし、かりにあってもさすがに党員も支持しない)
2)ポスト安倍最有力候補は石破
との認識からでしょう。今から石破元幹事長に接近することで、石破総裁誕生時に「幹事長留任」「副総裁への昇格」などの好待遇を狙うと。
 もちろんこうした行為が安倍の反発を買い「幹事長更迭」となったり、ポスト安倍が岸田政調会長、石原元幹事長などとなりかえって冷遇されるリスクもありますが、「石破から安倍前政権の中心人物の一人とされ、人心一新を口実に冷遇されるリスク」の方が「安倍の反発で幹事長更迭」などのリスクより低いとみているのでしょう。まあ、現時点では石破に接近したとは言え公然と「石破総裁の誕生支持」を表明したわけでも無いですしね。
 また、彼は「現時点での保険」として下村選対委員長、稲田幹事長代行(細田派がポスト安倍候補として担ぐ可能性がある)のコロナ議連にも顔出ししたわけです。


二階氏「ダーウィンも喜んでいる」 進化論の誤用問われ:朝日新聞デジタル
 こんなことで無理にかばう必要はどこにも無く「事実認識として間違ってるなら当然訂正すべきだ」で終わる話なんですがね。野党などの自民党批判に対してどんなものであれ「わびられない」というくだらない人間が二階氏なのか。
 はたまた、二階氏自身はわびてもいいと思ってるが安倍に「この件で絶対にわびるな」といわれ唯々諾々と従ってるのか。
 いずれにせよ、はっきり言って彼は幹事長の器じゃ無いでしょう。まあ、それを言ったら安倍も総理総裁の器ではないですが。


河井夫妻側への1.5億円 二階氏「その先どうなったか追及していない」 - 毎日新聞
 無責任にもほどがありますね。せめて「道義的責任を感じてる」くらい言ったらどうなのか。


巨人・原監督の150万円「賭けゴルフ」 1打5000円で…プレー同伴者が証言(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
 記事が事実ならば、監督としては有能だが、人間としては劣悪というべきなんでしょうねえ。本来、監督を更迭されてしかるべきでしょうが、どうなることやら。


中学校へのスマホ持ち込み容認、文科省素案 トラブル時の責任明確化も - 産経ニュース
中学校へのスマホ「容認」 盗難・盗撮、成績低下の懸念 - 産経ニュース
 親が親個人の考えから子どもに持たせないのならまだしも、そもそも文科省がそうしたことを一律に規制すること自体がおかしいでしょう。
 今回の決定はむしろ遅すぎたのでは無いか。
 スマホは便利な道具にすぎません。いわゆるガラケーは利用者の少なさから早晩、無くなると言われていますし、子どもがスマホを持ってる方が親としても安心でしょう。今や、公衆電話は消えつつありますし。
 もちろん親が「有害サイトへのアクセスの恐れ」などから「スマホを持たせたくない」と思うならそれはその親の勝手ですが「だから文科省教育委員会に禁止して欲しい」というのは考えがおかしい。親として「他の家庭がどうでアレ、ウチはスマホは持たせない」と言えば済む話です。何でもかんでも行政に規制して欲しいと思うのは考えがおかしい。


【主張】住所に「尖閣」明記 有人化に乗り出すときだ - 産経ニュース
 いつもながら産経らしい馬鹿馬鹿しさです。領有権を主張するためなら人が住む必要性はどこにも無い。北方領土のような「居住することが自然な島」では全くないわけですし。