黒坂真に突っ込む(2020年6月29日分)

黒坂真
 悔しい*1ですが、北朝鮮側には拉致した日本人を返す必要などない。返しても不利益しかない。

 びっくり仰天ですね。ということは黒坂は「日朝交渉では拉致被害者は帰国できない」というのか。
 であるならば、黒坂は一体どんな拉致被害者の帰国プランを目指してるのか、それとも拉致被害者帰国を既に諦めてるのか、と言う話です。
 もちろん黒坂が荒木和博のように「自衛隊で救出」などと言い出すなら「どこに救出に行くのか」と言う話です。拉致被害者の居場所が分からないのにそんなことは出来る話では無い。
 なお「返せば制裁解除する」など、日本が「返す事への見返り」を出す姿勢を示せば、「返しても不利益しかない」なんてことはありません*2が、「返しても利益が無い」と思えば返さないでしょうね。
 その意味で「特定失踪者などと言うデマ」がいかに有害かと言うことです。
 明らかに拉致でないもの(特定失踪者)を拉致だと強弁すれば、北朝鮮は当然「拉致被害者を帰しても何の利益も無い」と思い、返す意欲を失うでしょう。

黒坂真リツイート
 池内さおりさん。罵詈雑言は不適切と私も思います。日本共産党は、日本兵士が慰安所で性的労働サービスを購入したことを戦争犯罪、強姦と宣伝する事をやめるべきです。罵詈雑言ですから

 呆れて二の句が継げませんね。「慰安婦制度は女性の人権侵害であり性犯罪だった」というのは「河野談話」「米国下院決議」「国連クマラスワミ報告、マクドガル報告」などでわかるように「日本共産党の独自見解」などではなく「国際的常識」です。当然、罵詈雑言でも何でもない。
 慰安婦制度を「一般的な公娼制度と変わらない」と強弁する黒坂らウヨの方こそ「慰安婦に対する誹謗中傷」も甚だしい。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。この機会に日本共産党は、米軍人が在日米軍基地に一切来られないようにしたいのですね。これが実現したら米軍基地は清掃などをする日本人だけになりますから、事実上の安保廃棄です。
新型コロナ 米軍への検疫、国内法の適用を 地位協定改定は急務/志位委員長が表明
「完全に米軍任せ。米軍は自由に入国している。感染が入ってくる可能性があるにもかかわらず、日本の国内法、主権が適用されず、日本が検疫できない。大変に深刻な主権侵害の状態だ」

 おいおいですね。
 「米軍に対してきちんとコロナの検査をやれ。米軍だけ特別扱いなどおかしい」「米軍人も一般外国人と同様にコロナ感染者のいる危険性があるはずだ」と言う話が何で「米軍人が在日米軍基地に一切来られないようにしたい」なんて話になるのか(そもそも、仮にコロナ検査の結果「米国から米軍人が一切来られない」としても現在、日本にいる米軍人は、『日本から出国しない限り』日本にいるわけで事実上の安保廃棄など詭弁にもほどがありますが)。
 そもそも「コロナの検査をやり問題が無ければ」米軍人は日本に入国できるわけです。ここで志位氏も吉岡氏も「検査をきちんとやり、感染が分かった米軍人はそもそも入国させないか、入国させる場合も『2週間の隔離措置などの予防措置を採るべき』」という話しかしてない。
 黒坂は「日本に入国する米軍人は全てコロナ感染者だ」「しかしそれでも日本に入国させろ」とでも言うのか。
 もちろん「全ての米国軍人がコロナ感染者」と言う前提自体が「異常な想定」ですし、その上、「それでも入国させろ」と黒坂が言うなら「感染リスクを増大させてまで何故そこまで米軍を特別扱いするのか」と言う話です。 

*1:マジな話、黒坂らウヨは「拉致被害者の存在」を北朝鮮叩きのネタにしてるだけで、「拉致問題の未解決状態」については「悔しい」とはかけらも思ってないでしょう。

*2:というか、この黒坂の文章は「黒坂ら反北朝鮮ウヨ」の北朝鮮認識では無く、「拉致被害者を返しても、北朝鮮に利益を与える気は無い」という黒坂ら反北朝鮮ウヨの本心(北朝鮮への激しい敵意)を語ったものとみるべきでしょう。