今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月26日分)

[深層NEWS]韓国大統領の支持率低下、武藤・元駐韓大使「反日で支持率上げるのは困難」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
 「嫌韓国の安倍だから反日にならざるを得なかった」「『河野*1談話時の宮沢*2首相』『金大中大統領訪日時の小渕*3首相』などのようなまともな首相なら今のようになってない」のであり、「支持率を上げるために故意に反日だったわけでは全くない」ので言いがかりも甚だしい。
 むしろ安倍の方こそ「支持率を上げるための嫌韓国」ではないのか。これが「元駐韓大使」というのだから心底呆れます。
 そして読売も「さすが官邸リーク情報で、前川出会い系バー報道の読売」というべきか。


長州力、オリンピックは韓国代表 「じゃあ俺、何人?」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 プロレスラーとして長年活躍し、昨年引退した長州力=本名・吉田光*4=さん(68)はおよそ半世紀前、ミュンヘン・オリンピックのレスリングに出場した経験を持つ。
 東京オリンピックでの日本選手にあこがれ、夢の舞台を目指したが、実際に出場したのは韓国代表としてだった。両親が朝鮮半島出身で、当時は日本国籍を持っていなかったからだ。

 いい悪いは別として*5、五輪は事実上「国別運動会」と化してますからね。
 国体に「中華民国国籍の王貞治が出られなかった(甲子園には出れたのに)」みたいな問題があるわけです。
 在日韓国人、つまり帰化せず韓国籍である限りは、「韓国代表」にしかなれないわけです。


政府、韓国ビザの厳格化を検討 徴用工訴訟巡る資産売却に備え(共同通信) - Yahoo!ニュース

 政府は日本企業が敗訴した韓国での元徴用工訴訟を巡り、差し押さえられた被告企業の資産売却を裁判所が命じた場合に備え、報復措置の検討を本格化させた。韓国を対象とした査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国が選択肢に浮上している。複数の政府筋が25日、明らかにした。

 「記事が事実ならば」、現在やってるホワイト国除外やフッ化水素水輸出規制だっていい加減無法なのに、ふざけるのも大概にしろ、日韓関係をどこまで悪化させれば気が済むのかという話です。改めて「安倍政権の一日も早い下野が必要」と思います。
 大体、原告から裁判所に売却申請が出されて、それが裁判所に容認されたとして「三権分立」なんだから、文政権には何も出来ない話です。
 そんな話で報復して何をどうしたいのか。「三権分立を無視して司法介入しろ」とでもいうのか。
 前も書きましたが光華寮訴訟 - Wikipedia中国敗訴判決(二審)*6について中国政府の「判決は日中共同声明や日中平和友好条約に反する。日本政府の適切な対応を求める」との抗議に、当時の中曽根政権が「仮に判決が間違っていたとしても三権分立だから何も出来ない」「台湾敗訴の場合も、同様に何も出来ないのだから理解して欲しい」と釈明したこととの整合性は安倍自民的にどうなっているのか。
 安倍自民の態度が正しいなら、「中国の抗議は正しいこと」になるし、中国の抗議が間違いなら、安倍自民も間違ってることになります。
 「中国は間違ってるが安倍自民は正しい」なんてそんなのは成立しない。
 それにしても「当時の中国の国力では日本相手にやりたくても出来なかったろう」とはいえ、中国敗訴判決に口頭で抗議はしたものの、日本に対し安倍のような無法に及ばなかった当時の中国政府の方が「ずっとまとも」というのは日本人として屈辱的です。
 それにしても、この記事が「客観的報道(?)」しかせず、安倍批判しない点には心底呆れます。

*1:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任。現在、日本国際貿易促進協会会長

*2:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*3:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*4:長州力 - Wikipediaによれば「韓国名は郭光雄」

*5:勿論「悪い」とする批判はありますが

*6:ただし、最高裁で破棄差し戻しとなり「事実上中国が勝訴した(破棄差し戻しで現在、審理中という意味では誰も勝訴してないとは言え)」。しかも今や光華寮は老朽化して、廃墟となり誰も住んでないので裁判の意義も薄れています。