今日の産経ニュースほか(2020年9月18日分)

菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価 :日本経済新聞
 小生が「お気に入り」にしているはてなユーザー(誰かは書きませんが)の批判ブクマがついていたので気づいた記事ですが、呆れて二の句が継げないですね。マスゴミがろくに菅批判報道しない、それどころか「秋田出身の苦労人」と持ち上げるテレビ局もあるとは言え「近畿財務局元職員を自殺に追い込んだ男」「東京新聞・望月記者への横柄極まりない態度」のどこが「人柄が評価」できるのか。

 日本人の馬鹿さと「それを助長するマスゴミのクズさ」には心底うんざりします。

[B! 菅内閣] 菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価 :日本経済新聞
a819089z
 これは本当に人柄を評価して支持してるわけではないだろう。とりあえず最初だから(ボーガス注:ご祝儀で)支持する。そのために理由が必要だから適当なものをあげているだけ。
takuzo1213
 菅氏の美点を問われて「人柄」なんて答えが普通は出るはずもなく、後付けで他に理由がないだけだろう。「支持」自体に大した根拠などなく、ふわっとした曖昧な空気に過ぎないことを示した結果

という可能性は無論あるでしょうがそれにしても怒りを禁じ得ないですね。

[B! 菅内閣] 菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価 :日本経済新聞
strawberryhunter
 世の中の一定割合の人は何も考えてなくて本当に馬鹿だなあとつくづく思う
shukaido170
 そうか、人柄が評価されたのか。オレはてっきり、インチキ野郎の片棒かついできた悪党とばかり思っていたよ。
mizukemuri
 候補三人の中で一番人柄が信用できない人
nagaichi
 官房長官時代に「その指摘はあたらない」を連呼していた新首相の「人柄」が評価されると
kuwa-naiki
 まさかここ数日で垂れ流したワイドショー的な生い立ち報道でもって人柄がアップしたとかいうのではあるまいな。はぐらかしてばかりだった事実をもう忘れたとか信じられないのだが
vjdvnf43vd
 森友で自殺者出して、桜に招待したジャパンライフが多くの詐欺被害者出したのに、どちらも再調査しないと明言した男の人柄に魅了されて支持しちゃう日本人マジ道徳心の塊。美しい国日本。

などという怒りの言葉には小生も全く同感です。


WTO事務局長選出手続き 候補者5人に 韓国候補は脱落免れる - 産経ニュース
 タイトルが産経らしい嫌韓国で心底呆れます。

 昨年7月に日本による輸出管理厳格化*1措置が発動されて以来、日本を批判してきた兪氏が選出される可能性は低いとみられているが、日本政府内では警戒感が広がっている。

 「はあ?」ですね。何を警戒するのか。安倍じゃあるまいし、WTO事務局長の地位を悪用して日本潰しなんかやるわけもないでしょう。
 WTOにしてもそこまで無法が可能な組織でも無いでしょう。
 そういうことを考えること自体がまさに「ゲスの考え」であり「俺がその立場なら権力を悪用してそうする」と言ってるのも同然であり、「語るに落ちています」。


入院は高齢者と基礎疾患ある人 政令で規定へ コロナで専門家見直し案 - 産経ニュース
 「高齢者と基礎疾患のある人」を医療施設に優先的に入院させ「空きが無い場合にはできる限りホテル療養」という方策は別に問題ないと個人的には思います。
 しかし「高齢者と基礎疾患のある人」以外は絶対に入院させないというならとんちんかんにもほどがあるのでは無いか。「高齢者と基礎疾患のある人」以外は「危険性は比較的低い」とはいえ「危険性ゼロ」とはとてもいえないでしょう。


教育再生実行会議は存続「首相が了解」 萩生田文科相、デジタルWG新設検討へ - 産経ニュース
 「日本教育再生機構理事長」八木秀次というトンデモウヨがメンバーのウヨ審議会が当分続くのかと思うと本当にうんざりします。


菅内閣の高支持率「安倍路線継承が大きい」 山本群馬県知事 - 産経ニュース

 共同通信の調査では、支持率は66・4%に上り、支持しないと答えた人は16・2%。最近の歴代内閣の発足時と比較しても高支持率だった。他の調査でも高支持率との結果が出た。

 マスコミ(特にテレビ局)がろくに菅批判しないことが大きいとは言え、正直、日本国民の馬鹿さにげんなりせざるを得ません。いずれにせよ、はっきりしていることは「安倍路線の継承」などということは支持率とは恐らく関係ないだろう、ということですね。
 菅がアピールしようとしている「河野の行革相」にせよ、「携帯電話料値下げ」にせよ安倍政権の継承などという話ではありませんので。
 「改憲しない」とは言っていませんが現状においてその種の右翼的話を菅はほとんどしていません。
 一方で「内閣人事局の設立」を除けば安倍政権下において、今回菅が人気取りに使おうとしている「行革的な話」はほとんどされていません。安倍政権下でされていた話は「アベノミクス」「安保関連法」「特定秘密保護法」「消費税増税」「働き方改革法」「入管法の改定」など行革とほとんど関係ない話ばかりだったわけです。
 かつ安倍政権支持率は末期は30~40%台だったわけですし。
 もちろんそんなことはよく分かった上で山本が放言しているだけの話です。そのように放言するメリットが山本には何かあるのでしょう。何か知りませんし、知りたいとも思いませんが。
 いずれにせよ「ご祝儀相場による解散という卑劣な行為の阻止」と言う意味でも「仮に解散されても、万全の状態で受けて立つ」と言う意味でも野党各党による急速な政権批判の高まりが求められています。


自民が千葉県知事選で鈴木大地氏擁立検討 来月にも意向確認 - 産経ニュース
 鈴木が安倍政権下においてスポーツ庁長官をやっていたことを知っていれば「予想の範囲内」であり意外ではありませんが、現時点では「自民党から擁立論」が出てるだけであり、鈴木の考えや現職・モリケンの考えは不明のようです。


世耕氏「桜を見る会はチェック甘かった」 ジャパンライフ元会長招待 - 産経ニュース
 チェックが甘いという話ではなく、そもそも自民党の推薦については何のチェックもしてなかったのではないのか?。


ジャパンライフの創業者らを詐欺容疑で逮捕へ 破綻隠し勧誘か 警視庁 - 産経ニュース
 「安倍退任後」にさすがに切り捨てられた(安倍の辞任でジャパンライフも終わった、つまり安倍以外はそんなにジャパンライフを無理してかばう気はあまりなかった)と言うことでしょうか?。ジャパンライフが長年摘発されなかったのは「自民党政治家との関係」と噂されているのでこれを契機にそうした面にもメスが入って欲しいところです。


加藤官房長官、ジャパンライフに抗議 チラシに無断で自身の写真 - 産経ニュース
 ジャパンライフが逮捕されてからこんなことを言いだしても説得力はかけらもありません。しかも「桜を見る会出席者=ジャパンライフ」ですからね。自民党との癒着の疑いが濃厚ですね。


【産経抄】9月18日 - 産経ニュース

《申告義務者(まうしいでをすべきひと)は、誠実(しやうぢき)に申告(まうしいで)を為(な)し、奮(ふるつ)てこの文明的国家事業(ひらけたくにのしごと)に協力(ちからをあは)せらるべし》。100年前の大正9(1920)年10月1日に実施された第1回国勢調査の調査票から引用した。ふりがなに注目していただきたい。難しい漢語をやまとことばに置き換え、誰でも理解できるよう工夫されている。世が世ならばお殿様だった柳澤保恵(やすとし)伯爵が発案した。統計学者としても知られる。

 この柳沢一族ですが、「徳川綱吉の側近」として知られる柳沢吉保の子孫のようですね。
 柳澤保恵氏には

柳沢保恵 - Wikipedia
・愛棋家であり「将棋の殿様」と呼ばれ、坂田三吉木村義雄十四世名人などを援助していた。
・坂田は「御前様のひいきがなかったら、わしはなかった。いまのわしはすべて御前様のお陰や」(坂田は柳沢を「御前様」と呼んでいた)を口癖にしていたという。
ニッカウヰスキー設立時の出資者の一人であった。

と言うエピソードもあるとのこと。

*1:どう見ても「事実上の禁輸であり、理由は徴用工判決への不当な逆ギレ」なのによくもこんな嘘がいえたもんです。