今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年11月19日分)

朝鮮学校の県補助金 市民団体が再開要請:東京新聞 TOKYO Web
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


拉致口実の差別に市民ら抗議 朝鮮大学校前でヘイト街宣 | カナロコ by 神奈川新聞
 拉致解決を口実にしたウヨの差別、暴挙を批判する良い記事だと思うので紹介しておきます。


拉致被害蓮池さん訴え、親亡き後解決は「意味半減」 - 社会 : 日刊スポーツ
 「親亡き後」でも解決(拉致被害者が帰国)するならまだマシです。今の状況では解決するようにはとても思えません。それにしても「親亡き後では帰国しても価値は半減(価値が大きく減るが無価値ではない)」と言う辺りが蓮池氏なりに言葉を選んでるのでしょうね。蓮池氏が「無意味」といった場合、今の家族会、救う会では「親が死ぬ前に急いで解決しよう」ではなく「(親が死んだら)日朝交渉は無意味になったと言おう!」とむしろ日朝交渉妨害のネタにしかねませんので。


WEB特集 めぐみさん拉致 元捜査員が証言する“空白の20年” | 拉致 | NHKニュース

新潟県警 元刑事 安藤六郎さん
「何か手がかりになり、参考になるものはないかと、学校関係者、同級生、親しい友人みんなに話を聞かせてもらった。何か遺留物がないか、松林の検索も、みんな距離を置かずに、だーっと一斉に並んで捜したが、本当に何もなかった」
「早紀江さんから『何か変わった話はないですか』と聞かれると、切なかったですね。何か1つでも『実は』という話が欲しかったんだけど、ないんだもんね。申し訳ないけども、『特に変わった話はありませんでした』と伝えるのが、本当に切なかった」
「滋さんが、仕事の帰り道、飲食店のカウンターで、1人で飲んでいる姿が今も目に焼き付いている。酒の味なんか全くなかったと思う。たまにはお酌したりしたが、切なかったと思う」。
「(ボーガス注:1997年の安明進証言で)われわれが今までやってきたことは何だったのか、ということがまず頭に浮かんだ。最初から拉致というのがあれば、何かほかの方法もあったと思う」。
新潟県警刑事部長 小幡政行さん
「(ボーガス注:1977年のめぐみさん拉致)発生から(ボーガス注:1997年の安明進証言まで)20年間、北朝鮮の犯行だと気が付かなかったことが、捜査が進まなかったいちばん大きな要因。警察官として責任を感じるし、また横田さんご夫妻にも本当に申し訳ないという気持ちがすごく強くある」

 「はあ?」ですね。今更こんな安藤元刑事、小幡元刑事部長のぼやきに何のニュースバリューがあるのか。NHKの馬鹿さに心底呆れます。安倍政権、菅政権になってから報道内容が何から何まで安倍らにおもねって「極度に劣化した」気がします。

「実は、めぐみさんの事件の前から北朝鮮の影があり、パトロールを強化していた」
 そう、話してくれたのは、事件当時、新潟中央署で外国人の犯罪も担当する警備課に所属していた小幡政行さん(66歳)だ。
 小幡さんは、外国人の犯罪を取り締まる県警本部の外事課長を歴任。刑事部長で退職するまで長年、めぐみさんの事件を捜査してきた。
 小幡さんの話によると、めぐみさんの事件の前から、県内をはじめ全国で、北朝鮮工作員とみられる不審者が摘発されたケースがあり、警戒していたという。
新潟県警刑事部長 小幡政行さん
「警戒は北朝鮮工作員の潜入・脱出だった。新潟では沿岸部のパトロールや張り込みを強化していた」

 「はあ?」ですね。
 今、拉致はなぜ放置されてきたのか - 高世仁の「諸悪莫作」日記という記事を書いている高世仁が「喜んで飛びつきそうな発言」ですが「ホンマかいな?」ですね。
 小幡氏が「拉致は防止できたのではないか」と言いたがる救う会や家族会におもねって調子を合わせてるだけではないのか。
 いずれにせよ、その小幡氏ですら「北朝鮮工作員密入国、密出国に警戒していた」と言いながらも「北朝鮮拉致の可能性を当時から認識していた」とは言わないわけです。

 なぜ、めぐみさんの失踪と北朝鮮による拉致が結び付かなかったのか。
北朝鮮の拉致と見抜けなかった3つのポイント
 1つ目は犯行の「時間」だった。
新潟県警刑事部長 小幡政行さん
工作員の潜入・脱出は当時、深夜であろうと言われていた。めぐみさんの事件は午後6時半ごろだった」
新潟県内では、小幡さんが警察官になる5年前にはすでに、沿岸部のパトロールを強化していたが、その時間は深夜。だから、車や人通りもある午後6時半ごろという時間帯に工作員が活動するとは考えにくかったというのだ。
 2つ目は被害者の「年齢」だった。
新潟県警刑事部長 小幡政行さん
北朝鮮が日本人を拉致する目的というのは、日本人へのなりすましであるとか、(その後、判明する)北朝鮮工作員への日本人化教育だとかということが言われていた。ただ、中学1年生の女の子のめぐみさんが、この対象の人物になり得るかどうかを考えた場合、北朝鮮の拉致とは違うのではないかとされた」
 3つ目は拉致された「場所」だった。
新潟県警刑事部長 小幡政行さん
「めぐみさんの事件の発生地は、ほかの事件がいずれも海岸のそばだったのと異なり、海岸から数百メートル離れていて、新潟市の繁華街の古町からさほど遠くない。そんなこともあって拉致と結び付けることはできなかった」。
 私たちもこの場所が拉致現場になるとは想像できなかった。

 今更こんなことを報道して何の意味があるんでしょうか?。NHKの馬鹿さには(以下略)。

 さらに、当時の社会情勢も影響したという。
 新潟では、マンギョンボン(万景峰)号が寄港するなど、北朝鮮との結び付きが強かった。北朝鮮に関係する組織や団体が数多くあり、複数の元捜査関係者は、「当時は、北朝鮮の批判につながるような言動*1を表立ってできず、捜査を難しくした面もあった」と話した。

 おいおいですね。北朝鮮の犯行と疑うまともな根拠がないから捜査できなかったことを「北朝鮮に関係する組織や団体*2が数多くあり」云々と他人に責任転嫁とは「匿名の元捜査者関係者」も「NHK」もふざけるにもほどがあります。

 滋さんが亡くなったことで、被害者家族で残る親世代は、早紀江さんと、神戸市出身の有本恵子さんの父親の明弘さんだけとなった。
 とくに親世代には残された時間はない。
 私たち一人一人が、問題の解決に向けて、もっと考え、行動していく必要があるのではないかと感じた。

 「で、NHK的にはどう行動するの?」ですね。
 俺的には「日朝交渉以外に解決策はないし、日朝交渉は外務省に任せるしかないだろ。一般国民に出来ることなんか何もねえよ。俺みたいな一般国民にも出来ることがある、つうならNHKは何かいってみろよ!」「NHKはデタラメ抜かすのも大概にしろよ!」ですね。
 まあ、ただ「日朝交渉」をすすめるには「バーター取引」しか手はないとは思います。とはいえそれを否定するのが家族会なので困りますが。

*1:そりゃ相手が北朝鮮で無くてもまともな根拠もなしに犯罪者呼ばわりは出来ないでしょうよ。何を馬鹿なことを言っているのか。

*2:具体的に何を意味するのかわかりませんが。まあ朝鮮総連は入るのでしょうが他に何が入るんですかね?。まさかとは思いますが「当時、朝鮮労働党と交流していた日本社会党」のような「在日組織」でない代物まで入るのか、どうなのか?。