珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年5月10日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 渡辺和俊さん。日本共産党は台湾が国家として存在している事を認めていません。

 おいおいですね。「台湾を国扱いしてない」のはいわゆる「一つの中国」のために「中国と国交を結ぶ国全て」であって日本共産党限定ではない(ちなみに中華民国の政治 - Wikipediaによれば、台湾と国交を結ぶ国は15カ国しか無く、世界のほとんどの国は中国と国交がある上に『台湾と国交がある国』はほとんど南米に限定されています)。
 「日本の自民党政権」も、田中*1政権の時に台湾と断交し、「中国とのみ国交を結び」、その後ずっと、台湾を国扱いしてないのに黒坂は何を馬鹿なことを言っているのか。
 そして台湾を国扱いしない国(例:日本を含むG7諸国)も「だから中国が軍事侵攻しても問題ない」とは一言も言っておらず*2、もちろん日本共産党もそうした軍事侵攻を支持などしていない。黒坂も日本共産党への言いがかりも大概にしたらどうなのか。

黒坂真リツイート
 大山奈々子議員。昔の日本共産党は国際共産党の日本支部として、ソ連から拳銃を受け取り武装
◆大山奈々子(誰1人置き去りにしない県政を)がリツイート
 神奈川県議会でもです。大きな流れに流されず国民にとって、あるべき姿をブレずに追求する党なればこそ。(ボーガス注:戦前の)侵略戦争反対の頃からそうだった。
◆EMIL
 なんか東京オリンピックの中止を訴えてるのって都議会では日本共産党だけ*3と聞いたんだけどマジっすか

 大山氏も完全に呆れていますが「戦前の侵略戦争反対」とはこの大山ツイートにおいて「東京五輪の今夏開催反対(完全中止では無くても良いので、せめて来年以降に延期せよ)」のような「栄光ある孤立」は「昔からの伝統」という前振りにすぎないのに、このツイートの「本筋」である「東京五輪の今夏開催反対」について何も言わず、「侵略戦争反対はソ連の指示にすぎず、ソ連の指示で武装闘争もやっていた(だから侵略戦争反対など評価しない)」云々と因縁つけに走る辺り黒坂らしいアホさです。
 黒坂的にこの深刻なコロナ蔓延状況で、世論調査でも「今夏開催反対派(中止だけで無く延期も含む)が過半数」という中「実施して何が悪い」ともいえず、一方で、「今夏開催反対論に限定ですら」共産党に賛同していると言いたくないが故に「今夏開催反対派に賛成」とも言えず、こうなるのでしょうが、こんな恥さらしをするくらいなら黙っていた方がまだマシでしょう。黒坂の脳みそは本当に理解不能です。
 しかし「無視すれば良い」とはいえ大山氏も良くブロックしないもんです。俺なら「精神衛生に悪い」のでとっくの昔にブロックですね。
 まあ、俺的に「共産党栄光ある孤立」といえば「1980年代の遷都論批判*4」「政党助成金受領拒否」ですかね。

黒坂真リツイート
 大山奈々子*5議員ら日本共産党員は、明治日本が帝政ロシアの脅威に直面していた史実を認識できないでしょう。

 大山氏が日露戦争を、日本が「ロシアの韓国に対する政治的影響力を排除」した上で「韓国を侵略(植民地化)すること」を目的とした戦争*6だ、そんな戦争を未だに美化する日本ウヨはおかしい、日韓関係を真面目に考えているのかと批判したら「ロシアによる日本侵略の脅威ガー」とデマを放言するのだから全く呆れます。
 「日本政府が韓国植民地化」を計画しなければ、あるいは日本のそうした計画に対し「韓国を勢力圏にしようとするロシア」が反対しなければ起こらなかった戦争が「日露戦争」であり、黒坂のように「自衛戦争」と強弁するのはデマでしかありません。
 大阪経済大(黒坂の勤務大学)もこんな男を、懲戒処分どころか注意すらせずに野放しにしていて良いのか。皇學館、國學院国士舘、拓殖や麗澤大(ウヨ宗教モラロジーが母体)などのお仲間(ウヨ大学)が大阪経済大なのか。
 しかし「黒坂に限らず他のウヨも同じ」ですが、そして「大山氏も呆れています」が「当時は米国(フィリピン)や英国(インド、エジプトなど)、フランス(ベトナムアルジェリアなど)、オランダ(インドネシア)なども植民地支配していた。日本だけが悪いんじゃない」「日本の韓国併合に欧米は反対しなかった*7」だの「そもそも日露戦争自衛戦争(これは完全なデマです)」だの居直って、韓国との関係を悪くしてまで、「そんなに詫びたくない」のか。大山氏同様、俺も呆れます。わびなくてもいいので、せめて居直らずに黙っていたらどうなのか。
 そもそも日本の韓国侵略を正当化しながらよくもまあ「太平洋戦争はアジア解放の聖戦」といえたもんです。

*1:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*2:と言うかそれ以前に中国自身が「台湾が独立宣言しない限り侵攻しない」と表明していますが。

*3:国会議員としては立民・枝野や国民民主・玉木などが「中止論」を言い出したところですが、こういうことで「枝野や玉木がデタラメだ(もちろん立民や国民民主も都議会に議席はある)」ということがモロバレになります。

*4:今の若者には到底信じられないでしょうが、1980年代当時は遷都論が公然と共産以外の各党(自民、社会、公明、民社)によって唱えられていましたが、さすがに実現はせず、『さいたま市への首都機能(財務省関東財務局など各省の出先機関)一部移転』『文化庁の京都移転』という形に落ち着きました。

*5:神奈川県議

*6:もちろん大山氏の個人的見解でも、共産党の独自見解でもなく、歴史学会の通説ですが。

*7:その理屈なら、中国のチベット解放に対して欧米は反対してないんですけどねえ。よくチベット解放を侵略呼ばわりできるもんです。