「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/21分:荒木和博の巻)

拉致特質問ワクチンの北朝鮮への供与について(R3.6.21): 荒木和博BLOG

 令和3年6月21日月曜日のショートメッセージ(Vol.444)。11日の参院拉致特委で森ゆうこ立憲民主党拉致問題対策本部長の質問がネットで話題になっています*1拉致問題の進展を前提として北朝鮮にワクチン供与を申し出るのはどうかということで、衆議院では自民党山田賢司議員も同趣旨の質問をしています。この種のメッセージは常に出すべきだと思います。

 4分45秒程度の動画です。
 「お前(荒木)は何を言っているんだ?(ミルコ・クロコップ)」「ちょっと何言ってるか分からない(サンドイッチマンの富沢)」ですね。
 マスコミが報じてるので「皆さん、ご存じでしょうが」既に日本は台湾にアストラゼネカワクチンを提供しています。
 そして

新型コロナ: 東南アジア5カ国へワクチン提供、外相発表 台湾に続き: 日本経済新聞
 茂木敏充外相は15日の記者会見で新型コロナウイルスのワクチンをベトナムインドネシア、タイ、フィリピン、マレーシアの計5カ国に提供すると発表した。

ということでベトナムインドネシア、タイ、フィリピン、マレーシアにも今後アストラゼネカワクチンを提供する予定です(まあ、だからこその森質問ですが)。
 であるなら、日本が「提供する用意がある」といったら北朝鮮が「アストラゼネカワクチンをくれるというならもらう」といったら、日本は提供せざるを得ない。まさか自分から「提供する用意がある」といったのに反故にするわけにも行かない。ましてや「台湾には提供済み」「ベトナムインドネシア、タイ、フィリピン、マレーシアにも今後提供予定」です。
 つまりは「この種のメッセージ*2は常に出すべき」という荒木は
1)本気で提供する気がある
2)日本が「あげる」と言っても北朝鮮が日本に「ください」とは言わないと勝手に決めつけてる。「アンチ中国」を強める台湾・蔡英文政権が「習近平政権に借りを作りたくない」という理由で「中国政府のワクチン提供の申し出」を速効で拒否し、その後、日本からのアストラゼネカをもらったように。北朝鮮は長い付き合いがある中国やロシアのワクチンならもらうが日本や米国からはもらわない*3
3)巣くう会や家族会の批判を恐れて、日本政府が「あげる」とは絶対に言わないと思ってる
のどれかでしょう。
 荒木の主張が、1)ならベスト(ただしその可能性はどうみても皆無)、2)でも「まだマシ(もしかしたら、荒木の場合、これかもしれないが一番可能性が高いのはやはり3)でしょう)」、3)が「最悪」ですね。
 たぶん3)なのでしょうが、3)でありながら「ワクチン提供などもってのほか」とは言わず、「ワクチン提供の用意があると日本政府は言え」と言い出す荒木の「脳みそ」は俺には理解不能ですね。どういう脳みそをしてるのか。
 かつ「ワクチン供与OK」と言いながら「経済制裁」を荒木が主張するのも全く理解に苦しみます。また、この荒木の「ワクチン提供の意思があると表明すべき」という立場なら今からでも「蓮池透氏の家族会除名撤回」を家族会に働きかけたらどうなのか。
 いずれにせよ荒木が本心から「ワクチン提供の意思があると表明すべき」と思うのなら「最低限」、「巣くう会・家族会の公式声明」としてそのような声明を出させるように動くべきでしょう。政府が「ワクチン提供の意思があると表明」したがらない最大の理由は「家族会、巣くう会の政府攻撃の可能性」ですから。巣くう会、家族会が「政府は北朝鮮にワクチン提供すべき」という声明を出せば、政府も喜んで「提供の意思表明」をするのではないか。
 荒木が「巣くう会・家族会の公式声明」としてそのような声明を出させるように動かない限り*4、荒木のこうした言動は3)としか理解しようがないでしょう。
 荒木もいつもながら下劣で卑劣な男です。
 いずれにせよ、森質問が出たこと、そして「森氏に対する積極的な賛同意見は少ないものの、批判意見も少ないこと(まあ、拉致が風化してるからですが)」は俺的には「巣くう会、家族会など反北朝鮮右翼の政治力衰退」「今後、バーター取引による日朝交渉進展の見込みが多少出てきた」と言う意味で「悪いこと」ではありません。

*1:まあ主としてネトウヨが「北朝鮮に甘い」などと悪口してるのですが。

*2:「ワクチン提供の意思表明」以外には荒木にとって、何が「この種のメッセージ」なのか、さっぱりわかりませんが。「この種のメッセージ=人道支援」と言う意味で「食料援助」「水害対策支援(堤防工事への技術者派遣など)」でしょうか?(荒木が本心でそんなことを言ってるとはとても思えませんが)

*3:もちろん、その可能性はありますが、「絶対に北朝鮮は日本や米国からワクチンをもらわない」と断言できるほどの話ではないと個人的には思います。もらう可能性は充分あるのでは無いか。

*4:恐らく荒木はそのようには動かないでしょうが。それどころか今後、「巣くう会・家族会の公式声明」として「ワクチン供与するな」と言う声明が出たあげく、それを荒木も黙認or賛同することすらありうるでしょう。