「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年5/30分:巣くう会集会の巻)

横田拓也家族会代表挨拶

 日本政府の閣僚*1や一部の方*2から、「日本政府が北朝鮮へ医療支援*3を積極的にするべきではないか」との発言をしている事を承知しています。私はこの様な考え方には賛同出来ません*4。姉や拉致された被害者本人*5が罹患しはしないか、そうした心配はあるものの、先ず理解する必要がある事として彼らは国際社会に対し医療支援をそもそも求めていない*6のです。更に日本が過去に実施した北朝鮮へのコメ支援によって何か拉致事件が解決*7したのか、ミサイル発射を始めとする安全保障の環境は良い環境に導く事が出来たのか*8、こうした苦い経験を見つめ直す必要があります。

 言ってる意味が全く分かりません。「姉の娘(姪)のウンギョンさん」や「ウンギョンさんの子ども」のことは心配ではないのか。
 本気で「拉致被害者(例:横田めぐみ氏)なりウンギョンさんなり」のコロナ感染が心配なら「お願いですから日本政府はコロナ支援してください(ワクチンの提供など)。金銭支援なら軍事転用の危険もあるでしょうが、ワクチン支援ならそんなこともないのではないか。拉致被害者やウンギョンがコロナに苦しむ危険性を見過ごせないのです」というでしょうにどれほど冷酷で下劣で非道なのか。
 他にも

◆「日本人妻という同胞」のことは考えないのか?
◆「金正恩ら政府指導部は許せないが一般市民に罪はない。特にコロナ死亡の危険性が高い妊婦や乳幼児、高齢者に罪はない」という考えはないのか?

という意味で拓也の「冷酷さ」「下劣さ」「非道さ」には心底呆れます。俺から言わせれば「人道支援」とは「見返りがあるかどうか」ということでやるべき話ではない(まあ、うまく人道支援を行うことで拉致問題、核・ミサイル問題などでの見返りも期待できるとは思いますが)。
 「見返りがあろうとなかろうと、苦しむ庶民を見過ごせない。権力者と庶民は違う。庶民に罪はないはずだ。見返りがなくたって支援すべきだ」というのが人道支援です。
 そもそも「見返り云々」とよく躊躇なく言えるもんだと思います。何故拉致が風化したかと言えばぶっちゃけ「家族会から見返りがないから」です。政治家や役人、マスコミが何かしても「私たちはかわいそうな人間だから何かされて当然だ」という横柄な態度が家族会でしょう。勿論、それでも「真摯に家族会を支援しよう」という人も中にはいるでしょうが、「俺もそうですが」大抵の人間はそこまでお人好しではありません。
 「見返り云々」といった時点で「日本社会に対して横柄な態度」の拓也ら家族会は「日本社会が拉致問題に冷たい」などという資格はなくなると思うのですが。


国民大集会決議

 各党代表として塚田一郎(自民)、森ゆうこ(立憲)、竹内謙(公明)、東徹(維新)、玉木雄一郎(国民)

 「国民民主党代表である玉木」「公明党政調会長である竹内*9」「元・維新の会総務会長(元党三役)だという東」はともかく

◆塚田(自民)
 第4次安倍内閣国交副大臣
◆森(立民)
 野田内閣文科副大臣

はおよそ「大物議員」と呼べる人間ではない。
 ここで党代表として「石破、二階元幹事長(自民)」「枝野元代表、菅、野田最高顧問(いずれも元首相)(立民)」だのが来ないで、こんな人間を党代表として出すこと自体「内心ではこの集会を重要視してないこと」の現れでしょう(まあ自民は首相、官房長官が政府代表として出席していますが)。
 なお、共産、社民、れいわの名前がないのは出席拒否ではなくおそらく招待されてないのでしょう。呼ばれればさすがに行くのではないか。その時点で「おいおい(呆)」ですね。
 ちなみに「竹内謙」は本当は「竹内譲」です。
 「竹内謙」でググる竹内謙 - Wikipedia元朝日新聞記者、元鎌倉市長)という別人がヒットします。
 【1】「謙」と「譲」は一見似ている、【2】人名だとどちらも「ゆずる」と読むことが多い*10とは言え、国会議員、それも「現在、公明党政調会長」の名前を堂々と間違える*11というのもなかなか無礼です。個人サイトならまだしも、「巣くう会サイト」でこれとは(呆)。
 まあ、この程度で竹内氏や公明党も「巣くう会は馬鹿にしてるのか!」と抗議もしないでしょうが「あいつらはうちの竹内政調会長を舐めてるのか(呆)」「こういうときに名前の誤記がないようにきちんとチェックするのは常識ではないのか?」と不快感を持ったとしてもおかしくない。
 まあ俺も以前「安部晋三(元首相、安倍が正しい)」「冬芝*12鉄三(故人、公明党幹事長、第一次安倍、福田内閣国交相など歴任、冬柴が正しい)」と拙ブログでミスタイプしたことがあるのであまり偉そうなことも言えませんが。ちなみに「冬芝(冬柴の誤記)」から話が脱線しますが、「芝刈り(芝草刈りのこと)」と「柴刈り(雑木伐採のこと)」は読みは同じですが意味は全く違います。
 とはいえ「桃太郎」の「お爺さんは山へ柴刈りに」というのを俺は子どもの頃は「芝刈り」だと完全に勘違いしてました。
 今や「芝」の方が「柴」より身近ですからね。

*1:例えば林外相(例えば林外相、北朝鮮コロナに支援必要「放っておけず」 - 産経ニュース北朝鮮支援発言の林外相に批判噴出「放っておけばいいとは、ならない」 横田めぐみさん拉致された新潟で 有本氏「就任以来、発言に『ズレ』が」(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト参照)

*2:例えば(社説)北朝鮮と感染 国際支援受け人命救え:朝日新聞デジタル

*3:前後の文脈からコロナ支援と分かりますが、そうはっきり拓也が言わない理由は何なのか。

*4:そもそもこうした動きは日本政府だけではなく米韓からも出ているのですがね(例えば新型コロナ: 米、北朝鮮にワクチン支援打診 国連通じ6千万回 : 日本経済新聞(記事タイトルがわかりづらいですが勿論101回目のプロポーズ - Wikipediaのような意味、つまり「6千万回、打診した(そんなことは物理的にあるわけもないですが:苦笑)」ということではなく「6千万回分のワクチン提供を打診」ですね)、バイデン米大統領、北朝鮮にワクチン提供申し出るも「反応ない」 - BBCニュース米高官、北朝鮮のコロナ禍対応に「支援の用意」表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース(以上、米国)、北朝鮮の新型コロナ感染、韓国・尹大統領が「ワクチン支援」の方針:朝日新聞デジタル韓国・尹大統領が北朝鮮へワクチン支援方針 「人道主義的な観点で」 | 毎日新聞北朝鮮、コロナ爆発的拡大か 韓国はワクチン支援の用意:東京新聞 TOKYO Web韓国 ユン大統領 就任後初演説で北朝鮮にワクチンなど支援表明 | NHK | 韓国大統領選挙北朝鮮にワクチン、医薬品支援 米とも協議―韓国大統領:時事ドットコム(以上、韓国)参照)。というか発言時期(米韓の方が日本より先に表明)を考えれば、「米韓の働きかけ」で林外相など日本政府高官もコロナ支援云々について発言してる可能性が大きい。彼ら家族会がへいこらする米国政府もそうした動きに「彼らほど否定的ではないこと」をよくも無視できるもんです。この間バイデンに横田拓也ら家族会が会ったときも「会ってくれてありがとうございます」ばかりで、「新型コロナ: 米、北朝鮮にワクチン支援打診 国連通じ6千万回 : 日本経済新聞米高官、北朝鮮のコロナ禍対応に「支援の用意」表明(産経新聞) - Yahoo!ニュースといった報道は事実か?。事実なら我々はあなたの考えには反対だ」なんてバイデン相手に言わないし(呆)。まあ過去にはブッシュ子大統領が「北朝鮮テロ支援国家指定を解除したこと(家族会は勿論反対の立場)」でわかるように米国の考えは必ずしも家族会とはイコールではありませんが。それにしても日本政府なら指定解除で悪口雑言でしょうがブッシュ子相手には「何故解除するのか!」と家族会や巣くう会がろくに抗議もしなかったのには「予想の範囲内」でしたが、「大国・米国相手には何も言えないのか?。どれほど権威主義なんだ?」と心底呆れました。小生のことを「権威主義者」呼ばわりしたid:kojitakenさんはそうは思われませんか?(kojitakenへの皮肉のつもり)

*5:ここで「ウンギョンさん」「日本人妻」のことが一言も出てこないのが酷い。まあ姉のことだって本気で心配してるか怪しいですが。

*6:求めたところで反対だろうに良く言います。

*7:普通に考えて「コメ支援→小泉訪朝(拉致被害者5人帰国)」だと思うのですがね。そうは思わないらしい拓也には呆れます。それとも「たった5人の帰国にすぎないならコメ支援など無意味だった」とでも言うのか。俺が「帰国した5人」or「5人の家族(蓮池透氏など)」なら拓也の発言には「そんなにお前の姉だけが大事か!。手前、ふざけんな!」とマジギレですね。つうか「コメ支援→ウンギョンさんと祖父母の面会」でもあるのではないのか。そんなに「実の両親(横田滋、早紀江)と姪(ウンギョンさん)が面会したこと」が拓也にとってはどうでもいいのか(呆)。

*8:日朝平壌宣言では、北朝鮮は「ミサイル発射のモラトリアム(しばらく実施しないことを意味する:モラトリアムの意味については例えばモラトリアム - Wikipedia第28回 モラトリアム | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム参照)を2003年以降も更に延長していく意向を表明」しています(日朝平壌宣言参照)。つまりは「巣くう会、家族会の主張する制裁路線」ではなければ「安全保障の環境」は「今より良くなった可能性」があります。

*9:追記:竹内を「小物議員と勘違い」していましたが書き直しました。

*10:但し、公明党の竹内氏は「ゆずる」ですが元鎌倉市長の竹内氏は「けん」のようです。

*11:ただし国民大集会全記録5は「譲」という「正しい表記」ですが

*12:まあ言い訳すれば「冬柴(冬の柴木)」「冬芝(冬の芝草、芝生)」、どちらも普通名詞として存在しますのでね。