「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/22分:荒木和博の巻)

政府のメッセージが足りないという話(R3.6.22): 荒木和博BLOG

 令和3年6月22日火曜日のショートメッセージ(Vol.445)。昨日拉致特での質疑について話しましたが、その続きです。日本政府に北朝鮮へのメッセージが決定的に欠けているという話。「条件を付けずに向き合う」ではメッセージになりません。

 6分5秒程度の動画です。
 「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/21分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで取り上げた拉致特質問ワクチンの北朝鮮への供与について(R3.6.21): 荒木和博BLOGの続きです。
 「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/21分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログでも書きましたが「お前(荒木)は何を言っているんだ?(ミルコ・クロコップ)」「ちょっと何言ってるか分からない(サンドイッチマンの富沢)」ですね。
 なお、「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/21分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで書いたことをまた書いても蛇足なので少し違うことを書きます。今回は特に荒木の動画については説明しません。
 まず第一に「日本政府は北朝鮮相手にメッセージを沢山出しています」。
 そのメッセージとは「我々は巣くう会、家族会の言いなりです」「巣くう会、家族会が即時一括全員帰国でなきゃ制裁解除するな、とか平壌に常駐事務所なんか置くな、というからその通りにします」というメッセージです。メッセージとは何も「北朝鮮に何か言うこと」のみを意味するわけではない。巣くう会、家族会の集会に拉致担当相が参加して、そこでの巣くう会、家族会の主張(例えば、即時一括全員帰国でなきゃ制裁解除するな、とか平壌に常駐事務所なんか置くな、とか)に何ら異論も出さないことによって政府はそういうメッセージ(私たちは巣くう会、家族会の言いなりです)を北朝鮮に送っている。
 第二に、「『ワクチン提供の意思がある』のようなメッセージをもっと出せ」と言う荒木が「自衛隊拉致被害者救出」と放言するのはどういう意味なのか。
 「メッセージを出す」というからには、そこでは「金丸訪朝による第18富士山丸船長、機関長帰国」「小泉訪朝による北朝鮮拉致被害者帰国」「カーターやクリントンの訪朝による身柄拘束米国人の帰国」「米国国務省米朝交渉によるワームビア君帰国」のような「日朝交渉による拉致被害者帰国」を想定しているのではないのか。
 にもかかわらず一方で荒木は「自衛隊拉致被害者救出」と放言。「メッセージを出しても意味が無い、交渉成立の可能性はない」「北朝鮮には拉致被害者を帰国させる意思がない」と荒木が思うから「自衛隊拉致被害者救出」ではないのか。
 意味がわかりません。もちろん、動画を見ても荒木の脳内において「メッセージを出せ」と「自衛隊拉致被害者救出」がどう「矛盾なく両立するのか」はさっぱりわかりません。

◆1)矛盾しないと思ってるのか
◆2)一見矛盾するがこの動画でその矛盾をきちんと説明できた(一見矛盾するが実は矛盾してない)と思ってるのか
→本気で1)や2)だと思ってるのなら「明らかに矛盾するだろ!」「矛盾しないという説明なんかどこにもないだろ!」と呆れますが
◆3)矛盾するし説明不能と思ってるので説明を逃げたのか
→3)だとして、よくそんな無茶苦茶なことが出来るもんだと呆れますし、そんな無茶をやる意味が分かりませんが

はともかくこの動画で荒木の脳内において「メッセージを出せ」と「自衛隊拉致被害者救出」がどう「矛盾なく両立するのか」はさっぱりわかりません。
 第三に、

「条件を付けずに向き合う*1」ではメッセージになりません。

という荒木ですが「条件を付けずに向き合う(首脳会談する*2)」は安倍政権時代からのメッセージでした。安倍時代には何も文句は言わなかった荒木が、菅時代になって、森ゆう子参院議員(立民)が「交渉の糸口を作るために、台湾に提供したように北朝鮮にワクチン提供したらどうか?。まずは日本政府がワクチン提供の意思があると表明したらどうか?」と政府に参院拉致特別委で質問したら、突然「森議員に賛成です、提供意思があると表明すべき」と言い出すのは何なのか?。意味が分かりません。つうか、本気でそう思ってるのなら森質問が出る前から『お前がそう言え、荒木』『森質問が出るまで黙って無くていいんだぞ?』て話です。
 「立民にはウヨ仲間の松原仁(野田内閣で拉致担当相)がいる。事情が何であれ、この森質問は松原も了解した話だろう。森質問を批判したら松原との関係が悪くなる。それは避けたい」つう話なのか。
 もちろん、こうした俺のような感想「荒木が何言いたいのか意味不明。交渉で取り戻したいのか、交渉を諦めて自衛隊で取り戻したいのか」は俺だけではなく「巣くう会、家族会」「日本政府、与党、外務省」「野党各党」「6カ国協議参加国(米国、韓国、中国、ロシア)」なども感じるところでしょう。
 「北朝鮮にメッセージ」と「自衛隊で救出」はまるで話が違うのであって「A案、B案など複数の解決策を提案するのは当然だ」と言うレベルの話ではない。

*1:向き合うとは「小泉・金正日会談」「トランプ・金正恩会談」のような「安倍・金正恩会談」「菅・金正恩会談」を意味しますが荒木がそうはっきり書かないのはどういうことなのか?

*2:とは言っても「条件を付けずに、と言うなら首脳会談後すぐに拉致被害者帰国の成果が出なくても、その結果、巣くう会や家族会が反発しても(将来成果が出ることを期待して)会うのか?」という質問に安倍や菅がまともに答えられない時点で「条件は明らかに付いています」が。だからこそ、こんなメッセージは北朝鮮も相手にしない。