珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年7月3日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 憎しみを超えて、さんは反大日本帝国論者との呟きですが、それなら明治維新、殖産興業と富国強兵策に断固反対なのですね。

 「大日本帝国には侵略と植民地支配という負の側面がある以上、安倍明治150年式典のように手放しで美化すべきでない。それは中韓との友好に反する」という指摘を「殖産興業と富国強兵に反対」と表現するのはデマも甚だしい。「侵略と植民地支配」のない「殖産興業と富国強兵」を行うべきだったという話です。

黒坂真リツイート
 憎しみを超えて、さん。期限内に拉致された日本人を取り返せなかったら家族会や救う会、(ボーガス注:特定失踪者問題)調査会は解散せよとの呟きに一言。それなら金正恩は期限まで返さなければ良い。
拉致問題 憎しみを超えて
期限が来ても拉致被害者を取り戻すことができなかったら、
救う会
家族会
特定失踪者問題調査会
拉致問題対策本部
拉致議連
は解散と明言し、背水の陣をしくべき。で期限の日をはっきり明示して下さい。

 「拉致被害者家族の集まり」家族会、「政府機関」拉致対策本部はともかく「民間政治団体」にすぎない「拉致議連」「救う会」「特定失踪者問題調査会」はそうした態度を自らとって(あるいは、そうした態度をとれと外部に要求されて)当然でしょう。小泉訪朝から18年もたっても、成果も出ない無能がいつまでものさばっていて何の意味があるのか。
 そもそも「特定失踪者(国内で40人も発見)」なんてデマですので「調査会」について言えば成果があろうがなかろうが解散すべきですが。そして「拉致でない人間=特定失踪者」を日本に返せ等と「実現不可能な」無茶苦茶な要求をしていれば拉致が解決しないのは当然でしょう。
 大体、ほとんどの政治課題は期限を設定するもんです。「いずれ実現する」では無責任の極みであり、いつまでたっても実現しない。とはいえ、今や拉致は風化し、救う会や調査会、拉致議連の政治力もかなり衰退しているので「解散に近い状態」ではあるでしょうが。

黒坂真リツイート
 日本共産党本部の皆さん。五輪に反対する人に反日というレッテルを貼るべきでない、論に一言。日本共産党を批判する元職員を、反党分子などと呼ぶのはやめましょう
志位和夫
 自分に反対するものを「反日」とレッテルを貼る。こういう貧しくも愚かな発言を、一国の総理までつとめたものがしてはならない。
安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞
 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピックパラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた。
 五輪開催を批判する野党については「彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか」とも述べた。

 やれやれですね。「コロナを理由に五輪に反対する人に反日というレッテルを貼るべきでない。安倍氏の言動はおかしい(志位和夫)」に対してまともに反論ができない(あるいは賛同できない)あたり黒坂のバカさにはいつもながら呆れます。
 それにしても「歴史認識」と「コロナを理由とした五輪反対」と全然関係ないわけで、安倍のバカさには心底呆れます。大体、「世論調査」でも「開催反対」がかなりの数を占め、賛成派ですら「無観客開催」が多数派。現天皇すら宮内庁長官を通して「五輪開催でコロナ蔓延を助長しないか」と危惧の念を表明してるのに(なお、【正論】五輪中止運動から何を読み解くか 作家・ジャーナリスト・門田隆将 - 産経ニュースで門田は「長官発言が徳仁天皇の本心だとしても、『開催して大丈夫か』と言っただけで『開催するな』とは言ってない*1から開催しても問題ない。なぜなら『開催しても大丈夫』だから」という強弁をしています。彼らにとって天皇批判は建前上できないが故にそうなるわけですが)。安倍にとっては天皇も「反日」なのか。
 というか、(もし事実なら、ってたぶん事実だろうが)安倍晋三のような野郎がよく「危機管理」とか偉そうなことをほざくものだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も指摘するように「安倍の無為無策」がコロナを蔓延させた面もあるのによくもふざけたことがいえたもんです。
 なお、【正論】五輪中止運動から何を読み解くか 作家・ジャーナリスト・門田隆将 - 産経ニュース(無料記事ですが会員登録していないと途中までしか読めません)も安倍と同様の主張『反日的な人が、今回の開催に強く反対している。彼らは、五輪成功に不快感を持っているのではないか』『菅内閣の倒閣が目的だ』をしており安倍と類友(例:門田)が「コロナを理由とした反対論」にまともに向き合う気がないことがよくわかります。
 本気で「反日、倒閣」と思ってるにせよ、故意のデマ中傷にせよレベルが低すぎます。
 それにしても

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞
 安倍氏は6月9日に菅義偉首相と初の党首討論に臨んだ立憲民主党枝野幸男代表の論戦姿勢について、「(演説)プランが崩れることを非常に嫌う」と述べ、「『非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられないのではないか』と見る人もいる」と指摘した。

てのはひどいですね。
 「自己愛がひどくて、批判に耐えられない人間(安倍)がよく言う」ですね。溝手潰しなんかその典型ですからね。

*1:もちろん徳仁天皇の立場上「開催するな」とは言えない事は門田も理解しているでしょう。苦しい言い逃れではあります。