今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年9月13日分)

福岡・行橋市、拉致被害者救出へ世論喚起 - 産経ニュース

 本会議では、長尾明美教育長が2年度、人権学習の一環として被害者の横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=を題材にしたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」を市立小学校6年生と市立中学校3年生の全クラスで視聴したと説明。北朝鮮人権侵害問題啓発週間(12月10~16日)には全市立小中学校内に啓発ポスターを掲示しているとも答弁した。
 長尾氏は「めぐみ」の視聴について、平成30年度以降は「カリキュラムに組み込んでいる」とした上で、啓発ポスターの掲示とあわせて「(令和3年度以降も現体制を)維持していく方針だ」と述べた。
 また、米谷友宏総務部長は2年度の啓発週間中に、課長級以上の市職員全員がブルーリボンバッジを着用したと説明。拉致問題の解決に向け地方自治体に世論啓発の努力義務*1を課した北朝鮮人権侵害対処法を引用し、業務中の着用は法的に問題がない*2との認識を示した上で、3年度以降も着用を継続すると答弁した。

 市当局(市長)が完全に気が狂っていますね。児童や市職員に対する人権侵害も甚だしい。


「めぐみさんへの手紙」 近畿大短期大学部の学生から(1/2ページ) - 産経ニュース

 人権教育の一環として、令和3年度の必修科目で北朝鮮による拉致問題を取り上げている近畿大短期大学部大阪府)の学生から、被害者の横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=に宛てた手紙や、「拉致」への思いが産経新聞に寄せられた。

 『近畿大学理事長が自民党議員の世耕だから』でしょうか。拉致解決という意味では「全く無価値」で馬鹿げていますが。大体何で「めぐみさん限定」なのか。他にも政府認定拉致被害者はいるのに。いや「そうなる理由」は「柳寛順の獄死」「マララさん襲撃」が騒がれることと同じ(若い女性が酷い目に遭うと注目が集まる)だろうと何となくわかりますが「それでいいのか(他の拉致被害者に失礼でないか)」と言う話です。


9.11事件:朝鮮半島情勢に対する影響|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
 911テロ以降ブッシュ政権が、まずアフガンのタリバン政権を打倒し、その後、イラン、イラクとともに北朝鮮を「悪の枢軸」呼ばわりした上、イラクに侵攻し、フセイン政権を転覆したことでかえって「核保有しなければ体制が危ない」との認識を北朝鮮に抱かせ、核開発を助長したとする浅井先生のブッシュ批判には俺も同感ですね。核廃棄のためには「米国は体制転覆しない」という安心感を北朝鮮に持たせることが何よりも大事でしょう。


北朝鮮巡航ミサイル「北朝鮮版トマホークだ」新たな脅威に | 北朝鮮 ミサイル | NHKニュース
北朝鮮巡航ミサイル、日本全土が射程圏内に 日米韓に新たな危機 | 毎日新聞
 上記の「脅威ガー」記事はあるのですが、とはいえ今日のテレビは脳天気(?)に「藤井君、史上最年少、三冠達成!(羽生の記録を更新!)」などとやってるのだから、まあ、もはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですよねえ。
 「藤井君」以外のテレビニュースも「自民党総裁選」、「新型コロナ」、「アフガンのタリバン」だので明らかに一時期に比べれば「北朝鮮ミサイル発射」なんてまるで騒がれません。
 それにしても荒木和博BLOG救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会も「9/13時点」では、この件で記事を載せないのは「少し意外」でした。もしかして「ずっと載せない気」でしょうか?。別にこの件で記事を載せて欲しいわけではないのですが、「過去にミサイル発射で散々北朝鮮を罵倒してきたのでどうしたの?」ですね。
【参考:藤井君の三冠】
「不思議とは思いません」藤井聡太三冠誕生に羽生善治九段らコメント:朝日新聞デジタル
藤井二冠が最年少三冠、19歳1カ月 叡王戦3勝2敗: 日本経済新聞
藤井棋聖が叡王奪取、最年少で3冠 - 産経ニュース
将棋 藤井二冠 史上最年少で三冠 羽生九段の記録 28年ぶり更新 | 藤井三冠 | NHKニュース
【速報】藤井聡太二冠、史上最年少で三冠達成|TBS NEWS

*1:ブルーリボンバッジ着用で「世論啓発になる」と本気で考えてるなら気が狂っています。つうか拉致問題は「外交問題」であって啓発でどうにかなる問題ではない。

*2:どう見ても人権侵害でしょう。