韓国与党議員「BTS入隊決定を歓迎…大韓民国青年の愛国心を見せた」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
ということで結局入隊するそうです。「入隊すべきの世論が多かった→客商売として無視できない」ということでしょうか。はたまた与党(入隊派が多いとされる)からの恫喝があったのか。一応メモしておきます。
【主張】拉致被害者帰国 進展なき20年を反省せよ - 産経ニュース
「以前から制裁万歳論」なので「産経なら予想の範囲内」ですが、「反省の結果」が産経の場合「もっと制裁などで北朝鮮を締め上げろ」だから心底呆れます。
金丸訪朝(第18富士山丸船長、機関長帰国)、小泉訪朝(拉致被害者5人帰国)を考えればむしろ話は逆ではないのか。
「経済支援とのバーター取引」以外に「拉致被害者帰国」を実現する現実的解決策はないのに「それを否定すること」が「進展なき20年」の原因ではないのか。
20年前に帰国した拉致被害者の蓮池薫さんも、産経新聞の取材に「今ここを逃せば、半永久的に支援は得られないと北朝鮮に認識させることが大事」と訴えた。
特定失踪者(日本国内で40人以上発見されほとんどが自発的失踪)などというデマを批判しない蓮池薫氏もよくも寝言が言えたもんです。
あんなデマが日本社会で野放しにされてる時点で、「拉致でもない人間を『北朝鮮は返せ』と言って『屏風の虎を縛れ(一休さんとんち話)』『火をつけても燃えないという火鼠の皮衣を持ってこい(かぐや姫の求婚相手への難題の一つ)』並の言いがかりをつける連中をまともに相手できるか」と北朝鮮は「日本の支援」等全く期待してないでしょう。当たり前の話です。こんなことを言うなら蓮池薫氏は特定失踪者デマを批判したらどうなのか。
しかも「中露が支援してくれる」のだから「見込みの全くない」日本の支援など必要もない。
帰国した被害者の一人、曽我ひとみさんは15日、めぐみさんの同級生が新潟市で開催したチャリティーコンサートに参加した。北朝鮮の招待所でめぐみさんと一緒に「紅葉」「故郷」などの童謡を小さな声で歌った思い出を語った曽我さんは「次のコンサートではめぐみさんと手をつなぎ、大きな声で合唱したい」と話した。
ただのくだらないお涙頂戴であり、心底呆れます。チャリティコンサートとやらに「拉致解決」と言う意味で何の意味があるのか。何の意味もない。拉致は「日朝間の外交交渉」でしか解決しません。そもそも何を根拠に「めぐみ氏が存命だ」と決めつけるのか。
「めぐみさん拉致の事実を認め、娘ウンギョンさんの存在まで認めた」のに「存命のめぐみ氏を隠蔽する」と考えるのは合理的ではない。むしろ「めぐみ氏が死亡したが、何らかの理由で遺骨が渡せない(東日本大震災のような津波災害で遺体が出てこないなど)」ので「横田夫婦をなだめるために、ウンギョンさんを出した」と何故理解できないのか。そうした理解の方がより自然でしょうに。
本心か、「家族会(特に横田一家)や救う会に媚びてるのか」はともかく曽我氏の馬鹿げた発言には心底失望しました。もう少しまともな発言をして欲しい。しかし何で「拉致被害者5人」は「兄・透氏が家族会から不当除名された蓮池薫氏」も含めて誰一人として「救う会、家族会を公然と批判しない(それどころか曽我氏のように同調する輩までいる)」のか。本当に謎です。
特に謎なのは「蓮池薫氏」ですね。まさか兄の除名を「正当な除名」と思ってるわけでもないでしょうに。
国に緊急のヘイトクライム対策求め/東京弁護士会が会長声明 | 朝鮮新報
ヘイトクライム緊急対策を 東京弁護士会が政府へ会長声明 時代の正体 差別禁止法を求めて | カナロコ by 神奈川新聞
全く同感なので紹介しておきます。
拉致被害者帰国20年 「安倍氏の遺志継ぐ」 首相意欲も交渉手詰まり - 産経ニュース
安倍が死んだことでいい加減「拉致問題で安倍を持ち出すこと」は辞めるかと思いきやこれです。
呆れて二の句が継げません。安倍が拉致問題でどんな成果を上げたというのか。
【明解 朝鮮半島】北のミサイル連射に見る韓国左派政権15年のツケ - 産経ニュース
まるで「左派政権が連続で15年続いた」かのようなタイトルですが、産経が左派扱いする「太陽政策」の「文在寅前政権」は「1期5年」。
その前は右派の「李明博政権(1期5年)」「朴槿恵政権(任期途中で政治醜聞で辞任、約4年)」なのだから無茶苦茶なタイトルです。「間に右派(アンチ太陽政策)の李と朴(合計約9年)が入るけど、太陽政策の金大中、盧武鉉政権と足せば合計で15年」なんて評価は普通の人間はしない。
北朝鮮拉致被害者の帰国から20年 父の安否を追い続ける宮崎市の男性(宮崎ニュースUMK) - Yahoo!ニュース
「北朝鮮拉致認定するまともな根拠は何もない」例の「特定失踪者」です。そんなもんをマスコミが報じるなと言いたい。
北朝鮮ミサイルとJアラートがほぼ同時 野党の追及に浜田防衛相は | 毎日新聞
ミサイルは4日午前7時22分ごろに発射され、29分ごろに青森県上空を通過した。だが、政府が同県内に発射情報を流したのは29分。ミサイル通過の情報はそれから13分後の42分だった。
つまりは「ミサイル撃墜」ならともかく「Jアラートで避難」など「無理」ということです。