「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年10/30日:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 安倍派になれば分かりやすくて良い。
 最大派閥を率いる細田氏とは誰なのかと学生に聞かれて、説明に苦労することが何度かあった。
<独自>安倍元首相、11日に派閥復帰 「安倍派」へ - 産経ニュース

 「はあ?」ですね。
 「小泉内閣官房長官自民党国対委員長(小泉総裁時代)、幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)などを歴任した自民党の重鎮」で十分説明可能でしょうに。何に苦労するのか。
 つうか「ウィキペディアを読むだけでも、細田氏が派閥ボスになってもおかしくない自民党幹部だと言うこと」はわかるので「島田先生は細田氏をどう思いますか?」ならまだしも、こんなことを島田に聞く学生がいると思えない。「細田氏を小馬鹿にしたいがための島田の完全なデマ、作り話」じゃないか。
 それはともかく同じ派閥とは言え、「安倍に比べたら」細田氏の方が「まだまとも(つまりは島田のような極右とは距離がかなりある)」なんでしょう。だからこのように島田が細田氏に対して失礼なことを言う。
 まあ「福田官房長官退任後に官房長官になったのが、当時、官房副長官だった細田氏(どうも福田氏の推薦らしい)」つうのも島田的に「不愉快」なのかもしれない。
 「副長官なら安倍もいるのに何で福田は細田を推薦する!。福田の推薦をそのまま認めて細田官房長官にする小泉首相もふざけてる!。細田の方が安倍より有能だとでも言うのか!」てまあ、「細田氏の方が有能」なんでしょうね。安倍の場合「拉致被害者家族会のプッシュ」「祖父・岸元首相、父・安倍晋太郎元外相の七光り」がなければ首相になれるタマではどう見てもない。

島田洋一
 安倍元首相(および周辺)と国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)の、日本改革に向けた協力関係は益々深まるだろう

 「で、それに何か意味があるのか?」ですね。現在の安倍は元首相とは言え、無役であり、「実弟・岸防衛相」「萩生田経産相安倍内閣文科相だった安倍の子分)」「高市政調会長(総裁選で安倍が支持。安倍政権で総務相)」などを通してしか政治力が発揮できないでしょうが、果たしてそれで安倍が「岸田政権にどれほど影響力が及ぼせる」のか。勿論「油断は禁物」ですが「安倍直系(安倍内閣官房長官)だったはずの菅首相」が「改憲にやる気なし」で島田らの反感を買ったことを考えれば、「岸田首相が安倍の思い通りに動く」保証はどこにもない。

島田洋一
 河野太郎氏が得票数の歴代最高記録を更新したという。従来の記録保持者は鳩山由紀夫氏。
 良識のなさを、一部の有権者が「特異な改革能力」と誤解しやすいタイプがこの「賞」を取るのかも知れない

 島田曰く「自民党過半数議席獲得」「立民の議席減少」は「選挙民の良識の現れ」。一方で「河野の最多得票数」は「選挙民の馬鹿さの表れ、河野に良識など無い」。
 ここまでデタラメな人間もなかなかいない。

島田洋一
 当然責任を取って、直ちに政界引退すべきだ。そもそも理念も知的誠実もないのに議員になったのが間違いだった。

 枝野に対して代表辞任ならまだしも政治家辞任とはよくも言ったもんです。
 大体「モリカケ、桜の安倍」をかばった男が「知的誠実さ」とは何の冗談か。
 第一次安倍政権下において「参院選敗北」で党内で出てきた安倍辞任論に「安倍首相は悪くない、選挙の責任者は幹事長だ」等と強弁してかばった男が何の冗談か。

島田洋一
 東野氏の指摘通りだが、これは三浦氏に限らず「識者」枠で(ボーガス注:テレビ、ラジオに)出ている人間が総じて自戒すべきことだ。
「芸人」の場合、短くシャープでないと直ちに「長い」「その話2度とすんな」などと突っ込まれる。遥かに厳しい
東野幸治 三浦瑠麗氏に「話が長くてよく分かんない」と指摘し…「あれ以降、あんまり来なくなった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 島田の文章がそんなに「簡潔でわかりやすい」とも思いませんがそれはさておき。
 学者とは思えない島田のツイートですね。
 これだけでは「難しい話なので長くならざるを得なかった。一定の予備知識も必要で短時間で、予備知識が無い人間が解るような話ではない(東野のぼやきの方が間違い)」のか、「もっとわかりやすく話せる話を解りづらく話した(東野の指摘は正しい)」のかわかりようがない。
 「お笑い」にしても「お呼びでない(植木等)」「ガチョーン谷啓)」などの「短い突発的ギャグ」は話が別ですが、落語「饅頭怖い」「芝浜」など「ある程度長いお笑い」も一方で存在するわけです。
 「お笑いなら話が短い」なんてことはない。「理知的なお笑い」は話が長くなります。

島田洋一
 岸田氏が気迫を見せるかと期待したが「慎重な」(面白みのない)官僚答弁に終始。選挙戦終盤の指揮官がこれではまずいだろう。何のために櫻井氏の番組に1時間出たのか。

 ウヨしか視聴してない「櫻井のウヨ番組(インターネット放送)」に出演とは心底呆れますが、さすがに「安倍への忖度」だったのでしょう。櫻井との会話はまるで弾まず島田から「何のために出たのか」と非難される滑稽さです。