今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年3月12日分)(副題:韓国大統領選で政権交代ほか)

拉致被害者家族らが米大使と面会、「制裁を緩めないで」と訴え:朝日新聞デジタル
 いい加減米国は自国の国益優先であり、家族会のことなど配慮したりはしないということを認めたらどうなのか。
 過去に「家族会の要請」を無視して米国ブッシュ政権北朝鮮のテロ支援国指定を解除したのによくこんな脳天気なことが言えたもんです。


拉致問題解決へ「救う会徳島」20年目 会員3人で地道に活動|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞電子版

 「救う会徳島」が活動20年目に入った。2003年1月の発足当初は国民的な関心の高さから50人近い会員が集まったが、日朝交渉の行き詰まり感が漂う*1につれて減少。現在は3人で運営*2している。

 この「記事の書き手」は主観的には「応援のつもり」でしょう。そして取材を受けた「巣くう会徳島」も同じ考えでしょうが、むしろ「そんな会じゃ協力しても無意味だ」と一層衰退が進むだけでしょう。勿論、「巣くう会批判派」の俺的には「衰退、万々歳」ですが。


首脳会談でありえない冷遇、それでも北朝鮮がロシア支持をやめないのはなぜか:朝日新聞GLOBE+
 そうした判断が「損得勘定として正しいかどうか」はともかく「ロシアから利益を引き出すつもり」でしょう。とはいえ、1)欧米との対立を危惧して、あるいは2)「ロシアのウクライナ侵攻を正当化」すると「米国の北朝鮮侵攻」を助長しかねないと言うことから、賛成はしないにしても「棄権にとどめるのではないか?」と思っていました。


飯塚耕一郎さん半生の漫画、教育現場へ 拉致問題 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げません。こんなことが拉致解決にどう役立つというのか。教育をおもちゃにするのも大概にしろと言いたい。
 しかも

 政府の拉致問題対策本部は、双葉社から電子書籍版を800万円で借り上げ

というのは「双葉社への不当な税金垂れ流し」ではないのか。


韓国大統領選挙と中韓関係|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
 今回新たに「浅井基文」というカテゴリーを作ることにしました(手間がかかるので、浅井先生に触れた過去記事にまではつけませんが)。

 2月9日に行われた韓国大統領選挙の開票の結果、野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)候補を僅差で破って当選を決めました(1639万4815票の48.56%対1614万7738票の47.83%で、得票差は24万7077票、率にしてわずか0.73ポイント差)。

 ということで浅井先生も指摘するように「僅差の勝利」であり、また国会議席は「共に民主党170議席、国民の力110議席」であり尹錫悦はそんなに有利な地位にあるわけではありません。

 中国としては韓国新政権の対中姿勢・政策に対して無関心ではいられません。

 というのは勿論尹錫悦は「李在明に比べて反中国」と評価されているからです。
 とはいえ、「中国ビジネスの重要性」を考えれば、そして「僅差の勝利」「共に民主党170議席」を考えればあまり無茶苦茶な反中国政策(例:中国包囲網の一つと評価されるクワッドに参加する)もとれないのではないか。
 少なくとも、浅井先生が紹介する「遼寧大学アメリカ及び東アジア研究院の呂超院長、中国社会科学院の楊丹志研究員、中国国際問題研究院の楊希雨研究員」は「願望込み」でしょうが、そのように評価し、まずは尹錫悦がどう動くか「お手並み拝見」としています。

参考

韓国大統領選挙と中韓関係|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
<環球時報3月9日付社説>
 王毅外交部長は7日の韓国記者の質問(全国人民代表大会開催中に行われる外交部長の内外記者との恒例の記者会見)に対して、(中略)『中韓は利益交融、優勢互補、潜力巨大な協力パートナーであり、この事実は青瓦台の主人の変化で変わることはあり得ず、選挙結果如何にかかわらず、中韓関係は前に進むのみであり、後退はあり得ない』と述べた。
 本年は中韓国交樹立30周年であり、両国貿易は当初より約60倍、この30年間で3000億ドルの時代に入っており、この金額は韓米、韓日、韓・EUを合わせた貿易総額に近い。両国間の投資額は1000億ドル規模に達し、人員往来はコロナ前に年1000万人規模を超えていた。中国は韓国最大の貿易パートナーであり、最大の輸出市場かつ最大の輸入先であり、最大の留学生の源でもある。
 大統領選挙が終わった後、対中問題において韓国社会がどのように理性的になるかが重要な問題となっている。

*1:救う会に忖度してるのでしょうが「行き詰まり」と書けないあたりが滑稽です。

*2:書き出しが「会員50人」なら「会員3人」と書くべきところ「3人で運営している」と書くあたりが「?」ですが、まあ「会員3人」なのでしょうね。