今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年6月15日分)(追記あり)

【追記】
 日本の首相には、是枝裕和監督の韓国映画『ベイビー・ブローカー』を観に行くという度量は(現段階)ないと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でこの拙記事をご紹介いただきました。いつもありがとうございます。
【追記終わり】
正社員になる日、突然に【拉致の可能性 苦悩20年 特定失踪者・和田佑介さん叔父の訴え】〈上〉 | 中国新聞デジタル*1
 今から20年前、つまり「小泉訪朝のあった2002年の失踪」で「北朝鮮拉致の疑い」があるわけもないでしょう。
 「2002年5月で小泉訪朝の4ヶ月前だから北朝鮮拉致の可能性がありうる」なんてバカな話はない。北朝鮮も「2002年5月よりずっと前に日本と小泉訪朝に向けて交渉してる」でしょうし、「訪朝の4ヶ月前」に拉致なんかするわけがない。
 中国新聞もこんなアホ記事を書いて恥ずかしくないのか。
 とはいえ、調べれば分かりますが「小泉訪朝後の2003年」でも特定失踪者認定しているから荒木和博らには心底呆れます。


つまりは、韓国大統領にとっても大した脅威ではないということだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
 前大統領よりは北朝鮮に敵対的とみられる「右派の大統領」ですがその彼でもこうした態度なのは興味深い。
 そしてその点が「文前大統領が日韓GSOMIA延長拒否」に動いた理由でもあるでしょう。GSOMIAの「メインの対象」が「もはや脅威とは言いがたい」北朝鮮であるのならば「ホワイト国除外やフッ化水素水禁輸(以下、ホワイト国除外等)」という屈辱を受けてまで、「延長する必要」に乏しい(しかも文氏の支持層は「北朝鮮が反発するGSOMIAを延長することは太陽政策に反する」「北朝鮮はもはや軍事的脅威でなくGSOMIAの必要性に乏しい」として「ホワイト国除外等の無法がされる前」からGSOMIAに否定的な見解がかなり有力です)。
 北朝鮮が脅威だったなら、果たして文氏も延長停止に動いたかどうか(ただしその文氏もさすがに破棄はしていませんが)。
 勿論ホワイト国除外等の理由である「少女像(慰安婦像)を撤去しろ」などの無法な要求には文氏も応じる気はなかった(「大統領選挙は僅差での勝利」「国会議席は野党が多数議席」「保守層でも歴史認識問題では日本に批判的」といったことを考えれば果たして尹新大統領もそんな無法な要求に応じるかどうか)。
 そして皮肉にもこの点は「安倍や菅(安倍政権官房長官)、岸田(安倍政権外相)ら自民党(そして恐らく自民党支持層)も同じだった」わけです。彼らも本心では北朝鮮を脅威だとは何一つ思ってないからこそ、そうした延長停止に対して「停止したければすればいい」「とにかく少女像撤去などの俺たちの要求に応じろ」と突っぱねた(勿論韓国側を目下扱いしてるとか、歴史認識問題で無反省とか言う理由もありますが、北朝鮮を脅威視していればあそこまでGSOMIA延長停止に冷淡な態度を取ったかどうか)。
 ちなみに「野党が批判する」のはある意味当然です。というのも「同様のケース」で過去に文在寅前大統領が「危機意識が足りない」と当時の野党(現与党)に非難されてるからです。
 勿論ここで「前政権も同じようなことがあったから非難しない」つうのも「一つの価値観」でしょうが、「お前らはあの時に文氏を批判したが同じ事をやってるじゃないか!」と非難してもそれは「人情」的にはよく分かる話です。
 なお、

 尹大統領は12日午後、ソウル市内の映画館で是枝裕和監督が韓国で制作した「ベイビー・ブローカー*2」を夫人と観賞

つうのは是枝ファン*3と言うよりは「日韓関係改善の模索」ではあるでしょう。
 勿論「日本文化=自民党政権」ではありませんし、是枝氏が自民党に近いわけでもないでしょう。そしてこうした動きに自民党政権がまともに対応するかも疑問符がつきますが。


米韓外相会談で韓国外相「GSOMIA 正常に運用すべき」 | NHK | 日韓関係
 そもそも韓国側(文在寅政権)から積極的に「日韓GSOMIA延長拒否」をしたわけではなく、「最初に歴史認識問題(徴用工や慰安婦の問題)を理由とした日本のホワイト国除外等があったこと」に注意が必要です。
 「ホワイト国除外等をやるなんてふざけてる。最低限の信頼関係も韓国にはないというのか!。それだったらGSOMIAなど結んでいて意味があるのか!」「韓国からGSOMIAで軍事情報は欲しいが、ホワイト国除外等なんてふざけた話があるか!」という抗議表明としての延長拒否だったわけです。
 日本の無法がなければ、恐らくGSOMIAは「淡々と延長された」でしょう。
 「大統領選挙は僅差での勝利」「国会議席は野党が多数議席」「保守層でも歴史認識問題では日本に批判的」といったことを考えれば尹錫悦も「ホワイト国除外等の解除」もないのにGSOMIA正常化(?)なんて無理ではないか。

*1:正社員云々とタイトルが「お涙頂戴丸出し」であることにげんなりします。そんなことより「北朝鮮拉致と判断したまともな根拠(ないでしょうが)」でもタイトルに書いたらどうか?

*2:舞台は韓国でキャストも韓国人俳優(ベイビー・ブローカー - Wikipedia参照)

*3:勿論ファンでもあるのかもしれませんが