珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年4月24日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 中野顕さん。GDPは中国27兆ドル、米国22兆ドル、インド10兆ドルとの呟きですが、この数字の出典はどこですか。外務省のHPによれば、2020年で中国のGDPは約14兆8667億ドルです
中国基礎データ|外務省
◆中野顕
 GDPは中国27兆㌦、アメリカ22兆㌦、インド10兆㌦、日本5.6兆㌦。世界経済の中の日本の割合は17.8%(1994年)から5.3%に。最大貿易相手国はアメリカでなく中国だ。いまやるべきは中国を敵とした軍拡ではない。

 勿論「数字は正確な方がいい」。もし、中野氏の数字(元々の出典は中野氏がツイートで紹介している赤旗の経済記事*1ですが)に誤りがあるのなら訂正すべきです(あるのか知りませんが)。とはいえ、黒坂の持ち出してきた外務省データでも「米国18兆4,226億ドル(アメリカ合衆国基礎データ|外務省)」「インド2兆6,230億ドル(インド基礎データ|外務省)」(いずれも2020年)であり、「米国>中国(黒坂の持ち出してきた外務省データ)」「中国>米国(中野氏)」という違いがあるとは言え、「中国の経済力」が強力なことには変わりはない。黒坂のやってることはくだらない揚げ足取りでしかない。
 そして、少なくとも黒坂のような反中国極右でもなければ、自民党関係者、支持層すら「日本経済における中国市場の重要性」を否定はしないでしょう。

黒坂真リツイート
 JCP新宿さん。プーチン習近平金正恩に熱い思いで憲法九条と憲法前文を訴えれば通じるものが何かあるのでしょうか。
JCP@新宿
 2022年4月22日、山添拓*2参議院議員が若者とともに、「外交努力による紛争解決を」と訴えました✨ワタシは途中で少し泣いてしまいました。新宿のみならず、全国の皆さんと彼の熱い思いを共有したいです(M)

 JCP@新宿(共産党新宿区委員会)は勿論「憲法九条に中朝露は感動」云々とは一言も言ってないのでくだらない因縁です。ウヨの中でも「特に黒坂が異常」なのは相手が『主張していないこと』を『主張しているか』のように非難する(いわゆる藁人形叩き)上に、その藁人形叩きが「あまりにも無茶苦茶でそもそも成り立たない」ということです。黒坂ほど酷いウヨもあまりいない。
 藁人形叩きも普通は

方広寺鐘銘事件|徳川家康ー将軍家蔵書からみるその生涯ー|国立公文書館
 問題となった鐘銘は「国家安康」「君臣豊楽」の文字で、徳川家を呪い、豊臣家の繁栄を祝う内容と解釈したのです。

のように、「相手の言葉を無理矢理、曲解すればそう解釈できる」という場合がほとんどですが、黒坂の場合「何を根拠にそう非難するのか」理解不能な場合が少なくない。黒坂がリツイートしたツイートには「中朝露は感動」云々など理解できることはどこにも書いていない。

黒坂真リツイート
 福山和人さん。中朝露は日本に核ミサイル攻撃を断行しうる*3プーチン習近平金正恩に日本には憲法九条がありますよと熱意を込めて訴えたら、中朝露は感動して核兵器を廃絶しますか。
◆弁護士福山和人
 高市*4、有事の米国の核持ち込み*5について「非核三原則を守るのか、国民の命を守るのかという状況になった時、判断は時の政権がする」
  but
非核三原則と国民の命は二者択一ではない。核持ち込みは逆に危険を高める
②一時の政権に国民はそこまでの委任をしてない

 また「中朝露は感動」云々の因縁です。勿論今回の福山ツイートもそんなことは一言も言ってないのでくだらない因縁です。

黒坂真リツイート
 福山和人さん。ロシアは北海道にミサイル攻撃、侵略がありえる。

黒坂真リツイート
 中村正男さん*6は、プーチンが日本のどこか、例えば大阪にミサイル攻撃を断行したらどうすべきとお考えですか。

 ウクライナ相手に苦戦するプーチンにそんなことをしている余裕は勿論ないので馬鹿げたツイートです。さすがに黒坂も本気ではないでしょうが。
 それにしてもウクライナの次はモルドバか ロシア軍の副司令官、異例の言及 NATOへの圧力狙いか:東京新聞 TOKYO Webというのは「ウクライナでの苦戦」を考えれば本気ではなく「牽制」かと思いますが、現実性に乏しいので「果たして牽制になるのか」と思います。
 それとも本気で「モルドバにも介入する気」なのか。ただしそれをやれば、ロシアの状況はかえって悪くなると思いますね。

*1:ただしその赤旗の経済記事には残念ながらはっきりとした典拠が示されていません。

*2:日本共産党政策副委員長(常任幹部会委員兼務)

*3:今のロシアが「ウクライナ戦争そっちのけ」で日本を核攻撃すると考えるのはおよそ正気ではない。

*4:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相などを経て現在、自民党政調会長

*5:勿論「有事」だろうと核持ち込みなど許されませんが、少なくとも現時点では「自民党支持層でも有力な反核世論」を恐れて、高市は「日本の独自核武装」は勿論「平時での米軍核持ち込み」も言えません。

*6:日本共産党大阪府委員会副委員長