珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年7月14日分)

黒坂真
 たつみコータローさんは御存知ないと思いますが、一昔前の日本共産党統一教会の問題を詳細に取り上げたのは故萩原遼さんです。萩原さんは不破さんの在日本朝鮮人総連合会との交流を公の場で批判したので、除籍*1されました。不破さんは朝鮮労働党と交流したかった。
◆たつみコータロー 前参議院議員
 統一協会勝共連合の実態や問題を取り上げ続けてきたのが日本共産党でありしんぶん赤旗です。昨年安倍氏がUPFにビデオメッセージを送った「事件」を大手メディアは完全に無視しました。霊感商法対策弁連が政治家に統一協会へメッセージを送らないよう要請してきた事を報道してきたのも赤旗でした。

 「萩原がー」といえば嫌がると黒坂は思ってるのでしょうが

【1】萩原の除籍は当然の行為で何ら問題ない(共産党を誹謗する萩原が全面的に悪い)
【2】萩原の除籍後(2005年)、死亡後(2017年)も、統一協会への祝電/安倍官房長官・保岡元法相に抗議/被害者家族ら “違法行為を助長”(2006.6.20)、統一協会・集団結婚に祝電/小坂文科相・中川政調会長も/安倍官房長官、広島大会にも送付(2006.6.25)、山谷国家公安委員長 統一協会直系紙に登場/警察の監督役 資格問われる/霊感商法多くの被害 捜査の対象(2014.11.9)、旧統一協会系団体に会費/加藤官房長官 14年・16年に/反社会的活動との関係 説明責任(2020.9.25)などで共産党統一協会問題を追及している
【3】『淫教のメシア・文鮮明伝』(1980年、晩聲社)という著書があった萩原も晩年は「統一教会シンパ」ウヨと付き合うようになったせいか、統一協会問題からは手を引き、むしろ『拉致と核と餓死の国北朝鮮』(2003年、文春新書)、『北朝鮮 金王朝の真実』(2012年、祥伝社新書)など北朝鮮叩きばかりやっていた

ので全く馬鹿馬鹿しい。

黒坂真
 中野顕さん。国連憲章プーチンが暴れさせないよう、何かしてくれましたか。ウクライナがこれまで持ちこたえている原因の一つは、米英からの大量の軍事支援です。軍事には軍事しかない*2国連憲章は無力。

 まず第一に「国連憲章違反の侵略行為」だからこそ「NATOの軍事支援」が正当化されるわけです。
 第二に「国連憲章違反」との批判を逃れるためにプーチンは「ウクライナの先制攻撃があった」などと強弁していますが、そうした強弁は事実によって批判されています。国連憲章があるからこそ、プーチンは詭弁を述べざるを得なくなり、その詭弁が証拠によって批判され、プーチンの国際的評価も落ちるわけです。
 共産党員である中野氏に因縁をつけるために「国連憲章(中野氏は好評価)に無茶苦茶な因縁をつける黒坂」は常軌を逸していると言っていいでしょう。ここまで国連憲章を低く評価する人間もまずいないからです。つうかこの理屈だと国連憲章どころか、国際法無価値論にすらなりかねません。

黒坂真リツイート
 平野義尚さん。片山さつき議員は、要人警護の具体的な在り方について警察に要請したのでしょう。要人警護の具体的な在り方は有権者に公開できません。
◆平野義尚*3リツイート
 さすが自民党、納税者・有権者には説明できないような警察への圧力を、説明できないと言いながらSNSで公言しちゃう。
片山さつき*4
 警察庁長官に「奈良県警の情報の出し方等、警察庁本庁でしっかりチェックを」と慎重に要請致しました。これ以上の詳細は申せない点ご理解を。霞ヶ関を肌で理解する者同士*5の会話です。皆様の感じられた懸念は十分伝わっています。組織に完璧はありませんが、国益を損なう事はあってはなりません。

 おいおいですね。片山のツイートは

【1】
「一体どんな立場で申し入れをしている」のか?
 個人としてなのか、「政府なり自民党なりを代表してる」のか?
【2】何を申し入れたのか?
【3】何故申し入れたのか?
→そもそも片山が申し入れなどしなくても、奈良県警も発表の際に上層部(警察庁)の確認は取ってるでしょう。

など申し入れ内容についてあまりにも具体性がなさ過ぎるので黒坂のように解釈することが妥当とは言えません。
 「片山は『安倍総理自民党にとって都合の悪い情報は出すな』など何か不当な圧力を加えてるのではないか?」「だからここまで申し入れ内容が曖昧で意味不明なのではないか?」という疑念が呈されるのは当然でしょう。

*1:そういう理由での除籍ではないことは 萩原遼氏を除籍で明白です。「日朝平壌宣言破棄」を主張し宣言支持の党執行部を誹謗すれば除籍も当然でしょう。

*2:と言って外交を否定する暴論には呆れますね。

*3:日本共産党調布・狛江・府中地区委員長

*4:第四次安倍内閣地方創生等担当相

*5:霞が関官僚なら分かる」って「公安やスパイ」「反社会組織」などの会話(他人に分かると困るので隠語を使うなどする)かと言いたくなります。大体霞ヶ関と言っても、片山は財務省で、警察庁ではないのですが。