◆黒坂ツイート
黒坂真がリツイート
福山和人さん。安倍元総理の秘書を16年ぐらいお勤めだった方が、御自身のFacebook*1で統一協会とズブズブなどデマだ、志位さんは嘘つきと徹底批判*2しました。この批判に、志位さんは完全沈黙。
◆弁護士福山和人
表向き愛国を説きながら、裏では反日の統一協会とズブズブだった安倍氏を国葬することの矛盾について、(ボーガス注:国葬支持者は)誰ひとりとしてきちんと説明しない。彼らは一体何を守っているのか?。真の保守とは何なのだろう?
勿論「沈黙してるのではなく馬鹿馬鹿しいので相手にしてないだけ」です。その元秘書(天川某)とやらは【1】言ってることが事実に反し非常識な上に、【2】相手にしなくても何の問題もない小物(所詮、安倍という「虎」の威を借りていた狐に過ぎない)なので、何も志位氏だけでなく、安倍批判派にせよ、安倍シンパにせよ、ほとんど誰も相手にしていません。相手にする義務もない。
◆『田中角栄回想録』(集英社文庫)
◆『田中角栄・頂点をきわめた男の物語:オヤジとわたし』、『田中角栄とその時代』(以上、PHP文庫)
など「元親分の田中元首相をネタにした話が多かった」とはいえ田中の脳梗塞後(事実上、政界引退)に政治評論家に転身した「田中の元秘書」早坂茂三(1930~2004年)等と違い、天川某は急速に忘れ去られるのではないか。
それはともかく、「ズブズブでない」と強弁するならば、黒坂や元秘書は「安倍さんに頼んで、参院選挙で統一協会の票を差配してもらった」という伊達元参院議長の証言をどう理解するのか。伊達は安倍を誹謗する嘘つきだというのか。はたまた、「伊達証言が事実でもズブズブではない」というのか。どっちであれ正気の沙汰ではありませんが。そして伊達証言について「証言者の伊達」「伊達証言を報じた北海道テレビ放送(伊達は北海道が地盤)」に対し、この元秘書、妻・昭恵、実弟・岸信夫ら「安倍の関係者」が抗議せずに完全沈黙であることを黒坂はどう理解するのか。つまりは黒坂とて、さすがに自分の主張が「詭弁」であることは理解してるでしょう。三流地方大学(大阪経済大)とはいえ、仮にも大学教授が良くもまあ、こんな詭弁が吐けるもんです。
それにしてもここで黒坂が「統一協会は反日ではない、親日だ」とはさすがに言えないのが興味深い。黒坂のような安倍信者にとって「極左過激派」「イスラム過激派」による暗殺*3ならまだしも「統一教会信者二世・山上による暗殺」は「安倍に非がありすぎるので同情されない最悪の暗殺だった」といっていいでしょう。
黒坂真がリツイート
山下芳生議員は、ゼレンスキー大統領が今、ウクライナに憲法九条を導入しウクライナ軍を解散すれば、プーチンはウクライナ侵略をする口実を失い、国際世論を恐れてロシア軍に撤退指令を出すとお考えではないですか。
◆山下芳生*4
プーチン大統領がウクライナ4州の「併合」を一方的に宣言。「これは国連憲章にある民族自決権*5だ。これで数百万の人口が増える」と。ゾッとした。武力による他国領土の併合が「民族自決権」であるはずがない。侵略だ。ロシアは国連憲章を守れ!。ウクライナの領土を返還し撤退せよ!
山下ツイートのどこにも「ウクライナ軍解散」という話は出てこないのによくもまあこんなキチガイリツイートができるもんです。
山下氏も「黒坂のような小物」は相手にしないでしょうが名誉毀損で民事提訴されても文句は言えないでしょう。
ちなみにこの種の「違法、不当な領土併合」としては
併合 - Wikipedia
◆韓国併合(1910年)
◆ナチス・ドイツによるスデーデン、オーストリア併合(1938年)
◆旧ソ連によるバルト三国併合(1939年)
◆プーチンロシアによるクリミア併合(2014年)
等があります。