「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年2/27分:巣くう会集会の巻)

【主張】拉致解決へ初言及 家族を追い詰めた責任は - 産経ニュース
 やたら大げさに騒ぐ産経ですが「即時一括全員帰国(しかもその全員には特定失踪者が含まれる)」なんて非常識な前提があるのだから「北朝鮮に対する人道支援には反対しない*1」なんて言っても何の意味も無い。
 というか「人道支援?」ですね。本格的経済支援(例:NHKドラマ『大地の子』での中国での製鉄所建設など)ならともかく人道支援(例えばコロナワクチン支援、食糧支援)とは「庶民には罪はない」という「人道的観点」から「無条件でやるべき話」ではないのか。例えばトルコ大地震において「エルドアンが独裁的だから人道支援するな」「エルドアンクルド人を迫害(以下略)」「文句があるならエルドアンクルド迫害や独裁的政治を辞めろ」と言ったら正気を疑われるでしょう。
 大体「本格的経済支援」ならともかく「人道支援」レベルで北朝鮮が大喜びするとも思えない。
 北朝鮮も「本格的経済支援ならともかく人道支援しかしねえのかよ、舐めてんのか?」「そんなもんが我が国に対する外交カードになると思ってるのか?」「羊頭狗肉にもほどがある」と呆れてるのではないか。


今年の運動方針
 過去の方針とほとんど変わらない上に、内容も馬鹿げた方針ですが突っ込んでおきます。「拉致の風化」でマスコミがほとんど報じてない点が「哀れで滑稽」です。

 「全拉致被害者の即時一括帰国」要求に疑義を呈する勢力*2が存在することに怒りを禁じ得ない

 こっちの方こそ「全拉致被害者の即時一括帰国」などという非常識な方針に固執する家族会、巣くう会に怒りを禁じ得ないのですが。
 まあ今日の「9時のNHKニュース」もトップニュースは「トルコの地震*3」でしたしね。拉致も完全に風化してるのによくも寝言が言えたもんだと思います。もはや「家族会への募金」よりも「トルコ震災への募金」の方が世間的な関心も高いんじゃないか。
トルコの大地震 寄付や募金など連絡先一覧 日本の支援の動き | NHK
【8日更新】トルコ大地震 寄付・募金を呼びかける団体まとめ | NHK | トルコ大地震

 一部で私たちの方針は「柔軟性」を欠くという批判がある。

 「段階的帰国を積み重ねて全員帰国にすればいい」「仮に全員帰国にできなくても帰国ゼロがいつまでも続くよりはマシだろ」「全員即時帰国を叫んで一人も帰らないよりマシだろ」という立場(俺もその一人ですが)なら「家族会の態度」は柔軟性に欠けることこの上ない。
 なお、俺だって「即時一括全員帰国」が容易に可能ならそれに反対しません(と言うか、その場合に反対する人はいないでしょう)。それがベストであることは言うまでもない。しかし「実現が困難」だから「段階的帰国(一部帰国)でも可」と妥協するわけです。
 人間世界というのはそういう妥協の連続です。
 皆が「東大→財務省キャリア官僚」のようなエリートコースに行けるわけじゃない。俳優も皆が「高倉健吉永小百合」のようなスター(ほぼいつも主役か準主役)になれるわけじゃない。脇役も沢山いるわけです。
 巣くう会、家族会の主張は「東大→財務省キャリア官僚、以外の人生は考えてない」「俳優として主役をやることしか考えてない」と言うくらい馬鹿げています。

 根拠なく被害者死亡説を主張する国内の政治家、言論人*4、学者*5らを強く批判する。

 むしろ生存説の方が根拠無いんですが。生きてるのに返さない理由は何なのか。

 国家犯罪である拉致問題と他の人道問題を同じに扱うことに強く反対し、拉致被害者救出の最優先を訴え続ける。

 「他の人道問題」とは恐らく「日本人妻帰国問題」でしょうがどこまで日本人妻をバカにしてるのか。家族会は何様のつもりなのか(怒&呆)。「横田早紀江の高齢化」を騒ぎ立てる家族会ですが、日本人妻だって高齢化が深刻なんですが。
 そもそも日本人妻の帰国と拉致と何の関係があるのか。日本人妻が帰国したら拉致被害者の帰国が遅れるとでも言う気なのか(そんな因果関係はない)。

 北朝鮮急変事態時などの緊急事態に備えて、救出プラン作成とそのための法的枠組み作りを求める。

 「自衛隊で救出」と言う寝言でしょうが、居場所も分からないのに救出できるわけがないでしょう。何処まで非常識なのか。

朝鮮学校等に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから反対する。朝鮮大学校各種学校認可取り消しを求める運動を行う。
・総連系歌劇団*6公演に地方自治体が後援をすることに反対する。

 そんなことが拉致被害者救出と何の関係があるのか(何の関係もない)。ただの下劣な嫌がらせであり、呆れて二の句が継げません。

 まだ家族が名乗り出ていない外国人拉致事件についても調査、啓発を続け国際連携の輪を広げる。

 吹き出しました。

ジェンキンス、曽我夫妻の目撃証言】
ドイナ・ブンベア - Wikipedia(1950~1997年、ルーマニア人)
 脱走米兵ジェームズ・ドレスノク(1941~2016年)の妻。彼女については
「拉致」女性の母親死去 ルーマニア - 日本経済新聞2014.8.13
を紹介しておきます。
アノーチャ・パンジョイ - Wikipedia(1955年生まれ、タイ人)
 脱走米兵ラリー・アレン・アブシャー(1943~1983年)の妻。
 彼女については
タイ人被害者を北朝鮮“拉致”に事実上認定 国連2013.9.19
「何も変わらない」タイ人の拉致被害者家族の失望 ASEAN地域フォーラム終了 「タイ人の拉致被害」言及されず|FNNプライムオンライン2019.8.6
タイ女性の北拉致疑惑、進展なく15年…ジェンキンスさん証言で判明 : 読売新聞2020.12.2
を紹介しておきます。
シハーム・シュライテフ - Wikipedia(1956年生まれ、レバノン人)
 脱走米兵ジェリー・パリッシュ(1944~1998年)の妻

など「家族が名乗り出てる外国人拉致事件」ならともかく「まだ家族が名乗り出ていない外国人拉致事件」なんてもんがどこにあるのか(呆)。つうか、仮にそんなもんがあったとしてもそんなもんを「発掘している暇」があったら、日本人拉致問題に全力投球しろという話です。外国人拉致問題は外国政府が取り組めばいい話でしょう。

 政府に「認定の有無にかかわらず全被害者の救出」の実現を求め続ける。

 呆れて二の句が継げませんね。何で政府に拉致認定されてない人間(特定失踪者)が拉致被害者なのか。
 「警察が殺人認定してなくても(つまり事故や病死、自殺扱いでも)殺人犯を逮捕しろ」「警察が放火認定してなくても(つまり自然発火扱いでも)放火犯を逮捕しろ」並に意味不明です。
 勿論「国内で既に40人以上も発見され全て北朝鮮と関係なかった(自発的失踪や事故死など)」なんて特定失踪者などデマカセでしかない。特定失踪者認定については足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia(認定後に国内で他殺体で発見された上、犯人は北朝鮮と全く関係なかった。なお、遺体発見時には刑事訴追時効が成立していたため犯人は処罰されず、憤慨した遺族が殺人について刑事訴追時効廃止運動を展開、法改正で殺人の刑事訴追時効が廃止されたことでも有名な事件)なんて酷い話もあった。

 特に寺越事件に関して、真相究明と政府認定を求める運動を強化する。

 寺越母子がそんなことを求めてないのに何をバカなことを言ってるのか。


金正恩委員長への三回目のメッセージ

 親の世代の家族が存命のうちに全拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、私たちは帰還した被害者やその家族に秘密の公開を求める*7つもりはなく、国交正常化に反対する意思もありません。

 おいおいですね。即時一括全員帰国などと言う非常識な方針を掲げ「国交正常化に反対する意思もありません」もないもんです。
 しかも「全員」が「政府認定拉致被害者限定」ならまだいい。国内で40人以上も発見され全て北朝鮮拉致ではなかった「特定失踪者」なんて「インチキ」を全員に入れてるんだから話になりません。
 「私の言う難題を実現できたら結婚してもいい(勿論結婚しないための難題)」という「竹取物語かぐや姫」みたいなもんです。
 大体何で「親の世代の家族が存命のうち」なのか。例えば横田早紀江が死んだら、横田めぐみ*8が帰国しても意味が無いのか?。そんなバカな話はない。弟(横田拓也)は存命ですしね。こんなバカな方針に「俺と姉が会うことが無意味だというのか!」と拓也もよく怒り出さないもんです。

*1:というか「北朝鮮問題について最終決定権を握ってるかのような巣くう会、家族会」の思い上がった物言いには怒りを禁じ得ませんね。日本には様々な「政治活動」をする団体(経団連日商などの財界、連合、全労連などの労組、新日本婦人の会九条の会などの市民運動など)がありますが本音はともかく、公然とあそこまで思い上がった物言いをするのは家族会、巣くう会ぐらいではないか。

*2:「勢力呼ばわり」する時点で「やれやれ(呆)」ですね。「朝鮮総連が操ってる」とでも思ってるのか?

*3:個人的には「何でトップニュースが国会質問じゃねえんだよ、自民への忖度か?」と思いました。

*4:例えば田原総一朗

*5:例えば和田春樹東大名誉教授

*6:金剛山歌劇団 - Wikipediaのこと

*7:北朝鮮云々以前に「帰国拉致被害者から進んで話す場合」でない限り、そもそも「帰国拉致被害者に対する人権侵害」ではないのか。

*8:勿論、生存の保障はないですが。