今日の産経ニュース(2023年4/26、27日分)(副題:今日も松竹伸幸に悪口する、ほか)

原発60年超法案、衆院経産委で可決 - 産経ニュース
マイナ法改正案が衆院通過 保険証廃止しカード一本化 - 産経ニュース*1
 悪法の衆院・委員会可決には怒りを禁じ得ませんが、まずは法成立の阻止を目指す。そして不幸にして法が成立しても、(例えば原発推進法だと)「延長ができる*2」ということは「延長の義務」ではないので原発廃炉を目指して戦う。諦めないことが一番大事でしょう。
 それにしてもマスコミ(特にテレビ)もこうしたことをもっときちんと報じて欲しい。自公の悪政は明らかに「マスコミ(特にテレビ)の批判が弱すぎる」ことが助長しています。


入管法改正案、28日にも衆院法務委で採決 修正案巡り立民まとまらず - 産経ニュース
 自公の無法には怒りを禁じ得ませんが、そうした自公に毅然とした態度が取れない立民にも呆れます。
 なお、不幸にして悪法が可決されても、裁判闘争など戦いは続けていく必要があります。諦めないことが一番大事でしょう。それにしてもマスコミ(特にテレビ)も(以下略)


自公維国、入管法修正で合意 立民は反対 主張反映されず - 産経ニュース
 いつものことですが維新と国民民主が「自民の二軍でしかないこと」が改めて明白です。
 そしてゴタゴタした立民ですが「完全にリベラルや左派から見限られる事態」はさすがに回避したようです。


子供の自殺対策、関係省庁会議が初会合 小倉担当相「明るい兆し見いだしてもらう」 - 産経ニュース
 「こども(と言うか若者)の自殺」ほど「悲しいものもない」ですし、

昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生 : 読売新聞2023.2.28
子どもの自殺、500人を超えて過去最多に 少子化の一方で増加傾向:朝日新聞デジタル2023.3.4

と言う事態は「何とかすべき」ですが、

コロナ禍で自殺者増加、失業者2倍 求められる「人との接点」 - 産経ニュース2023.3.14
 目立つのは、失業者など経済的に苦しい層だ。
 今回の自殺統計では、女性の自殺者数の増加傾向が続いていることも明らかになった。
 堀田信之医師らの研究グループは、コロナ禍の20代女性の自殺率が、コロナ禍前までの数値を基に算出した推計値を約7割上回っていたとする研究結果を報告した。堀田氏は、この世代の女性は雇用の不安定な職に従事していることも多く、コロナ禍で解雇や減給などに陥った割合も高いとみられるとして、「影響を一番強く受けた層であることが示唆される」と説明する。
 研究では、失業率の増加と自殺者増に連動性があることも示され、堀田氏は「安定的な雇用の確保も対策として重要になる」と指摘した。

赤旗自殺対策 確実な実行を/議員の会 厚労相に申し入れ2022.12.13
 2010年以降、10年連続で減少していた自殺者数は、20年のコロナ禍において増加に転じ、昨年も依然として年間2万人を超える危機的な状況が続いています。特に女性は2年連続の増加、小中高生は過去最多の水準となり極めて深刻です。

ということで「若者以外の自殺」も「コロナ不況」の影響で「増加してる」そうなのでそちらにも国として注目して欲しいところです。 
 「少子化担当大臣」がトップという辺りが「こどもの自殺対策は自民にとっては少子化対策なのか?」と何とも「もやもや」します。
 まあ「こどもが自殺するような国」で少子化が進むのは「ある意味当然」ではあるでしょうが。
 それにしても、自民党ですら「自殺対策」なのに、松竹ブログを「自殺」でサイト内検索しても

自衛官の自殺問題を3.11に | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba2022.2.20
 3月11日午後4時より、「自衛官の自殺をどう捉え、どう克服するか」をテーマに、衆議院第二議員会館です。

「自衛隊を活かす会」シンポの動画をアップ | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba2022.4.10
 「自衛官の自殺をどう捉え、どう克服するか」をテーマに、3月11日に国会で開いたシンポの動画です。

ですから、ずっこけます。「竹内結子三浦春馬とかコロナ禍で有名人の自殺もあったのに、お前はそういうことに全く興味ないのか?、どんだけ自殺者に冷たいんだよ、手前」「お前は安保(自衛官の自殺)しか興味ねえのかよ?」と「松竹のアホさ」には心底呆れます。


共産・志位氏が引責辞任を否定 党勢後退も - 産経ニュース
 「維新へのすり寄り」で自滅した「アホの泉・立民執行部」と違ってその種の「重大な落ち度」は志位氏にはないですからね。俺も志位氏には「辞めて欲しい」とは別に思っていません。維新にすり寄る「立民執行部、特に泉代表」には「今すぐ辞めて欲しい」と思っていますが。


LGBT法案「時間を切るのは筋が違う」と自民・萩生田政調会長 - 産経ニュース
 「サミット前に出す気はない」と言ってるに等しい萩生田*3発言です。
 勿論「サミット後」だろうが「会期内にまともな法案を出して可決」すればいい。しかし「サミット直後解散」で「全てチャラにならないか」という懸念が「サミット前可決要求」の理由です。萩生田はその懸念に対し「会期末になろうとも今国会で絶対提出し可決する」「可決せずに会期中解散はしない」位言ったらどうなのか。
 なお、

LGBT法案「今国会に提出を」 自民・遠藤氏が萩生田氏に「注文」 [自民]:朝日新聞デジタル
 自民党遠藤利明*4総務会長は27日の谷垣グループの例会で、「少なくとも今国会で早く提出し、そして成立をはかるべきだ」と述べた。

だそうですが果たしてどうなるか。


蓮舫氏が立民執行部批判 補選全敗「声聞くべき」 - 産経ニュース
 勿論「枝野の後の泉(枝野の方がましだった)」のような「泉よりもっと酷い人材」が代表で出かねない恐れはありますが、泉*5代表、岡田*6幹事長(元民主党代表)ら現執行部を総退陣させない限りもはや立民に明日はないのではないか。そもそも参院選敗北の際に泉が辞めるべきでした。


立民・安住氏「執行部に責任」 補選全敗で - 産経ニュース
 安住*7国対委員長で執行部の一員なので「だったら安住がまず辞意を表明しろ」と言う話です。「私も辞めるから泉代表や岡田幹事長など執行部は総退陣すべきだ」と言うべき話です。

*1:「マイナカード取得は任意」を公然と反故にするのには呆れます。何故「マイナカードの利便性や安全性」を訴えることで自然増を目指さないのか。

*2:但しこれは、「一度廃炉にしたら新設は難しい(だから既存原発の延長期間を延ばしたい)」と自民党が判断してると言うこともであり、ある意味では「脱原発運動の一定の成果」を示す話でもある。

*3:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相等を経て自民党政調会長

*4:第三次安倍内閣で五輪担当相

*5:希望の党、国民民主党国対委員長、国民民主党立憲民主党政調会長等を経て立憲民主党代表

*6:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表など歴任

*7:野田内閣財務相民進党代表代行(蓮舫代表時代)などを経て、現在、立民党国対委員長