今日の産経ニュース(2023年11/7、8日分)

金融庁、ビッグモーターの保険代理店登録取り消しへ - 産経ニュース
 既に多くの保険会社がビッグモーターとの代理店契約を打ち切っているとは言え、「国からも取り消し」とはまさにダメ押しですね。


【書く書く鹿じか】危機管理学部あるのに 日大は「失敗博物館」だ - 産経ニュース
 「あれだけの醜聞が炸裂して何が危機管理学部や(呆)」とは誰もが思ってることでしょう。


「事実でないものある」 文春の税金滞納疑惑報道に神田憲次財務副大臣 - 産経ニュース
 「山田文科副大臣(買春疑惑)」「柿沢法務副大臣公選法違反疑惑)」に続く辞任ドミノになるかどうか。


他人の性自認を無断公表 東京・杉並区長「性の多様性尊重条例」自ら破る - 産経ニュース

 岸本氏は「岸本聡子オフィス広報」というX(旧ツイッター)アカウントに「48議席のうち女性は25人」「上位4名はすべて新人女性」と書き込んだ。ところが、岸本氏が女性に含めた区議の1人は、性別を明らかにしていなかった。
 岸本氏はその後「1点、修正させていただきます」と断りを入れ、「当選した方の性別ですが『男性23人、女性24人、性別非公表1人』とのことでした」と改めて投稿した。

 確かに不適切ではあるでしょうが
1)恐らく悪意ではなくミス
2)(他の情報がない限り)このツイートだけでは誰のことかはわからない
と言う意味で産経が非難するほどの話でもないでしょう。結局、今の杉並区長が「野党共闘で自民区長(当時)を破った」が故の因縁ではないのか?


防衛装備輸出、今国会正念場 与党協議再開へ - 産経ニュース
 「異次元の軍拡」といい「武器輸出(防衛装備移転)」といい、安倍死後も「安倍派の影響か」「米国の圧力か」軍事タカ派路線の岸田です。もはや「宏池会ハト派」とは過去の話です。


糖尿病の女性に無罪判決 低血糖で対向車に衝突 神戸地裁 - 産経ニュース
 被害者は釈然としないかもしれませんが「低血糖になったことに過失はない→無実」と言う判断が正しいなら「良い判決」です。素人にはその辺りが何とも評価できませんが。


「対決より解決」 国民・玉木氏の現在地 党首続投6年 - 産経ニュース
 「一体何が解決したのか」と心底呆れます。


「大阪府の制度あてはめ、乱暴だ」高校全面無償化に近隣府県の私学団体が反発 - 産経ニュース
 こうした維新批判は非常に喜ばしい。


最大100億円の供託表明 財産保全「必要ない」 旧統一教会会長 - 産経ニュース
 しかし今日のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」でも指摘があったように被害金額は「200億円(文化庁の推定)」「1000億円(被害者弁護団の推定)」なので「100億」が適正な金額とは到底思えません。
 「教団変わってない」 旧統一教会会見 元信者「100億円では足りぬ」 - 産経ニュース等が紹介する「協会を離れた宗教2世」等の批判の通りでしょう。


性同一性障害特例法 廃止求める女性団体代表「男性は女性になれない」 - 産経ニュース
 最高裁違憲判決を公然と無視する気かと心底呆れます。


生田斗真さんが独立 フリーランスの俳優に - 産経ニュース
 ということでまたジャニーズからの独立です。


立民・小沢一郎氏「泉代表は辞めたほうがいい」 - 産経ニュース
 「小沢の政治姿勢を支持するかどうか」「小沢発言の思惑が何か」に関係なく「泉辞任論それ自体」は全く正論でしょう。
 「5年」云々はどう見ても「選挙で負けても代表に居座るための発言」でしょうし。

 
【主張】少子化と国会審議 財源確保の説明不十分だ - 産経ニュース
 「異次元の軍拡」と言う無法をやろうとしてることが最大の問題です。
 「異次元の軍拡」を強行しながら「異次元の少子化対策」等できるとは思えないし、無理に「保育所増設」「保育士の給与アップ」等をやろうとすれば「巨額の国債発行」か、「巨額の増税」か、「他分野での無茶苦茶な予算カット」といった「無茶」で国民生活が破壊されるだけでしょう。例えば「保育所は充実しているが、高齢者福祉は貧弱」なんてことでは「真の少子化対策」とはいえないでしょう。そしてその辺りについて「支持率が低迷する岸田」は正直に語れない。
 「少子化対策も軍拡もやる」「しかし巨額の国債発行や増税で国民負担を増やさない」「他分野の予算カットはするが、無茶苦茶なカットをして国民生活に悪影響は与えない」という「そんな都合のいい話が何処にあるのか?」と言う話しかできない。そしてその話には具体性が皆無の訳です。