「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年12/3日分)

本日のYouTube動画 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba

 先日、学生企画の第一部を公開しましたが、その第二部を公開しています。

 53分の動画です。
 「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年11/27日分) - bogus-simotukareのブログで紹介した

現役学生とのトーク動画をアップ | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 3か月ほど前でしょうか、現役学生数名からトークしたいとの申し出があり、今月初め、東京で実施されました。申し込んだ方に当日、ズームで観ることができたわけですが、それと同じものを公開します。まずは第一部です。

の続きですね。第一部も「最初の一部(松竹の自己紹介部分)」しか見てませんが今回も全部見る気はありません。つうか見てても面白くないんですよね。俺が「松竹に好感を持ってないこと」も大きいでしょうが、正直飽きてくる。
 「松竹の自己紹介(松竹が長崎生まれで後で神戸に移って、大学は一橋大)とかどうでもいいがな(第一部)」と思ってくる。
 2部も最初の質問が「松竹さんが今、大学生だったら共産党に入党していたか?」
 俺的には「そんなん、どうでもいいがな」ですね。何というか「完全に外してる気がします」ね。
 こういうのは「宣伝広報」と言う要素もあるので「第三者が見て興味を持ってくれるか」と言う観点も重要でしょう。
 松竹や「自称学生」が好き勝手やっても誰も見てくれない。
 よほど「共産党に好意を持ってる人間」か逆に「反共」でもない限り、松竹が「今でも共産党に入党したと思う」と言おうがその逆に「今なら入らなかったと思う」だろうが「どうでもいい話」です。


「赤旗」土方文書(23.12.1)の論評・上 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba
 政治問題限定ですら
【自民裏金問題】
「自民が壊れるかどうかの問題」 裏金疑惑の安倍派議員、政権中枢に [自民]:朝日新聞デジタル2023.12.1
勢いづく野党「フェーズ変わった」 安倍派裏金疑惑、国会で追及方針 [立憲] [維新] [国民] [社民] [共産]:朝日新聞デジタル2023.12.1

岸田首相、裏金疑惑は「党として対応」 岸田派では「聞いていない」:朝日新聞デジタル2023.12.2*1
 自民党の安倍派*2が組織的に裏金を作っていた疑惑について、岸田文雄首相は2日、党として何らかの対応をする考えを示した。

安倍派「裏金」疑惑、自民に逆風必至…松野官房長官ら要職多数で政権にも影響か : 読売新聞2023.12.2
 「ら要職多数」に該当するのが「西村経産相」「萩生田政調会長」「高木国対委員長」「世耕参院幹事長」(いわゆる安倍派5人衆)です。
安倍派 パーティー収入不記載 5年で数億円か キックバック疑い | NHK | 政治資金2023.12.1
「自民党ぐるみの疑惑」派閥パー券不記載問題で共産小池晃氏が指摘、稲田朋美氏「しっかり精査」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース2023.11.26
【馳の東京五輪疑惑】
馳知事・五輪招致発言 ”文部科学省からの指摘”「なかった」|NHK 石川県のニュース2023.12.1
馳知事 五輪招致 贈答品発言 IOC「事実でも倫理規定抵触せず」 | NHK | 東京オリンピック・パラリンピック2023.12.1
【前原新党】
前原誠司氏の新党、嘉田氏ら4人が参加の意向 維新と連携方針 | 毎日新聞2023.11.30
と重大ニュースがあるのにそれには目もくれず、今日も「党への悪口」に終始する松竹です。
 勿論、政治問題以外に話を広げれば、他にも
宝塚歌劇団パワハラ
「パワハラ否定のまま解決ありえない」宝塚遺族側が劇団側と面談 | 毎日新聞2023.11.27
等のニュースもある。
 どんだけ政治センスがないのか。
 なお、話が「松竹記事から脱線しますが」

「自民党ぐるみの疑惑」派閥パー券不記載問題で共産小池晃氏が指摘、稲田朋美氏「しっかり精査」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース2023.11.26
 今回の問題は、共産党の機関紙「しんぶん赤旗が昨年11月に報じたことがきっかけになった
 共産党小池晃書記局長は26日のNHK日曜討論」で、自民党内5派閥のパーティー収入過少報告問題について「(ボーガス注:麻生副総裁の麻生派、萩生田政調会長、松野官房長官らの安倍派、首相の岸田派、二階元幹事長の二階派、茂木幹事長の茂木派の)主要5派閥*3なので、自民党ぐるみの疑惑と言わなければならない」と指摘した。

と言う記事でもわかるように皮肉なのは「自民裏金疑惑」の火付け役が「松竹が敵視する共産党機関紙・赤旗」でマスコミも「小池氏の発言を報じてる」ということです。
 過去にも「事務所費疑惑追及(第一次安倍内閣が短命に終わった一因)」など不祥事追及で成果を上げた赤旗の面目躍如ですね。
 一方の松竹は「一部の支持者を除き」マスコミや世間からは「ほとんど相手にされなくなっています」。
 なお、

「自民党ぐるみの疑惑」派閥パー券不記載問題で共産小池晃氏が指摘、稲田朋美氏「しっかり精査」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース2023.11.26
 自民党稲田朋美幹事長代理は「政治資金規正法の趣旨にのっとってしっかり精査をして訂正すべきところは訂正し、説明をしていくということだと思う」と応じた。

と言うのが滑稽です。「幹事長でない出席者は他にもいる」とはいえ、出席者は小池氏以外(なお書記局長は他党の幹事長に当たる)も「立憲民主党の岡田幹事長」「維新の会の藤田幹事長」と「多くの党が幹事長(所得税の減税・給付など経済対策の内容めぐり意見 与野党幹部 | NHK | 国会)」なのに何故「茂木幹事長(茂木派領袖)」ではないのか。茂木派が疑惑の当事者だから逃げたのではないのか?
 さて松竹記事に話を戻します。

 こんな低劣な文書に付き合うと、自分まで汚れてしまいそうで、やめようかなと思ったのです。

 「党へ当てこすり」の低劣極まりない文章です。もともと松竹がこういう下劣な人間なのか、「政治的に上手くいかないこと(除名撤回の可能性が低いことはともかく党内どころか党外でも支持がなくマスコミももはや松竹を取り上げない)」で精神がすさんできたのかはともかくこういう下劣な文章を書くと「世間からどっちもどっちの泥仕合扱いされて距離を置かれる可能性が高まる」、書かない方が「世間に支持される可能性が高まる」という政治的計算もできないのか。
 こんな下品な文章を読んで喜ぶのは松竹ファンだけでしょう。

 だけど、いろんな方が議論に参加しているし、X(旧ツイッター)のまとめサイトまで出来ている状況なので、当事者である私自身の発信も必要だと考えました。

 と言って「世間の話題になってるんだ」アピールに努める松竹ですが、「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年11/30日分) - bogus-simotukareのブログにも書きましたがどう見ても世間の話題にはなってない。
 そもそも根拠を出さない辺りが松竹のアホさです。
 「いろんな方が議論」というなら何故「河添誠」「柳原滋雄」(「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年11/30日分) - bogus-simotukareのブログ参照)などの「いろんな方」の具体名を出さないのか。
 「まとめサイト」というなら何故まとめサイトのリンクを張らないのか。
 他者からは
1)そんな人間やまとめサイトは本当はないのではないか
2)存在するが「そんな無名人しか論じてないのか、と否定的に評価される恐れがある」など「紹介すること」について「むしろ不利益がある」と松竹が思っているのではないか
3)実は松竹本人がそうした人間やサイトを確認したわけではなく「他人からの伝聞」を確認せずにそのまま記事にしてるのではないか
と疑われかねない松竹の謎行為です。
 なお、まとめサイトについては「公平のため」にググってヒットした「除名処分された人物による党大会かく乱策動」を論じる記事が共産党機関紙「赤旗」に掲載…議論呼ぶ - Togetterを紹介しておきます。
 いくつかまとめサイトにコメントしておきます。

「除名処分された人物による党大会かく乱策動」を論じる記事が共産党機関紙「赤旗」に掲載…議論呼ぶ - Togetter
◆菅野大樹
 代議員は支部の代表。支部内で議論していない内容をいきなり大会に持ち込むことが民主主義の主旨にどれだけ反しているかわからない人はいないと思う。
 逆に、(ボーガス注:土方論文は)支部として松竹氏を擁護する意見が多数になるならば大会で表明することについては何の問題も無いともしている。
 代議制民主主義とは何かを良く考えて下さい。選ばれたら(ボーガス注:代議員は)何を言っても良いとなれば、選挙は白紙委任であるということになります。

 「松竹除名反対を掲げては代議員に選ばれないから、その本心は隠して、党大会で初めて表明しろ」という「松竹とシンパ」に対する反論(内容的には赤旗の土方論文と同じ)ですね。
 本心はともかく、建前では土方論文は「支部の代表が代議員なのに支部で議論してない問題(松竹除名問題に限らず)を大会に持ち出すのはおかしい」「そんな行為(松竹除名反対の考えを隠して、代議員に選ばれろ、党大会でいきなり除名問題を持ち出せ)を呼びかける松竹氏は陰険で卑劣だ」という主張しかしてない。
 ただし「まとめ」に出てくるコメントのほとんどは松竹支持で「党に悪口」ですが。

◆お玉おばさん
 今日の赤旗一面の「松竹伸幸記事」をお読みの方はぜひ昨日の配信ライブ見てください。
 又、今後の松竹の発言が気になるかと思いますので、この機会にぜひチャンネル登録をお願いします

 なお、

松竹伸幸氏は1981年頃に国際会議でソ連のアフガニスタンからの軍隊撤回を求めて東欧をはじめソ連派の参加者からの猛反撃を受けたらしい - kojitakenの日記
 松竹氏の伴侶であるかつての人気政治ブロガー「お玉おばさん」氏のツイートにも注目した。
◆お玉おばさん
 ツレ*4はその昔、国際会議的な場でソ連のアフガン侵攻を英語で批判したらしい

ということで、この「お玉おばさん」なる女性は「松竹の妻(松竹泉)」らしいですね。

◆人民赤名じぷろ
 もう松竹伸幸氏は(ボーガス注:国民民主党を離党して、前原新党を結成した前原氏(元国民民主党代表代行)などのように)「松竹新党」を結成して、その主張の妥当性を実践で実証されるしか道はないのではないでしょうか。党首公選制の社会主義党を結成して活動すればいい。

 これは「善意の松竹支持者からの応援(うまくやれば、今も存在する維新、都民ファースト(いずれも自民離党組)、新社会党社民党離党組)のようにそれなりの政治力を保有できるかもしれない。共産党なんか見限れ)」としても「俺のようなアンチ松竹からの嫌み、皮肉(どうせ離党する才覚も度胸もねえんだろ?)」としても言われることですが、まあ、「無能な松竹」には「新党結成」などできないでしょうね。

円覚寺
 しんぶん赤旗を購読している者です。事実に基づく報道とともに漫画や料理、俳優インタビューや映画紹介など日曜版ですがいつも楽しみに読んでます。
 ただ毎月の集金のたび党員への勧誘が激しく先週は体調を崩してしまいました。
 党員拡大の運動下にあることは理解するのですが、受け手に過度な負担となるような勧誘はやめてください。

 それが事実なら勿論「当人は悪意でなくても(強引な勧誘をしている気はなくても)」勧誘方法を改めるべきですが「それ、松竹の除名とも土方論文とも関係ねえだろ、まとめ主は党に悪口したいだけだろ?」と言う話です。こういうことをすると「まとめの信用性」が疑われると思ってないようでまとめ主は滑稽です。

ドラム上手くなりたい
 民主的な医療機関は包括的性教育普及の先頭に立って欲しい。
 その為に前専務の(ボーガス注:職員に対する?)性加害を認めよ。

 真偽不明ですが、民医連加盟の某医療団体の話なのでしょう。これまた「それ、松竹の除名とも土方論文とも関係ねえだろ、まとめ主は党に悪口したいだけだろ?」と言う話です。というか、いかに「民医連」が共産党の友好団体とは言え、「外部団体」民医連の問題についてまで共産が非難されるいわれはないでしょう。
 さて松竹記事に話を戻します。

 まず、YouTube動画の第1回目をご覧ください。明日*5以降、ブログでも論評を載せるつもりです。

 動画は見ても、不愉快になるだけでしょうし、「明日以降の記事」と大同小異でしょうから視聴はしません。松竹が今後書くという「党批判文章」については「俺でも批判可能なら」松竹文章を批判します。但し「情けない、恥ずかしいが、無能な俺には上手く批判できないな」と思ったら「仕事ではない」ので批判はしません(但し「批判しない=松竹支持」では勿論ない)。
 なお、まとめサイトについて言えば「松竹本人が作った(あるいは松竹が松竹シンパに依頼して作らせた)可能性も当然ある」のに「松竹と無関係の、善意の第三者が作った→だから俺(松竹)も論じることにした」という話の展開を松竹がしていることに吹きだしました。
 別に「松竹本人が作った(あるいは松竹が松竹シンパに依頼して作らせた)」でも勿論構わない。「作るな」とは誰も言わない。
 しかし仮に「松竹本人が作った(あるいは松竹が松竹シンパに依頼して作らせた)」とするならば「松竹と無関係の、善意の第三者が作った→だから俺(松竹)も論じることにした」という「話の展開」は嘘になります。
 まあ、話の本筋では無いとは言え誰かに「このまとめが松竹さんと無関係と証明できるんですか?」「もし松竹さんの自作ならあなたの文章は嘘が書いてありますよね」「そもそもあなた、こんなまとめがなくても党批判文章を書きましたよね?」と聞かれたら松竹はどう答えるのか?
 「無関係と証明できません」「そんなことは私の党批判の本筋と関係ない」と逆ギレするか、都合が悪いので無視するか、どっちかじゃないか。
 そもそも「まとめがあろうとなかろうと」、党執行部を憎悪する「反党分子」松竹は党批判文章を書いたでしょうに何故「松竹と無関係の、善意の第三者が作った→だから俺(松竹)も論じることにした」なんて話をするのやら。
 「アンコールのコール(かけ声)があるからアンコールした*6」のような話をして「俺には支持者がいる→支持者の要望に応えた」アピールしたいんでしょうが実にみっともない。
 以上は松竹記事に「土方つながり」ということで「土方歳三」の名前で投稿しましたが掲載拒否でしょう。「自由な言論」と言いながら賛同コメントしか載せない松竹の嘘には心底呆れます。
【参考:アンコールのコール】

ライブ、コンサートの本物のアンコールとは?|ムッシュしんちゃん
 私、中学1年生から現在まで吹奏楽に携わってまして、櫻坂46のLIVE以外のコンサートと言えばオーケストラや吹奏楽。歳も歳なので、これまで相当数のコンサートに足を運びました。
 恐らく、この内99%はアンコールがあったと思います。
 ところで、アンコールってそもそもどんなものなのかご存じでしょうか?
 観客が演者のパフォーマンスを心から称賛、喝采した結果、もう一度そのパフォーマンスが見たい!という気持ちが昂りその意志表示が手拍子となるのです。
 そして、再登場をおねだりされた演者は高く評価して頂いた事への感謝の気持ちとして、もう一度登場したり、もう一度パフォーマンスを披露する。
 これがアンコールなのです。
 昨年、ロンドン交響楽団の大阪公演がありました。
 世界でも指折り、超一流オーケストラです。
 そして指揮者はサイモン・ラトルというこれまた超一流。
 ラトルはあのカラヤンアバドの後をついで世界最高峰のベルリンフィルハーモニーの芸術監督を歴任した人です。
 こんな機会は今後いつあるか分からない。そう思い、SS席を予約して聴きに行きました。
 もちろん、演奏は最高。
 これが世界最高レベルの演奏かと思い知らされました。
 サウンド、一曲一曲の解釈、表現、やっぱり次元が違う。
 そこで体験したのが人生で最も長い長い拍手喝采
 オーケストラの場合、いくらおねだりしてもアンコール演奏をしてくれない時があるのです。驚くことに。
 なので、観客は必至のぱっちでアンコールおねだり状態になりますし、それに答えてアンコール演奏をしてくれた時には心の底から感激して、また拍手という形で演者へ感謝するのです。
 かたや、吹奏楽の場合。
 もうアンコール演奏をするのは既定路線。
 演者側も観客側もアンコール演奏する事は当たり前のように慣習化されていて、礼儀作法なのか?と思いたくなるくらいです。
 もうこうなると本来のアンコールとはかけ離れていますね。

*1:ついに「統一協会問題同様」に「党として調査する」と言う発言に追い込まれた岸田です。ますます「岸田政権下での解散」は遠のき、まずあり得るのは「岸田おろし」(もはや岸田政権は持たないのではないか)。解散があるとしたら「ポスト岸田」でしょう。果たして誰がポスト岸田になるか。なお、今回の疑惑は「中曽根前首相、竹下首相、宮沢蔵相、安倍幹事長、渡辺政調会長等」派閥幹部が軒並み疑惑議員だったリクルート同様「主要5派閥」なので「疑惑議員でなかった宇野、海部を担いだリクルート同様、現時点では名前が出てない石破元幹事長などを担ぐ可能性」が出てきました。さすがに「疑惑の派閥幹部」である萩生田政調会長、茂木幹事長などはポスト岸田に名乗りを上げられないでしょう。一方で岸田個人や岸田派限定の疑惑ではなく「主要5派閥の疑惑」なので、5派閥が岸田おろしに動かず「岸田をかばう」可能性も「ないわけではない」。

*2:今のところ「一番安倍派が裏金を疑われる金額が多い」だけであり、「安倍派以外の主要四派閥(麻生派、岸田派、二階派、茂木派)」にも同様の疑惑はあります。岸田が安倍派のみにこんな態度ならば「野党やマスコミの批判」「安倍派の反発」は避けられず、支持率も低迷するでしょうが、果たして「安倍派以外の主要四派閥」に党としての調査要求が岸田にできるか?

*3:現時点では森山総務会長の森山派、石破元幹事長の石破グループ、谷垣グループからは同様の話は出ていない。

*4:連れ合い(配偶者、伴侶)のことでこの場合は松竹伸幸のこと

*5:この松竹記事は12/2なので12/3のこと

*6:但し、最近はアンコールが「半ば当然(本来の意味のアンコールではない)」と化してることについてはライブ、コンサートの本物のアンコールとは?|ムッシュしんちゃん(後で本文も引用します)を参照