今日の産経&しんぶん赤旗ニュースほか(2023年12/13日、14日分)(追記あり)

岸田政権、副大臣の「女性ゼロ」解消 文科副大臣に阿部俊子氏 - 産経ニュース
 改造理由が「安倍派の裏金疑惑」の上に「女性がたった1人」ではとても「副大臣で女性ゼロ解消」と自慢できる話ではない。
 なお、政務官については

 政務官では10月下旬、辞任した山田太郎文科政務官の後任に本田顕子参院議員が就いた。

で既に「女性ゼロ」を解消していますがこれまた改造理由が「山田の買春疑惑」と言う恥ずかしい話です。


赤穂義士祭 俳優の中村雅俊さん、行列に登場 4万人が歓声 吉良邸討ち入りの日に合わせ - 産経ニュース
 12/14は赤穂浪士の討ち入りだったんですね。
 「12/14=安倍派5人衆の役職辞任」で「本懐を遂げた」と言う冗談が思い浮かびました。まあ、最終的な本懐は「疑惑議員の政治家引退や起訴」「岸田首相辞任」「政権交代」ですが。


自民・石破氏、首相退陣に言及 「予算通ったら…」 裏金疑惑めぐり [自民]:朝日新聞デジタル

 石破茂元幹事長は11日、BSフジの番組で岸田文雄首相の責任の取り方を問われ、来春の新年度予算成立後の退陣も検討すべきだとの考えを示した。

 石破派が「最大派閥・安倍派」「岸田首相の岸田派」「麻生副総裁の麻生派」「茂木幹事長の茂木派」と違い「裏金疑惑の派閥」となってないことで「岸田退陣→干されてる自分に有利な状況の形成」を画策する石破ですが果たしてどうなるか?。
 衆院解散も云々してるようですが
1)「敗戦→首相辞任」を恐れる岸田には衆院解散できず、一方で内閣支持率も上がらないので、退陣論が高まる
2)衆院解散しても「政権交代(野党過半数)までには行かないが、自民敗戦は確実」で岸田の首相引責辞任も確実
3)いずれにせよ岸田退陣で石破に有利な状況の形成もあり得る
という石破の見込みでしょう。


自民・萩生田光一政調会長辞意でトリガー協議に暗雲 窮地の国民民主「早く後任を決めて」 - 産経ニュース
 岸田首相、茂木幹事長は替わってないので「玉木との協議」が「萩生田の個人的意思」の要素が大きくない限り、焦る必要はないのですがね。これが「岸田退陣(次期首相が誰か分からない)」なら焦るのも分かりますが。それとも「このままでは岸田退陣で全てがパー」と今から焦ってるのか?


千葉県多様性条例案、委員会可決 自民・本間県連副会長は反対 - 産経ニュース

 本間氏は採決に先立つ質疑で、「女性を自称する男性が女子トイレなどを使用しかねない」といった懸念を列挙

 何でこういうデマを平気で流せるのかと心底呆れます。


「果てしない苦しみ、何年たとうが…」王将社長射殺から10年を前に遺族 - 産経ニュース

 「犯人には極刑以外ありえません」

 遺族の気持ちは分かりますが
1)一人殺害で「過去の判例」上、果たして極刑(死刑)が出るのか?
2)今後の捜査や裁判によって黒幕(彼*1に犯行を指示したと見られる暴力団工藤会幹部や幹部に依頼した依頼主)の存在が分かるならともかく分からない状況で極刑を言い渡していいのか?(裁判で明かさなかった場合も、生かしておけば、将来、指示役の名前などを明かす可能性が一応ある)
と言う意味で「いかがなもんか?」ですね。


赤旗統一協会動画に愛知・碧南市長か/韓総裁の「ご加護感じる」/共産党市議が議会で追及

「19歳の時に幸運にも家庭連合の教えに出会い…以降50年間以上今日まで神霊と真理に導かれながら…毎日を送っている」「真(まこと)の父母様*2のご加護を感じる毎日」などと発言。「1982年、6000双の祝福家庭になることができ」たとして、集団結婚式で結婚したことも明かしています。

 信者としか思えない言動をよくもできたもんです。碧南市民もこんな人間を市長のママにしていていいのか。


与党、税制大綱を午後決定 4万円減税と控除縮小明記へ 防衛増税は持ち越し - 産経ニュース
 防衛増税を先送りしただけで防衛増税を止めたわけではないし、そもそも軍拡も止めてないので話になりません。


自民安倍派が「記載しなくてよい」「しゃべるな」と指示 宮沢博行防衛副大臣明かす - 産経ニュース
 「派閥のせいで自分は悪くない」と言う自己保身でしょうか。それで済む話ではないですが。


辞表提出の西村康稔氏、〝架空パーティー〟報道について「実態はある。職員は自主参加」 - 産経ニュース
 キックバックだけでなく「ただの献金」で実態のない「架空パーティー」だったという別の疑惑が浮上した西村です。
 西村は勿論、他にも「架空パーティー」がないか徹底究明すべきです。


学術会議「国と別の法人格に」 内閣府の有識者懇が報告書案 - 産経ニュース2023.12.13
赤旗学術会議を「法人化」/有識者懇が論点整理 会長「使命に支障」2023.12.14
 「自民党に都合のよい人間だけ集めた結論ありきの懇談会」でしょうから「予想の範囲内」ですが学術会議に対する嫌がらせも甚だしい。世論の批判で撤回させたいところです。


れいわ新選組、議員ローテ制度見送り 来年1月交代「難しい」 - 産経ニュース
 【1】現職の大島氏が辞任を拒否したのか、【2】山本代表ら党幹部が世論の批判に恐れをなしたか(両方の可能性もあります)。【1】の場合、「そもそも大島氏の了解を取らずに見切り発車でローテーション発表」の疑いもある。こんな無茶苦茶な党を支持する人間の気が知れません。いずれにせよ先送りに留まらず、このまま完全に「事実上の方針撤回」になるのではないか。


琵琶湖博物館、クラファン目標500万円達成 水槽修理へ - 産経ニュース
 科学博物館のクラファンで危惧していたこと(他でもクラファン)が早速来たかという気がします。


農水相に坂本哲志氏、経産相に斎藤健氏起用へ 総務相は松本氏が再登板 安倍派閣僚更迭で - 産経ニュース
 岸田も「安倍派5人衆の松野官房長官、西村経産相」をかばいきれなかったわけですが、この改造で果たして政権支持率等がどうなるか?。また「他の5人衆」も党役員辞任になるかどうか?
【追記】
萩生田光一政調会長、辞表提出 「政治不信を招いた責任感じる」 - 産経ニュース
世耕弘成参院幹事長が辞任へ「真摯に受け止めけじめ必要」 議員辞職は否定 - 産経ニュース
高木国対委員長辞表を提出 敦賀市の有権者は|NHK 福井県のニュース
 ということで世耕、高木、萩生田も党役員を辞任しました。


【主張】京アニ裁判結審 青葉被告の変化を本物に - 産経ニュース

 この裁判で大切なのは有罪か無罪かや量刑の判断だけでなく、被告に真の贖罪意識を持たせることだ。

 以前も別記事で書きましたが裁判で「被告人が贖罪意識を持てば何より」ですが、裁判の目的は「刑罰の決定」であってそれ以外の目的ではない。

 犯行の連鎖を断つには、身悶えするほどの罪悪感と後悔を被告に芽生えさせ、社会に知らしめることだ。

 青葉被告が贖罪意識を持つかどうかと「模倣犯(犯行の連鎖)の防止」と何の関係があるのか全く分かりません。


前原誠司元外相、偽メール問題に触れ岸田首相退陣論 「最終的に辞めざるを得ない」 - 産経ニュース
 「俺が民主党代表を辞任した偽メール問題より深刻なのが岸田の裏金問題」「あの偽メールに騙された俺はうかつだが自分で捏造したわけじゃない*3、一方岸田は自分で裏金を作った。首相辞任せずに終わってたまるか*4」という「理不尽感」を前原が感じるのは分かります。
 実際、過去に首相辞任となった「田中の金脈疑惑」「竹下のリクルート疑惑」「細川の佐川ヤミ献金疑惑*5」「鳩山の故人献金疑惑*6」に並ぶ重大な疑惑でしょう。


立民有志が「田中角栄研究会」設立 没後30年、党内保守系集め - 産経ニュース
 現在とは時代背景が違う以上、単純に田中を「日本列島改造論(景気拡大?)」で持ち上げるのは馬鹿げており「はあ?」です。
 そもそも参加してる面子の多くは「改憲ウヨで反中国」であり、「田中は改憲派ではなかったし、日中国交正常化を実現した親中派」「改憲派の首相は岸や福田(岸の子分)、中曽根」と言う意味でも「はあ?」です。「田中(景気拡大?)のいいとこ取り、つまみ食い」にもほどがある。

*1:未だ裁判が開始されておらず、当然有罪判決が出てないので無罪の可能性もありますが、ひとまずそれは無視します。

*2:統一協会教祖夫妻のこと

*3:だからこそ政治家引退にまでは追い込まれず、その後、「鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表、国民民主党代表代行等」を経て現在、前原新党代表の訳ですが。

*4:その意味では「モリカケ桜疑惑」でも安倍が首相辞任しなかったことも慚愧に堪えません。

*5:細川の場合、国民福祉税騒動で社会党新党さきがけが離反したことも辞任の理由ですが

*6:鳩山の場合、沖縄基地問題社民党が離反したこと、小沢幹事長の西松疑惑も辞任の理由ですが