「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2024年1/8日分:島田洋一の巻)

◆島田*1ツイート

池内恵*2
 私の本は20年も売れ続けているし『イスラーム国の衝撃*3』は10万部出ているし、この業績ない右翼名誉教授の言っていることに事実が一つも入っていない。
島田洋一
 飯山陽氏*4の中東論は、アメリカなら保守本流を行くものだ。その証拠に、飯山さんの本は次々ベストセラーになるが、君らの本は、大人は誰も読まない。

 エセ科学本が典型ですが、「売れてるかどうか」と「正しいかどうか」は必ずしも直結しませんが、それにしても「池内の本なんか全然売れてない」と悪口して名誉毀損で訴えられるリスクを考えてないんですかね?

島田洋一
 木原稔*5防衛相は安倍首相が期待を掛けた政治家の1人だが、この問題でしっかりした国家観*6を示さないと、LGBT利権法*7で(ボーガス注:当時、自民政調会長として法案提出を容認した)保守派の信を失った萩生田氏*8の轍を踏むことになる。
木原防衛相「通達違反なら厳正対処」=小林陸幕副長らの靖国参拝 | 時事通信ニュース
 防衛省は12日、参拝の実施計画が行政文書として作成、保存されていた*9と明らかにした。

 「公用車使用」「内部で参拝計画について決裁を取り公文書として省内で保管」と明らかに政教分離違反の上、内閣支持率が低いのでとても「懲戒処分無し」は無理でしょう。
 「自民寄りの右翼政党」維新や国民民主はともかく、立民、共産、社民、れいわが不処分を容認するわけもない。「決裁公文書の存在(公的参拝の動かぬ証拠)」を認めたのも要するに「処分せざるを得ないと観念した」のでしょう。もしかしたら今回の防衛省公式発表前に「マスコミや野党が既に『加計告発の前川元次官』のような内部告発によって、決裁公文書の存在を把握していることを政府、与党、防衛省側がつかんだ(今更否定しても、虚偽発表で批判されるだけ、野党やマスコミに暴露される位なら防衛省から正式発表する)」のかもしれない。

陸自幹部の靖国参拝「事前に計画」、行政文書で保存 - 日本経済新聞
 集団で参拝したのは小林弘樹陸上幕僚副長らで一部が公用車で移動した。(ボーガス注:私的参拝と言い訳するために)いずれも時間休を取得し、自衛隊の制服ではなく(ボーガス注:わざわざ着替えて)私服だったという。防衛省は参拝時の公用車の利用を禁じる規定を次官通達に加える方針だ。

という「島田らウヨが望むのとは逆方向(参拝には公用車使用は禁止)」に規制強化との報道もあります。
 結局、島田らウヨが岸田首相や木原防衛相に悪口するのか?
 それにしても安倍内閣時代だと素直に「参拝の実施計画が行政文書として作成、保存されていた」と認めたかどうか。安倍なら「桜を見る会名簿廃棄」のように「シュレッダー廃棄」に及んだ可能性すら否定できないでしょう。
 まさに「悪夢の民主党政権」ならぬ「悪夢の安倍政権」です。
 それにしても「事態の急展開」に正直驚いています。もう少し時間がかかるか(週明けの15日(月曜)以降)と思っていた。 
 「火付け役」となった赤旗の報道陸自幹部ら靖国参拝/官用車使い 憲法の政教分離に抵触かも「防衛省が省内決裁文書の存在(公式参拝の動かぬ証拠)を認めた12日(金曜)」の「たった2日前の10日(水曜)」ですからね。

島田洋一
 田久保忠衛*10先生には、どれだけお世話になったか分からない。今はただ謹んで御冥福を祈る。

 研究活動ではなく「右翼活動で世話になった」んでしょう。

島田洋一
 福井市足羽山で大人気のカピバラ
 マスコミは、中国の政治カードに使われるパンダでなく、カピバラを盛り上げたらどうか。

 吹き出しました。カピバラよりパンダが人気があるのは島田も分かってるでしょうに。

*1:福井県立大名誉教授。救う会副会長。国家基本問題研究所評議員兼企画委員。著書『アメリカ・北朝鮮抗争史』(2003年、文春新書)、『3年後に世界が中国を破滅させる』(2020年、ビジネス社)、『アメリカ解体』(2021年、ビジネス社)、『腹黒い世界の常識』(2023年、飛鳥新社)等

*2:東大教授。著書『現代アラブの社会思想』(2002年、講談社現代新書)、『中東・危機の震源を読む』(2009年、新潮選書)、『【中東大混迷を解く】サイクス=ピコ協定・百年の呪縛』(2016年、新潮選書)、『【中東大混迷を解く】シーア派スンニ派』(2018年、新潮選書)等

*3:2015年、文春新書

*4:麗澤大学客員教授。著書『イスラム教の論理』(2018年、新潮新書)、『イスラム2.0』(2019年、河出新書)、『イスラム教再考』(2021年、扶桑社新書)、『中東問題再考』(2022年、扶桑社新書)、『ハマスパレスチナイスラエル』(2023年、扶桑社新書)等

*5:第二次安倍内閣防衛大臣政務官、第四次安倍内閣財務副大臣、第四次安倍、菅内閣首相補佐官(国家安全保障担当)等を経て岸田内閣防衛相

*6:つまりは小林弘樹陸上幕僚監部副長(陸将)らを懲戒処分するな、参拝禁止通達も撤回せよと言うこと

*7:あの法をどう理解するにせよ利権など勿論どこにもない

*8:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相自民党政調会長(岸田総裁時代)を歴任

*9:明らかに当初の強弁「私的参拝」が崩壊しています(そもそも公用車を使って防衛省から参拝してる時点で公務とは言えませんが)。まさか「私的行為」について内部で決裁を取って防衛省内に公文書として保管したとはいえないでしょう。

*10:杏林大学名誉教授。日本会議会長。国家基本問題研究所副理事長。「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。著書『戦略家ニクソン』(1996年、中公新書)、『新しい日米同盟』(2001年、PHP新書