「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年5/1日:島田洋一の巻)(副題:稲田への悪口に呆れる)

島田洋一
 中共の恫喝を恐れ、「揺るがぬ信念」と喧伝していたはずの靖国参拝から逃げた稲田朋美*1(当時防衛相)。これほど恥ずべき行為に出た政治家を見たことがない。こんな人物が推進するLGBT利権法案が悪法なのは当然と言える。

 「靖国参拝の自重」なら「首相時代の安倍」も同じなのに良くも言ったもんです。

島田洋一 
 自民党の政治家ワースト3は、(ボーガス注:脱原発*2で)山本太郎の盟友・河野グレタ郎*3習近平の従僕・林芳正*4福島みずほ*5の妹分・稲田朋美か。3人とも首相候補というのが恐ろしい(稲田氏の場合、1000%勘違いだが)

 いくら「LGBT法問題」で敵視してるとは言え、まさか島田が稲田を「蓮舫*6(野田*7元首相の子分筋で保守派)の妹分」ならまだしも「福島氏の妹分」呼ばわり*8するとは思ってもみませんでした。そして「勘違い」ね。昔は島田自身が「将来の首相候補」扱いしてたと思いますが。

島田洋一
 稲田朋美氏ら、活動家と組んで新たな公金利権スキームを作ろうという勢力は日本社会を壊す

 LGBT法の何が「公金利権スキーム」なのか。誹謗中傷も甚だしい。むしろ島田等「救う会」への税金投入の方がよほど「公金利権スキーム」でしょう。
 なお、当たり前ですが「公金投入=利権」では勿論「必ずしもない」。その理屈では「私学助成」「コロナ休業支援金」などあらゆる「国や自治体の公的補助金」が利権になってしまう。

島田洋一
 「女盛りはせいぜい40代。51歳のニッキー・ヘイリー*9は盛りを過ぎた」と愚論を吐いた左翼*10アンカーをCNNがようやくクビにした。

 確かにこの発言は女性差別暴言でしょう。グラビアアイドル、ヌードモデル等ならともかく、女性政治家で「51歳(1972年生まれ)で盛りを過ぎた」はない。

【誕生年順】
サッチャー英国首相
 1925年生まれ。1979年に首相就任
土井たか子
 1928年生まれ。1986年に社会党委員長に、1993年に衆院議長に就任
メルケル・ドイツ首相
 1954年生まれ。2005年に首相就任(2021年に退任。任期は5860日で、最長のコール元首相(1982~1998年)にわずか10日及ばなかった)
蔡英文台湾総統
 1956年生まれ。2016年に総統に就任(現在も在任中)

ということで馬鹿馬鹿しいですが、「50を超えてから要職についた女性政治家」は勿論沢山います(ここでは彼女らについての評価はしません)。ヘイリーが「2024年の大統領選共和党予備選挙への出馬意思を表明」したことは「少なくとも年齢面」では何ら問題ない*11
 これが「バイデン(1942年生まれ、今年で81歳)やトランプ(1946年生まれ、今年で77歳)の次期大統領選(2024年)出馬はあまりにも高齢すぎないか」ならまだしも。しかも「高齢すぎる」を「盛りを過ぎた」と表現すれば「女性差別的な印象」が強いでしょう。
 ヘイリーを批判するなら「政策」「人格識見」等で批判して欲しい。「トランプ政権で国連大使」と言う御仁なので恐らくはかなりの右翼であり、批判は決して難しくはないでしょう。
 しかし「コルテス議員は細身で巨乳」投稿した大学教授に非難殺到 | 女性自身などという女性差別暴言のクズ「島田」が良くも自分を棚に上げてこんなことが言えたもんです(いいかげん家族会も、島田洋一に対して苦言くらいは呈したらどうか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。島田ツイートには、『ここまで恥知らずとは(呆)』と目が点になりました。島田に比べたらまだ「CNNアンカー」の方がましでしょう。

参考
51歳女性候補は「盛りを過ぎた」 CNNキャスター発言に批判殺到 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
「女性の全盛期は20~30代」 米CNNキャスター発言が波紋:時事ドットコム
CNNと同局の番組司会者ドン・レモン氏、たもとを分かつ - CNN.co.jp
米FOXニュースの看板キャスター降板、解雇か CNNも有名司会者を解雇 - BBCニュース
米CNNアンカー、解雇されたと明かす-女性巡る発言などで物議 - Bloomberg

*1:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相等を歴任

*2:勿論、「原発推進の岸田内閣」で閣僚を務める「今の河野」は明らかに「脱原発ではない」。

*3:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相等を経て岸田内閣デジタル相

*4:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相等を経て岸田内閣外相

*5:鳩山内閣少子化等担当相、社民党幹事長、副党首等を経て首相

*6:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表等を歴任

*7:菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)等を歴任

*8:さすがに本気ではなく「悪口のエスカレート」にすぎないでしょうが。

*9:サウスカロライナ州知事、国連大使など歴任

*10:本当に左翼なのか知りませんが、わざわざ「左翼」と書く辺りがウヨの島田らしい。

*11:但し、現在のところ、ヘイリーよりも「トランプ元大統領(既に出馬意思を表明)」「デサンティス・フロリダ州知事(出馬の見込みが噂される)」の支持の方が高いので、共和党の大統領予備選での勝利の可能性は低いですが。