東アジア反日武装戦線「桐島容疑者」の件(2024年1/29日記載)(追記あり)

【死亡報道を受けて追記】
 コメント欄に指摘がありますが亡くなったそうです。末期ガンなので、「有罪判決が出るまでに死亡が確実」で起訴はしないだろうとは思っていましたが、こんなに早く亡くなるとは。
 まだ警察がはっきり断定したわけではないですが、「赤の他人」が嘘をつくとも思えないので本人でしょう。
 (DNA鑑定で?)本人であることを確定して「被疑者死亡」で終わりでしょうね。
被害者家族「生きて話してもらいたかった」 連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者とみられる男 けさ入院先で死亡 警視庁公安部 | TBS NEWS DIG (1ページ)
 被害者家族と言っても彼が関与した事件には「死傷者は確かいない」のでこういう報道はいかがなものか。多分、彼が関与していないが「反日武装戦線が関与した事件(三菱重工ビル爆破など)」の「被害者家族」なのでしょうが。
【追記終わり】
 事件直後ならともかく、「ああした極左暴力闘争路線は下火」ですし、彼の犯行では「死人が出てない」ので全く話題になっていません。

「ウチダヒロシ」名乗り、神奈川で数十年間勤務か 連続企業爆破の「桐島聡」名乗る男 - 産経ニュース2024.1.28
 捜査関係者によると、当初は病院でも「ウチダ」を名乗っていたが25日、自ら「桐島聡」と明かし、「最期は本名で迎えたい」と話したという。

「手配写真の3分の2に痩せた人相」桐島容疑者名乗る男を介抱した男性語る 末期がんで入院直前 連続企業爆破事件(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
 男は今月、路上で倒れ、自ら通報して救急搬送され入院していた。その際に男を介抱した住民は「普段見かける時も弱々しく、桐島容疑者の手配写真と比べると痩せた人相だった」と話している。

桐島聡容疑者を名乗る人物 病院に入院時に本人証明書を提示せず 爆破事件に関与疑いで指名手配 | NHK | 事件2024.1.28
 胃がんを患っていて、捜査員との会話に応じる一方、意識がなくなる時もあるなど重篤な状態だということです。

が事実なら、彼が名乗り出なければ最後まで所在は分からなかった*1し、警察、検察もできることはもはやないでしょう。起訴しても有罪判決が出るまでに死去することが確実ですし、彼の関わったとされる「オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件(1975年)」は「三菱重工ビル爆破(1974年、8名死亡)」と違い、死者が出てないので「不起訴処分」ではないか(オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件 - Wikipedia参照)。
 なお、東アジア反日武装戦線メンバーでは大道寺将司(2017年、獄中で病死)が既に故人です(東アジア反日武装戦線 - Wikipedia参照)


桐島容疑者名乗る人物、建設関係の仕事従事 保険証なく自費診療 | 毎日新聞
 日雇い労働で苦しい生活の上、「逮捕につながりかねないから」か、保健証を使わず自費診療だったらしい、銀行口座も開設できず給与は現金手渡し、自宅に全て金銭を保管していた*2らしい(そうせざるをえなかった)とは何ともかんともです。詳しい事情が分からないと何とも言えませんが末期ガンも「生活苦で医療もろくに受けられなかったこと」が大きいかもしれない。
 それにしても今時「身分証明ができない(証明したら警察に通報されて逮捕される)から銀行口座がない」とは相当不便な生活ではないか。小生も勿論銀行口座は開設しています。

49年間の逃亡生活 | inti-solのブログ - 楽天ブログ
 50年近く逃亡して、偽名故に保険証を持つこともできず、癌でおそらく手遅れの状態になって救急搬送とは、ちょっと悲惨な結末ではあります。
 冷静に分析すると、桐島の関与した事件は、Wikipediaの記述を信用するなら(中略)いずれの事件でも死者は出ていないようです。それが事実であれば、逮捕されても死刑や無期懲役はなく、十数年程度の懲役刑だったことが予想されます。早々に逮捕されていれば、早々に刑期満了で釈放されていたかもしれません。

も指摘していますがそこまでして逃げる必要があったのか?。なお、「保険が使える病気*3」なのに自費診療の人間は恐らく相当数いるのでしょうね。医療機関側も「怪しい」とは思いながらも、下手に追及して通院しなくなるよりはマシと黙認せざるを得ないのでしょう。


49年間の逃亡生活 | inti-solのブログ - 楽天ブログ

 まったく余談ながら、桐島の属していたグループは「さそり」ですが、東アジア反日武装戦線の3つのグループの一つ「大地の牙」を明らかにもじった名前のアニメ「太陽の牙ダグラム」が、それからわずか7年後に製作されます。

 これについてはググってヒットした

「太陽の牙」と「もやしペペロンチーノ」の基本的な話 | @lice syndrome
 アニメの方は高橋良輔監督が(ボーガス注:1943年生まれで反日武装戦線の大道寺将司(1948年生まれ)等と近い)「世代」だからか、ドンピシャで「1970年代の新左翼の過激派」なんですよね。「太陽の牙」ってネーミングや、オープニングの「狼は死んだ」ってナレーションは、当然、三菱重工爆破事件で知られる東アジア反日武装戦線のグループ「大地の牙」や「狼」を意識したものなんだろうし

を紹介しておきます。

*1:今、指名手配されてる人間の中には「今回の桐島」のように実は「既に死亡した(しかし桐島と違い、最後まで名乗り出なかった)」ケースがかなり多いのではないかと思わされますね。

*2:偽造保険証で銀行口座を開設するだの、診療を受けるだのは現実問題、やはり無理なのでしょう。

*3:勿論「美容整形」等、使えない医療行為もあります。