「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/23分:荒木和博の巻)(追記・訂正あり)

荒木和博ブログ
■新ポスター/新リストバンド
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-b8ac.html
・特定失踪者のポスターを交番に貼るなんてバカをするのは秋田県は辞めてほしい。北朝鮮拉致じゃないでしょうから。北朝鮮拉致じゃないものを北朝鮮拉致であるかのように広報することは罪悪です。
 そもそも百歩譲って北朝鮮拉致だとしましょう。その場合でも交番に張ることに意味があるのか?。今更「北朝鮮工作員にポスターの人が拉致されるのを見ました」なんて情報は来ないでしょう。そもそもオウム手配犯人とかまともな交番ポスターでも情報はあまり来ないようですが。
 何のために特定失踪者ポスターなど交番に貼るのか。まともに聞かれたら荒木は答えられないでしょう。「北朝鮮ネガティブキャンペーンをやるのが目的」でまともな理由じゃないからです。
 そして巣くう会販売商品に絶句。今時100円ショップで安くものが買える時代に随分高い。もちろん巣くう会活動費込みなんでしょうが買う気になりません。大体、グッズ販売の利益を充当するという短波放送「しおかぜ」なんて巣くう会の自己満足以外に何の役に立ってるんですか?


■科学的な見地
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-4a27-1.html
 松原仁(警察の元締め・国家公安委員長にして拉致担当相)がマスコミ取材に対し「山本美保さんの件では鑑定結果をご家族に理解していただける努力が警察に必要だ」と語ったらしい。
 これどう読んでも「俺はDNA鑑定捏造なんて陰謀論は支持しない」としか読めないだろう。まあそりゃそうだ。右翼仲間・松原を批判するわけにはいかない荒木は必死に「遺体が美保さんだとは大臣は言ってない」と詭弁を弄し、荒木と敵対関係になりたくないらしい松原もそれに同調してるそうだが、「鑑定結果が捏造だ」とは松原は言ってないし、そもそも捏造説に立つのだったら「ご家族の理解」「警察の努力」と言う言葉は出てこないだろう。
 捏造説の立場なら出てくる言葉はまず「鑑定結果の撤回と謝罪」だろう。
 さすがに松原もここまでやばい話にはつきあえないのだろう。

ところでこの意見書を書かれた方はもともと非常に協力的だったのですが、ある時を境に私たちとの接触を断ちました。ご迷惑をおかけしないようにお名前等は伏せてありますが、書かれている内容は客観的な分析なのでそのまま載せています。

おいおい。そんな意見書を当人の了解もとらずに載せていいのか。つうか疑えば、「意見書執筆者は怪しい人物」「その名前を隠すために荒木がでっち上げ話してる可能性」もある。大体、「名前が黒塗り」の意見書なんて裁判などの公的な場で通用するのか?

かつて中井洽拉致問題担当大臣*1も就任直後は「山本美保のこともやってるからな」と言っていたのですが、しばらく後に大臣室の机の上に事件についてのマル秘ファイルが置かれていたとの話が聞こえてきただけで何の動きもありませんでした。

最初は「もしかしたらそんな陰謀があったのかも」と思った中井も調べるにつれてガセだと思い、でも家族会や救う会が怖くて「ガセじゃないか」といえず適当にごまかしてほったらかすことに決めたんだろ。マスコミの皆さんも報道して下さいって荒木のお仲間・産経ですらこんなやばい陰謀論報道してない。
つうか、その陰謀は荒木の説だと小泉政権時の話なんだから、「荒木の大好きな自民党政権」の安倍、福田、麻生政権時には陳情できたはずじゃん。歴代の拉致担当相や国家公安委員長はどういう態度だったのよ?。そして首相時代の安倍ちゃんにはこの話したの、どうなの?
 ちなみに安倍、福田、麻生政権の拉致担当相、国家公安委員長は次の通り。

【拉致担当相】
安倍内閣塩崎恭久官房長官の兼任
安倍改造内閣与謝野馨官房長官*2の兼任
福田内閣町村信孝*3官房長官の兼任
福田改造内閣中山恭子*4内閣府特命担当大臣少子化男女共同参画、公文書担当)の兼任
 兼任大臣とは言え、そして大臣就任後わずか1ヶ月で退陣したとは言え中山を大臣にした福田氏が家族会、救う会に評価されず、大臣より格が落ちる、たかが補佐官にしかしなかった安倍が評価されるというのも変な話だ。
麻生内閣河村建夫*5官房長官の兼任


国家公安委員長
安倍内閣溝手顕正
安倍改造内閣泉信也
福田内閣泉信也内閣府特命担当相(防災、食品安全担当)の兼任
福田改造内閣:林幹雄内閣府特命担当相(沖縄及び北方対策、防災担当)の兼任
麻生内閣佐藤勉内閣府特命担当相(沖縄及び北方対策、防災担当)の兼任→鳩山邦夫総務相の辞任により佐藤氏が総務相に就任。後任に林幹雄氏が就任。


人権救済申立/しおかぜ
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-34bb.html

山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件についての人権救済申立

こんなバカな申し立て、日弁連が認めるとも思いません。もし認めたら「日弁連の権威も大きく失墜」するでしょう。
しかし日弁連の「朝鮮学校無償化除外批判」を無視する奴らがよく日弁連に申し立てなんかできるもんです。そして川人博もよくこんなふざけた愚行に荷担できるものです。

新聞などの活字メディアも小泉訪朝10周年で特集を組んでおり、記者の皆さんの熱意が伝わってきます。

産経以外で特集なんかありますか?

この機会に関係各位にはぜひ拉致問題の核心を突いた報道を行っていただくよう期待する次第です。

「核心を突く報道=巣くう会の望む報道」でしかないくせに。「何で蓮池透さんが除名されたのか、蓮池さんの言い分を記事にしようぜ」とか巣くう会の意に沿わない記事作りをやれば怒り出す癖に。


■鉄道は生き残れるか
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-4498.html
 荒木は自称鉄道オタクでありこのエントリはそう言う趣味エントリ。荒木が「無理して整備新幹線を造っても在来線と共倒れになるのではないか」と常識的な論(だと俺は思いますが)を述べているのには荒木には失礼ながら驚きました。この男は「自民党が推進してるから何が何でも整備新幹線計画は応援する、『整備新幹線計画懐疑論・批判論』なんて共産党と同じ意見なんか恥ずかしくて言えるか」という人間だと思っていたので。
 あとで赤旗の記事でも紹介しますが共産党整備新幹線計画には否定的です。まあ、わりと有名な話だとは思いますが。

(参考)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-07/2012070702_02_1.html
赤旗「大型公共事業拡大、大増税とムダ肥大化は許せぬ」
 整備新幹線はもともと自民党政権時代に計画された大型公共事業です。事業は再三中断され2009年の民主党政権発足のときも凍結されました。その後、民主党政権は、なし崩し的に解除してきたのです。
 今回新たに認可した3区間は(1)北海道(新函館―札幌の211キロ)(2)北陸(金沢―敦賀の113キロ)(3)九州(諫早―長崎の21キロ)です。民主党も問題視した採算性などは見通しがないままです。開業は北海道が24年後、北陸が14年後、九州が10年後と長期のため、現在見込んでいる総事業費約3兆400億円が膨張する危険もあります。地元住民からは在来線の存廃問題、過大な地元負担などから建設の見直し・中止を求める声があがっています。
(中略)
 自民党政権時代に決まった大型公共事業を次々と再開させる民主党政権の姿は“古い自民党政治”に名実とも逆戻りしたことを浮き彫りにしています。

 この本を読まずに俺の個人的感想を思いつきで書けば「山手線などのドル箱路線はともかくローカル線は廃線が相次いでるので、ローカル線は生き残ることは難しいことも多いだろう」が「地域利益を考えたら何とか経営改善策を打って生き残る必要がある、国や自治体の支援等を考えてもいいのではないか、最悪、廃線にするとしても代替策(バス運行など)が必要」といったところですかね。誰もが車を運転できるわけではない以上、電車の廃線は生活の不便に直結する危険があるし、当然、過疎の助長原因にもなるでしょうから「儲からないのなら廃線は仕方がない」ですまない話でしょう。
 荒木の文章にも軽く突っ込み。

本書では地方幹線でさえ廃止を検討すべき線があるという

地方幹線が何を指すのかわかりませんが、幹線はなくしたらまずいのでは?。しかし「大胆な改革をしないと生き残りは難しい」ってのは鉄道よりも巣くう会にこそ一番該当すると思いますけどね。いつまでもバカの一つ覚え「制裁」では家族会に見捨てられる日も遠くはないでしょう(希望的観測)。


■2月のキャンプ
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/2-f607.html

この件について平成22年6月、島根県議会本会議で小沢秀多議員(自民党)が質問したところ、県警本部長は「キャンプ用具等」の放置は認めたものの、発見されたのは「テント類やフォーク等の日用品」であり、乱数表*6や無線機は発見されていないとの答弁でした。言うまでもなく真っ赤な嘘ですが、「フォーク等」とわざわざ付けたのはただのキャンプであるかのように装おうとするものでしょう。

陰謀論乙としか言いようがない。「乱数表や無線機」があったら、隠さないと思いますけどね。
山梨県警がDNA鑑定捏造したり」「島根県警北朝鮮工作員の不法入国疑惑を隠蔽したり」するのが荒木の日本警察認識のようです。まじめに働いてる警官に失礼だ。

隠岐で2月にキャンプする人間など北朝鮮工作員ぐらいしかいません。

ええっ、何その偏見。

ちなみに隠岐の話ではありませんが水上勉の小説『砂の紋章』を読むと先日現地調査で訪れた新潟県の西端親不知を舞台に北朝鮮工作員が暗躍する話*7が出てきます。本になったのが昭和40年、週刊誌に連載されたのは30年代後半です。

 そんなのを根拠に北朝鮮拉致がどうこう言われてもね。小説なんて所詮フィクションですから。つうか、世間の「水上先生へのイメージ」が悪くなるからそう言う使い方はやめろよ。水上先生が「巣くう会のお仲間」扱いされるだろ。水上先生は既に故人だが、今生きてたら「迷惑だからそう言う使用法はやめてほしい」って言うんじゃないか。


夢遊病者の泣き言
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-1819.html
 「夢遊病者の泣き言」とは荒木ら巣くう会の陰謀論(例:山本美保さんは生きている!)にふさわしい言葉だと思う。(毒)
 それはともかく荒木が紹介する朝鮮労働党機関紙「労働新聞」の記事だが、平たく言うと「李大統領が対北朝鮮政策について今、あれこれ言ってるようだが、今年中に大統領選があるのに、レイムダック化した大統領のたわごと(夢遊病者の泣き言)になんかつきあえるかよ」というのをかなりどぎつく言ってるらしい。労働新聞の主張が、どこまで本気かは知らないが一理はある。今李大統領と交渉しても北朝鮮にとってどれほど意味があるかは疑問だ。


星条旗
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/09/post-bf1e.html

国保守派の集会ではこのように星条旗が振られることが少なくありません。

 いや、俺はそれはすごく恥ずかしいと思うよ。米国民じゃないんだから。同盟国だからってそこまでやるのは違うんじゃないの?。
 「米国の国益=韓国の国益」では必ずしもないし。
 荒木が何ら批判しないって事は、日本の保守集会でも「星条旗が振られる」の?
 荒木君は共産圏国家で旧ソ連国旗が振られてても「同盟国だから当然」って同じこと言ってたのか?

韓国の保守には「親米保守」はいても「反米保守」は存在しないのです

 それが事実なら、恥ずかしくね?。何度も言うけど、「米国の国益=韓国の国益」では必ずしもないし。
 いくら同盟国だからって親米保守しかいないってのはねえ。もう冷戦も終わったんだし。

日韓、米韓ともに同盟関係ではありますが、日本の場合米国は戦争した相手

 なるほどね、荒木君たちは内心では米国を憎んでる訳ね。

創氏改名を非難する割に外国に行くと「ダニエル・ラ」とか「ベンジャミン・ユン*8」とか、外国名にしてしまう

 何その「創氏改名を何とかして正当化したい」というゲス発言。法的には任意だったかもしれないが、事実上強制だったから創氏改名は非難されるんだろうが。自分から改名するのと訳が違う。
 それと一般日本人ではさすがに改名する人はいないが、日本だって「ジュリー(沢田研二氏)」とか外国人風の名前でかっこつけることは芸能界であるんだから人のことあまり言えないと思うぞ。

 韓国の保守には米国は絶対であり、日本は正義の米国に歯向かって敗れ、敗戦後は米国の指導のもとに自由民主主義国家に生まれ変わった。だから(歴史をちゃんと反省しさえすれば)連携できるというのが基本的な考え方です。当然日本の非左翼系*9の、本来韓国と連携すべき層とは大きなギャップが生じます。

 いや韓国の保守に限らず、それ(日本は間違った戦争をしたが、戦後平和国家になった)は日本の「保守本流の建前」でもあるだろ。荒木君は「日本は米国にはめられて戦争に追い込まれ、戦後は米国に国家改造されて落ちぶれた、許せない」とか思ってるのか知らんが。

このギャップを完全に埋めることは不可能ですが、少なくとももっと日本側から説明していくことは必要でしょう。韓国だけにかぎりませんが。

「韓国だけに限らない」ね。中国や東南アジア、欧米相手にも「太平洋戦争は正義の戦争、日本は悪くない」とか言い出す気なの?。勘弁してくれよ。


■1万キロ現地調査第10回(山梨・長野・新潟)報告
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/110-c76e.html

 山本美保さんは(中略)、家族に「(注:甲府市の市立?)図書館に行く」と言い残して(中略)出掛けたまま所在不明となる。
(中略)
 失踪当日、美保さんが家族に「図書館に行く」と言い残して外出した件については、当時(昭和59年)の図書館運営要綱に「休館日は日曜及び第1・第3日曜日の翌日」と記されており、6月4日(月)は第1日曜日の翌日にあたるため、休館日となっていた。
 休館日であることに気付かなかった可能性もあるが、美保さんが休館日のことを知っていて出かけたのならば、家族には嘘をついて出掛けたこととなる。

 で何が言いたいんですか?。
 嘘をつかせた奴が北朝鮮工作員で、美保さんが家から出かけたときから拉致計画は進行してたとでも?。今更「勘違いか、嘘をついたのか」なんかわかるわけがない(勘違いだとしても不自然ではないので)し、「嘘をついたのだとしても」それが彼女の失踪と関係あるかどうかもわかりません。素人のくだらない探偵ごっこも大概にしてほしい。

特定失踪者では失踪後本人名義の銀行預金が引き出されるケースが1990年代を中心にいくつかある。

 当人の自発的失踪であれ、犯罪に巻き込まれた*10のであれ、失踪事件において銀行預金の引き出しなど別に不思議でもないでしょう。

 甲府市内で美保さんの当時の立ち寄り先であった喫茶店について調査を行った結果、現在は閉店となっている喫茶店の経営者宅を探し出すことに成功し、在宅中であった元経営者の実弟も当時、喫茶店で何度か美保さんと会っていたことが判明したため、今後継続して元経営者や経営者の実弟から当時の交友関係などについて聴取を行うこととなった。

 元経営者やその弟さんもいい迷惑です。彼らが美保さんの失踪についての情報を知ってる可能性があるかどうか疑問ですし、知ってることは全て当時の警察に話してるでしょう。今話を聞いても覚えてることなんてほとんどないでしょう。彼らにとって美保さんは所詮赤の他人です。
 こういう時に「そう言えば警察に話してないことを思い出した」なんて関係者が言って素人探偵の調査が事件の核心に行くなんてのはミステリー小説の中だけの話でしょう。

失踪直前、10万円くらいずつ小分けにして300万円が引き出されていた。

 むう、意味がわからん。失踪前に他人が引き出せるとも思えないし、川合さん本人が引き出したって事?。しかしそれならば家族が川合さんの異変に気付いても良さそうなものだが。

 川合さんの失踪後は自宅に顔を見せなくなった。

 まるで失踪事件に在日の知人「山ちゃん」氏が関与していたかのような書き方ですが、川合さんの友人なんだから、そりゃ川合さん失踪後は顔を出さなくなるでしょうね。失踪後も顔を出せるような親密な関係をご家族とも築いていたならともかく。でその当たりどうかというと

川合さんが留守でも自宅に上り込み、借金を申し込むような人物

と表現されてるんだからご家族は「あんな非常識な人と何でつきあうのかしら」と思ってたんじゃないですか?。そういうところには普通行けないでしょうよ。

 菊地寛史さんは就職直後の平成10(1998)年4月5日、社員教育研修の宿泊先(長野市内)において2階の自室に靴を残したまま失踪した。

 1998年に拉致があるなんて本気で思ってるんでしょうか。しかも海無し県の長野県で。

 親不知*11一帯は工作員の上陸地点であり、水上勉の小説『砂の紋章』にも工作員がこの地域で暗躍する場面が出てくる。この小説は実話に基づいたものと言われている。

 おいおい、ミステリー小説なんか根拠にするなよ。実話って具体的にどんな実話よ?

 仮に美保さんが荒浜海岸に行ったとするならば最寄りの荒浜駅から徒歩で移動したと推測される。荒浜駅から海岸までの道のりを徒歩で実際に移動した結果、現在の整備された道路でも約40分を要したことから、道路状況などを考慮すると当時荒浜駅から海岸までは真っ直ぐ向かったとしてもそれ以上の時間を要したであろうとの結論に至った。

 いや徒歩で40分もかかるような場所なら、タクシーって事も考えられるんじゃないの?。否定する理由は何?。荒浜駅ってのはタクシーなんかほとんど来ないの?。ググったら、刈羽村にある無人駅らしいから来ないのかねえ、タクシー。まあ、荒浜駅以外から行った可能性もない訳じゃないだろうけど。

現地をよく知る人物は、「荒浜海岸は観光地でもなく、また自殺などの名所でもない。初めてこの土地を訪れる人が荒浜を目指すことは考えられない」と述べている。(中略)地元の協力者が自殺を偽装するためにここを選んでセカンドバッグだけ置いた(セカンドバッグの入っていたバッグなど他の遺留品は見つかっていない)と考えるのが妥当ではないかと考える。

「荒浜海岸は観光地でもなく、また自殺などの名所でもない。初めてこの土地を訪れる人が荒浜を目指すことは考えられない」
 まあ、そうなんだろうけどね。ただ、美保さんの足取りが全くつかめない以上、「何故か知らないが彼女は荒浜海岸を一人目指した」とか「第三者(彼女を拉致した犯人?)に荒浜海岸まで連れていかれた」って可能性も否定できないだろうに。大体、「偽装するならセカンドバッグ以外も置くんじゃね?」「偽装するなら観光地でもない荒浜海岸じゃなくて観光地的なところに置くんじゃね?」とかいった疑問は荒木にはないのかねえ。まあ、よほどの証拠が出ない限り偽装かどうかなんかわからないと思うけどね。

県警本部前での状況確認中に通行人を装った不審な人物が後ろを通りながら話を聞いているのが確認された.。

 普通に考えて野次馬でしょ。警察の前で、明らかな民間人の集団が何かやってれば「警察官でもない人たちが何やってるんだろう?。テレビのロケ取材かな?。あとで『俺、××テレビの取材現場にいたんだぜ!』とか自慢できるかしれないからちょっと様子見てみるか?」と思って見聞きするのは普通じゃないの?。


■記録
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-ebd5.html
 まあ、荒木の言い分を信じ、山梨県警に不審なところがあったとしましょう。その場合でもあり得る可能性は次のどちらかでしょう。荒木の言うような陰謀論はあり得ない。

1)山形で発見された遺体は美保さんではない。鑑定ミスであった。しかし今更それを認めると県警の責任問題になる。今まで何の消息もなかったのだからどうせ美保さんは生きていないだろう(生きていたとしても見つからないだろう)。もちろん北朝鮮拉致の訳がない。それなら「遺体は美保さんだ」と居直ってしまえ。居直ってもばれやしない。
2)山形で発見された遺体は美保さんである。しかし何故か県警は「本当に遺体は美保なのか?」と「ご遺族の不審、不快を買うようなこと(具体的にはなんだかわかりませんが)」をやってしまった。1)のような鑑定ミスに比べればたいしたミスではないが、もしかしたら県警の責任問題になるかもしれない。なんとかごまかそう。

 もちろん「県警には何の問題もなくて、荒木が言いがかりつけてるだけ」「下手に因縁をつけられたくないので、県警が現場の人間を出さないで広報担当、クレーマー担当に相手させてるだけ」と言う可能性もありますが。現場の人間は必ずしも広報やクレーマー処理のプロではないので、「もめ事を下手に大きくしないため」あえて出さないというのは警察以外の役所や、民間企業でもあり得ることだと思いますね。


日本海
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-fdf0.html

 水上勉の小説『砂の紋章』*12(中略)、この小説は実際にあった話をもとに書かれたと言われており、藤田さんの失踪と関係があるのではないかとも言われています。

 いつもながら酷い荒木の寝言。『藤田さんの失踪と関係があるのではないかとも言われています』って誰が言ってるんだ、誰が。
 まともな水上研究者や水上氏の元担当編集者でそんな奴がいるのか?
 お前ら巣くう会のマッチポンプだろ。
 お前、水上先生が故人であるのをいいことにどんな出任せ言ってもばれないと思ってるのか?。ふざけるな。
 よしんば、百億歩譲って、水上先生が「藤田さん失踪北朝鮮拉致説」に立ち、『砂の紋章』を書いたのであり、そこに出てくる事件は藤田さん失踪事件だったとしよう(たぶん違うだろうが)。
 水上先生は犯罪捜査のプロなのか?。北朝鮮研究が本業なのか?。違うだろ?。単に水上先生が荒木と同レベルの陰謀論を唱える珍人物と言うだけの話だ。
 『飢餓海峡*13ファンの俺としては水上先生がそこまでバカだとは思いたくないし、たぶん荒木の妄想だろうが。
 なお、水上作品というのは謎解きミステリーとして読むとどうしてもあらがあると思う。本人もそれを自覚しているからこそ1961年(昭和36年)に『海の牙』で第14回日本探偵作家クラブ賞(現在の日本推理作家協会賞)を受賞するなど、当初、「松本清張」のような社会派ミステリー作家的な扱いをされながらも、ミステリーから遠ざかっていったのだろう。『飢餓海峡』など、謎解きミステリーとしてみれば謎解きとは関係ない被害者・杉戸八重が「犬飼こと樽見と青森で出会ってからまた舞鶴で再会し、樽見に殺害されるまでの描写」や犯人・犬飼多吉こと、樽見京一郎が「殺人犯から舞鶴の名士にまで成り上がるまでの描写(これは樽見の口からではなく、警察の捜査報告という形で説明されるが)」が長すぎる(謎解きミステリーとしてみればだが)。

藤田進さんのお宅では92歳になるお母さんのフミさんの「しおかぜ」メッセージを収録しました。


 「すすむ、かあちゃんはおまえのことを、思わない日はありません。
 昭和40年3月26日、カレーを食べて出かけたよね。あの夜から忘れたことはありません。
 この空の下、どこかでいきていると信じてかあちゃん頑張っています。
 必ず、生きて会いたい!」

 92歳ねえ。悪いけど、まあ、まず会えないだろうね。北朝鮮拉致と言う保障もなければ生きてるという保障もないのだから。

 何とか少しでも真実に肉薄していきたい、一日も早く取り返したいと思うばかりです。

 明らかに拉致じゃない「小泉訪朝後の失踪」まで拉致扱いする「真実に肉薄する気などナッシング」の腐れ外道がよく言う。

【追記】
 「砂の紋章」でググっても荒木と同レベルのウヨエントリが少数ヒットしただけで全然ヒットしない。不幸にして荒木の言うような代物だとして、後に「差別を助長しかねない失敗作」と判断した水上氏が絶版にしたのかもなと思った。


■第10回1万キロ現地調査/ライトアップ
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/101-40dd.html
荒木の言う調査の目的に唖然。

(2) 広報啓発活動を通し今後の工作活動を抑止する。

今後も拉致が起こりうるとか思ってるのか?

(3) 現地で特定失踪者家族から北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」のメッセージを収録する。

別に現地で収録する必要ないだろうに。そもそも特定失踪者って拉致の可能性は低いわけだが。

参加予定者
山本美保さんの家族を支援する会

支援と言う名の「非支援」(←うまい表現が思い浮かばなかった、サーセン)。本気で荒木の陰謀論を信じてるわけではないだろう。ご家族の足を引っ張ってるだけだ。

大澤孝司君と再会を果たす会

本気で再会できると思ってるのか。拉致かどうかすら怪しいのに。

三井田孝欧柏崎市

 この市議には俺が柏崎市民だったら絶対に投票しない。どんな市議かググってみたら彼のサイト(http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/)がヒットした。興味のある人は読めばいいが、やれ「韓国とは国交断絶でいいのでは」(http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/08/post-7d1d.html)だの「尖閣諸島に地方議員仲間が上陸」(http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/08/post-5459.html)だの、どう見ても「地方議員なのに極右的な事ばかり興味がある困ったさん」のようだ。まあ、まともな議員は荒木とはつきあう気にならないだろうが。
 こうして拉致が「右翼のおもちゃ」にされいわゆる「拉致敗戦」となるわけだが、蓮池さんがそうした状況に異論を唱えたとき、彼を支持すべきなのに切り捨てた家族会には俺は全く同情しない。

何だかんだ言っても野田総理ブルーリボンバッジを常に着けているのは外国の首脳などにもアピールになると思います。このような形のアピールを各自治体や企業などでもやってくれれば内外への広報活動としては悪くないですね。

自治体はまだしも何で企業がそんな事につきあわされないと行けないんだか。

イージス艦やF15、最新鋭の10式戦車などにもブルーリボンを付ければ言うことなしですが。

 意味がわからない。


平壌駅前のアパート
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-fa1e.html
 荒木が平然と生島さんという女性を拉致被害者扱いしてるのが酷い。呉吉男と言う男の目撃証言だけで良くそこまで言える。しかも呉は「生島さんに似てる」と言ってるだけでその「生島さんに似ている女性」とは世間話程度の話(荒木の文章を読む限り詳しい個人情報などについては話さなかったようだ)しかしておらず、「見間違い」の可能性が否定できないのにね(まあ、疑えば虚言の可能性だってあるし)。

今回こういう対応になったのは、生島さんのいたアパートと祐木子さん・増元るみ子さんのいたアパートが同じであったという証明なのかも知れません。

 根拠レスで何バカなこと抜かしてるんだか。蓮池祐木子さんを激怒させたいのか、手前?
 なお、荒木は読み手の誤読を狙ってか「生島さんのいたアパート」と平然と書いていますが正確には「呉吉男が生島さんに似た女性がいたというアパート」です。
 そして呉の言うアパートが、蓮池祐木子さんがいたアパートと同じだとしても当然ながらそんなことは「そのアパートに生島さんがいたこと」を意味しません。蓮池祐木子さんが「生島さんに似た女性を見た」と呉と同様のことを言えばまた話は別ですが(その場合でも祐木子さんがその女性と自分の身の上についてお互い詳しい会話をしたのならともかくそうでないなら呉同様、見間違いの可能性は否定できないでしょう)。


■大森勝久氏『山本美保さん失踪の謎を追う』を読んで
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-5566.html
 何で大森勝久氏(1976年に起こった極左爆弾テロ事件・北海道庁爆破事件の被告人。死刑判決が確定したが再審請求中)*14という人の感想を持ち出すのか意味不明。DNA鑑定の専門家でもないだろうに。
 ていうかこう言っちゃ失礼だが、大森氏は無罪主張してるし、荒木もその主張を支持するそうだ*15が、最高裁まで争って裁判では有罪判決が下ったわけで、きついこと言えば「殺人者*16・大森氏が罪を逃れるため口から出任せ言ってる」可能性もあるわけだ(いやもちろんそうじゃない可能性だってあります*17し、俺には大森氏が犯人かどうかはわかりませんが*18)。
 ただこういう時に「真犯人が嘘ついてる可能性が否定できない」「DNA鑑定の専門家でもない」大森氏の感想を持ってくる神経がよくわからない。「死刑逃れるために嘘ついてるかもしれない大森の感想なんか信用できるかい、アホか、荒木」という反応は当然あると思うけどね。大森氏をおだてると何かいいことがあるのか?
 普通の人間の感想でええやないんかと思う。まあ、誰の好意的感想を持ってきても、普通の人間は荒木の陰謀論なんか支持しないだろうし俺も支持しないが。

【追記】
1)荒木が死刑廃止論についてどういう考えかと思ってググってみた。

http://araki.way-nifty.com/araki/2007/06/post_4ca4.html
 大森さんは北海道庁爆破事件(昭和51年)の犯人として逮捕され、死刑判決を受けた。
(中略)
 しかし、私が見る限りでは、やはりこれは冤罪としか思えない*19。そもそも、極めて僅かで不確かな状況証拠をもって、何で死刑判決が下せるのか、異常としか思えない。私は死刑廃止論者ではないが、何しろ死刑というのは執行してしまえば取り返しがつかない刑罰なのだから、こんないい加減なやりかたで刑が確定されてはかなわないと思う。

「大森さんは北海道庁爆破事件(昭和51年)の犯人として逮捕され、死刑判決を受けた。
(中略)
私が見る限りでは、やはりこれは冤罪としか思えない。そもそも、極めて僅かで不確かな状況証拠をもって、何で死刑判決が下せるのか、異常としか思えない。私は死刑廃止論者ではないが、何しろ死刑というのは執行してしまえば取り返しがつかない刑罰なのだから、こんないい加減なやりかたで刑が確定されてはかなわないと思う。」
 荒木への皮肉として書き換えてみよう。
「山本美保さんは巣くう会によって北朝鮮拉致認定をされた。
(中略)
 私が見る限りでは、やはりこれは拉致とは思えない。そもそも、極めて僅かで不確かな状況証拠をもって、何で拉致認定が巣くう会は下せるのか、異常としか思えない。私は北朝鮮シンパではないが、何しろ拉致というのは間違った認定をしてしまえば失踪者のご家族に取り返しがつかない精神的ダメージを与えるのだから、こんないい加減なやりかたで拉致認定されてはかなわないと思う。」
 まあ、要するに「お前が言うな、荒木」。もちろん判決文を読んだことはないが、大森氏有罪判決は少なくとも荒木一派の拉致認定よりはマシだと思うぞ。
・「死刑というのは執行してしまえば取り返しがつかない刑罰」とまで言うんだったら廃止論に立てばいいのに。素直じゃねえな、荒木。
 ちなみに荒木はこの大森氏が大好きらしく自分のサイトに「大森氏のサイト(刑務所で死刑囚がそんな事ができるとも思えないので、大森氏の書いた原稿を支持者がアップしてるのだろうが)」のリンク(http://1st.geocities.jp/anpo1945/)まで張ってる。
 まあ何というか大森氏の文章には突っ込む気すら失せる。
「侵略国家ロシアの工作員中西輝政京大教授」
 http://1st.geocities.jp/anpo1945/shinryakukokka.html
「左翼は偽装して革命を遂行するー民主党とロシアの赤い工作員中西輝政京大教授」
 http://1st.geocities.jp/anpo1945/sayokuwagisou.html
「「中西輝政」論文の本当の執筆者はロシアKGBSVR)である」
 http://1st.geocities.jp/anpo1945/nakanishiterumasa.html
福島原発事故の「放射線恐怖」は虚偽である、「除染」は不要であり、今すぐ帰還できる」
 http://1st.geocities.jp/anpo1945/josenwafuyou.html
などタイトルだけで爆笑する*20ような代物が多い。こんな変な男*21との交友を自慢できる荒木も荒木だ。
 産経文化人、元「つくる会」理事で安倍のブレーンとも言われる中西のどこが「ロシアの工作員」なのだろうか?
 今の福島のどこが安全なのか?。正直、「大森のバカ野郎」としかいいようがないな。
 なぜ極左にまでなった男が荒木らとつるむようなトンデモ右翼になれるのか訳がわからない。
 「昔の仲間が続々、転向して去っていく」→「畜生、裏切り者」→「その心の隙間に喪黒福造ならぬ荒木たちウヨが入り込む」*22という話なのかね?。どっちにしろここまで酷いと「心の隙間をうまくつかれた大森氏もある意味、被害者」ではすまないと思うが。
 誰かが大森氏に「喪黒のドーン」してやる必要があると思う。

2)「なぜ極左にまでなった男が荒木らとつるむようなトンデモ右翼になれるのか訳がわからない。」と俺は前に書いたが大森氏の「私の左翼時代ー洗脳されて革命運動に参加」(http://1st.geocities.jp/anpo1945/sennousarete.html)と言う文章を読んで何となくわかる気がした。
 俺の独断と偏見だが大森氏は他人に影響されやすい人なのだろう。だから極左から極右に簡単になれるのだろう。いや当人は悩んでなったと言うんだろうが文章読んでも転向の苦悩とか感じられないのよね。
 タイトルに「洗脳」云々と書く大森氏だが、文章を読んでも何が洗脳なんだかさっぱりわからない。わかるのは、大森氏が大学生時代、左翼の先輩に運動に勧誘されたとき、まともに反論できなかったらしいということだけだ。
 結局「まともに反論できなかった→先輩の言い分にも一理あるんやないか→運動に参加してみるか→どんどん運動にはまってく」というだけの話ではないのか?。で、今は「左翼運動に挫折→ウヨに批判されて反論できなかった→ウヨの言い分にも一理あるんやないか(以下略)」ってだけの話だろう。たぶん刑務所にいる頃には幸か不幸か昔の左翼仲間とも疎遠になってたのだろう。そのウヨ(荒木もその一人なのだろうが)がまともなら良かったがトンデモだったので、大森氏もトンデモ方面に突撃してるのだろう。そういうのは何とかならないモンなんかねえと思う。


■1万キロ現地調査(山梨・長野・新潟)
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/1-77af.html
 調査対象者とやらになってるうち山本美保さん・菊池寛史さんはおよそ拉致じゃないでしょう。
 まず山本美保さん。
 既に何度も拙ブログで指摘していますが、彼女については山梨県警が遺体が発見されたと発表しています。にもかかわらずその遺体発見を認めないのが、荒木です。
 次に菊池寛史さん。彼の失踪は1998年(平成10年)で当時20歳です。つまり1977年(昭和52年)生まれで現在も存命なら35歳です。
 失踪場所が「海なし県」長野県。ちょっとこれを拉致と見なすのは無理がありすぎでしょう。
 ちなみに菊池さんではないですが、別の1977年生まれの方(失踪時期は菊池さんよりも後の2002年(平成14年)ですが)を拉致だと巣くう会は言ったことがあってそのとき俺は以下のように突っ込んでいます。再掲します。 

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081115/1307052595


産経新聞『「拉致問題関心高めて」 あす米子 市民グループ街頭活動』
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120615/smn12061502030002-n1.htm


 前も突っ込んだ覚えがありますが平成14年(2002年)5月に失踪というおよそ拉致とは思えないものを拉致というなと。小泉訪朝は平成14年(2002年)9月ですからね。その4か月前といえばすでに拉致疑惑は国民的常識になっていました。この時期に拉致をしようと北朝鮮も思わないでしょうし、捜査当局も拉致を許すほど無能じゃないでしょうし、失踪した和田佑介さんだってやすやすと拉致されるほど馬鹿じゃないでしょう。家族が正気を失うのは「人の情」として我慢できますが巣食う会連中は拉致じゃないと思いながら家族をあおってるに違いないですから。
 ちなみに和田さんは1977年生まれで、ウィキペによればこの年に生まれた有名人は適当に名前を挙げると、次の様な人がいます。


・女優の松たか子
SMAP香取慎吾
・元サッカー選手の中田英寿
・演歌歌手の氷川きよし
・歌舞伎役者の市川海老蔵
・タレントのほしのあき:今も水着で活躍してるようだし、彼女の夫・三浦皇成(競馬騎手、1989年生まれ)とは12歳の年の差があるわけで、すごいなあと。


 中田英寿らと同じ年代の若者(失踪当時、25歳)が拉致されたかもしれないと聞いて「そうなのか!」と思う人がどれだけいるんでしょうか?。俺にはとても正気の沙汰とは思えません。こういう非常識なことをいうから拉致は風化していくわけです。
 しかし時のたつのは早いというか残酷というか。10年前は20代の若手(?)だった彼らも今じゃ30代の中堅となり、中田に至っては現役選手じゃないわけです。タレントでしょうか、今の中田の肩書は?。香取にしたってSMAPは解散の日は近いんでしょうし、ほしのも水着から完全引退する日は近いでしょう。
 赤ん坊が10歳の小学生に、10歳の小学生が20歳の大学生に、20歳の大学生が30歳のサラリーマンや主婦に・・・と、これ以上は思いつかないので書きませんが、小泉訪朝からそれだけの年数がたったのに拉致問題が進展しないことに家族会には焦りは、巣食う会には拉致被害者家族への申し訳なさはないのか?
 「北朝鮮が悪い」で済む話じゃないでしょうに。蓮池さんが「経済制裁をいつまでもやってるだけでいいのか」と思うのは当然でしょう。除名なんかしやがって。

なお、今回、DNAデータ偽造事件に関し、DNA鑑定のことを家族や山下(注:巣くう会?)理事に話したという当時の山梨県警警備一課の担当者から話を聞きたいと警備部長に要請していましたが、参事官から電話があり、「担当が変わっているし、記録に残っているから本人でも自分たちでも同じ話になる」という理由で断られました。

 美保さんの件について偽造疑惑ではなく偽造事件と言い切ってるところは荒木とそのお仲間のキチガイぶりが半端じゃないですね。
 県警も荒木に「会わせないのはやはり捏造だからだ」などと変な言いがかりをつけられないためにも当時の担当者に会わせればいいのにと思うんですが。
 会わせないことを県警に善意に理解すれば「こちらに落ち度などないが、担当者が勘違いなどからうかつな失言をして荒木に変な言いがかりをつけられては彼も迷惑だし、我々も困る。荒木もたぶん失言を狙っている。ここはクレーマー荒木対応のベテランたる我々が処理する」「既に美保さん失踪事件の担当ではないのに呼び出すのもかわいそうだ」ってところでしょう。
 既に県警にとって荒木は「アホなこと言ってるがバックに政治家(安倍晋三平沼赳夫など)がいるので非難もできない迷惑クレーマー、モンスタークレーマー」以外の何物でもないでしょう。今回の件で警察が政治家に弱いと言うことが大変よくわかりました。やはり東京地検特捜部的な存在は必要じゃないですかね。
 会わせないことを県警に悪意に理解すれば「荒木の言うとおり鑑定に手落ちがある」。その場合でもただの鑑定ミスであって荒木の言うような故意の捏造なんて陰謀論ではあり得ませんが。
 正直、荒木が何故陰謀論を発動するのかがわかりません。陰謀論を発動したことによって「荒木の主張はおそらく荒木本人も信じてない」事が明白なわけです。
 これが「これはもちろん故意の捏造などではなく、ただの鑑定ミスだと私は思います。しかしその結果、拉致かもしれない方・美保さんについての調査が阻害される恐れがあるんです!。彼女が拉致被害者だったら県警のミスは重大です」だったらマスコミももう少し取り上げてくれたでしょう。チャンネル桜しか相手してくれないなんてことにはならなかったでしょう。 


■産経コラム
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-339a.html

 18日の産経新聞コラム「土・日曜日に書く」で石川水穂論説委員が調査会の現地調査にも触れながら拉致問題について書いて下さっています。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120818/plc12081803080004-n1.htm

この産経コラムで特に酷い文章がこれだ。

 特定失踪者が行方を絶った時期は昭和20年代にさかのぼる。
 戦後のかなり早い時期から、北朝鮮工作員による拉致が行われていたことは、ほぼ間違いない。

 昭和20年代に拉致なんかあるわけがない。北朝鮮建国が昭和23年で、昭和25年からは朝鮮戦争が起こってるのだが(休戦は昭和28年)。そんな状況下で北朝鮮が日本人拉致にいそしむなんて考えるのはただのバカだろう。そして間接統治で、国民が選んだ国会議員も、首相もいたとは言え、この時期は占領下なのだが(日本が独立を回復するのは昭和31年)。
 昭和20年代に拉致があったとしたら、当然GHQ(事実上、米軍)の責任になるのだが、その当たりどう考えているのやら。
 そして昭和20年代と言えばまだ日本も敗戦後で混乱してたから失踪者の存在など珍しくないと思うが。


■平和
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-352b.html

戦後の日本は本当に平和だったのでしょうか。

 まあ、平和の定義にもよるだろうね。「平和イコール、戦争がない状態」なら平和だったし、今も平和だ。
 一方で、周辺諸国と「最悪戦争にもなり得る紛争問題(北朝鮮との拉致問題北朝鮮・韓国との竹島問題、中国・台湾との尖閣問題、ロシアとの北方領土問題)」を抱えてるという意味で平和と手放しで喜べないという荒木の考えも是非はともかく一つの考えだろう(荒木はそれを対話外交ではなく武力で解決する気らしい*23から困るが)。
 また左派なんかからも「沖縄基地問題が解決しないで平和なんて言えない」「事故ったら最悪の場合、日本が滅ぶ原発が山ほどある今の状況のどこが平和か」なんて意見を聞くこともあるね。
 ただし、少なくとも今の日本は「戦前のような侵略国家」ではないし、韓国のように「ベトナム戦争参戦」などしなかったことは良かったと思うよ(アメリカの無法な戦争支持の問題はひとまず置く)。

明らかに拉致である人も拉致と認めず

「明らかに拉致かわからない」から認めないの。今は拉致だってわかってる方(例:蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さん、横田めぐみさん)だって当時は拉致だってわからなかったの。もちろん特定失踪者なんて論外だし。

ときにはDNAデータを偽造までして故意に隠蔽しようとしたりすること*24

 はいはい、陰謀論乙。良くこんな低レベルな陰謀論でデマ中傷する奴と家族会はつきあえるな。ここまで酷いこと言われても警察が名誉毀損で荒木を逮捕しないというのも怖いが。どれほど、荒木の政治力(要するに拉致議連だの安倍だのだろうが)を警察が恐れているかって事だよな。普通の人間が同じコトしたら今頃刑務所だろ。

今でも多数の国民が囚われている状態

「少数ならともかく」、「多数」の国民はとらわれてないから。特定失踪者は全て拉致だと強弁する気かよ?。それとも日本人妻問題か?。日本人妻問題にしたって、荒木みたいなタカ派路線では彼女らの命が危険にさらされるだけだろうに。

わが国は固有の領土である北方領土竹島尖閣諸島への不法上陸を許しています*25

 無人島の尖閣竹島はともかく、北方領土はロシア(旧ソ連)の領土になってからロシア人がずっと住んで生活してるんだけどね。今更不法上陸も糞もない。仮に今後日本に返還*26されたとしても、以前、id:Bill_McCrearyさんも指摘してたが、ロシア本国に帰ってくれるのならともかくそうでないなら彼ら「今、北方領土に住んでるロシア人」を「ロシア系日本人」としてそれなりに面倒見ないと行けないんだがその覚悟は荒木君にはあるかね?

特に北方領土竹島は大統領の上陸であり、日本相手なら何をしても構わないというメッセージと言っても過言ではありません。

 ロシアは大統領じゃなくて「元大統領で今は首相」のメドベージェフの上陸。今の大統領はプーチンですよ、荒木さん。そして無人島の竹島はともかく、ロシア人がずっと住んでる北方領土に今更メドベージェフが上陸しようとすまいと状況はほとんど変わらないだろ。「返還する気はないらしい」と言うことが明らかになっただけで。

もし日本が「いざとなったら戦うぞ」という姿勢を持っていればそんなことはしないでしょう。

「闘う」って具体的に何?。まさか自衛隊北方領土竹島を奪い返すとか言わないよな?


竹島
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-5d60.html
 荒木が人間のくずだと言うことが改めてよくわかるエントリ。こんなのとつきあえる家族会、巣くう会には呆れる。
 なお、竹島(独島)問題で俺が何よりも大事だと思うことは「韓国と関係を悪化させないこと」ですね。
 日韓関係に占めるウェイトというのははっきり言って竹島問題は小さいと思います。せいぜい関係があるのはあそこで漁をする漁民(島根県民?)ぐらいでしょう。で、漁業問題の解決だったら領土問題を脇に置いてできるわけです。
 日本側はもちろん自国領として、取り返したいというのがあるわけですが、実質支配してるのは韓国だし、韓国側は「独島(竹島)は我が国固有の領土、日本の領土主張は慰安婦否定論並みのデマ」と主張してるわけです。そう言う状況でおいそれと解決するわけがない。もちろん自衛隊で軍事的に奪還するなんて論外です。
 ちなみに俺は裁判という法的処理は反対です。別に急いで結論を出すべきものとは思わないし、日本に都合がいい判決が出るとも限らない。何故か日本に都合がいい判決が出ると思う人が多いようですが。
 また、日本に都合がいい判決が出たとして、結果、日韓関係が台無しでは意味がないでしょう。可能ならば話し合いで円満解決すべきです。

先日、維新政党・新風の鈴木信行代表がソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像に「竹島は日本の領土」と書いた木製の碑を縛り付けた。この模様は直ちにネットで配信された*27が、韓国では「テロ」だとして大騒ぎになり、鈴木代表は入国禁止措置となった

そんなバカなことをすれば入国禁止措置にされて当然だし、それどころか違法行為で処罰されても文句言えないだろう。処罰しないで国外退去で済ませたのは政治問題化を避ける韓国の「大人の智恵」だろう。極右政党・新風支持者の荒木はそうは思ってないようだが。

かつて日本の非左翼は北朝鮮と対峙している韓国には親近感を持ち、協力してきた。ところが、最近になって鈴木氏に限らず、その層における韓国への反発ー嫌韓ーはこれまでになく強まっており、これはその象徴とも言えるものだからである。

・「非左翼」って何だよ。お前ら、右翼(右翼と言う呼び方が嫌なら、保守でも民族主義者でも何でもいいが)以外の何物でもないだろ。自分は中道とでも言う気か?。そんなに右翼を名乗ることに抵抗があるのか?
・「北朝鮮と対峙している韓国には親近感を持ち、協力してきた*28
 要するにお互い、「反北朝鮮」を重視し、領土問題や戦争責任問題を棚上げしてきた、きつい言い方をすれば「偽りの友好」だったわけです。でそれが可能だったのには「軍事独裁で日本批判を抑えつけてきた」「まずは経済成長、という主張が韓国で一定の政治力を持った」「北朝鮮と対抗するためには日本ともめるべきでない、という主張が韓国で一定の政治力を持った(今と違って北朝鮮と韓国の国力の差はそれほど大きくなかった)」とかでしょう。
 しかし最近はこうした前提が全て崩壊してるわけです。民主化運動の成果によって日本批判を抑えつけていた軍事独裁はなくなった。また、「韓国も世界有数の経済大国に成長」したので、今や「日本ともめたって北朝鮮なんか怖くない」わけです。ソ連崩壊で「共産主義の脅威論(韓国では北朝鮮の脅威とイコール)」が説得力を失ったのも大きかった。
 そうなれば、領土問題や戦争責任問題で日本批判が起こるのは当然だし、それに対してはそれなりに誠実な態度を取るしかないでしょう。極右・荒木のように「日本は一切悪くないと居直る」なんて、道義的に最悪だし、問題解決という実利的な意味でも最悪です。
 でも荒木や新風のような極右にはそんな常識がないから韓国に逆ギレするわけです。俺からすれば「嫌韓はお前らバカウヨだけだろ」ですが。
 荒木は後ろの方で「こうなったのは北朝鮮プロパガンダのせい」などというバカを言っていますが、日本が慰安婦問題その他で誠実な態度をとれば向こうも怒ったりしません。河野談話など破棄すべきだという男・安倍が首相になるような国では韓国が日本を信用しないのは当たり前でしょう。安倍は河野談話継承といいましたが「政治問題になるのが嫌だから渋々で本心じゃない、できれば談話を撤回したい」なんてことは韓国にだってよくわかってるわけです。
こういう荒木みたいな「日本の過去の問題行為に無反省な男」が「北朝鮮拉致問題で批判する」のだから、そのダブルスタンダードぶり、恥さらしぶりには呆れます。 
・「その層における韓国への反発ー嫌韓ーはこれまでになく強まっており」
 ウヨはそうなのかもしれませんが、大半の日本人はそうじゃないでしょう。そうじゃないからこそ韓流ブームがあるわけです。

 大使館の向かい側に慰安婦の像を置くなどという非礼は、相手が交戦国でもしないだろう。

 何が非礼なんだかさっぱりわかりません。むしろ「the facts」なんて「慰安婦は違法じゃない」なんてデマ広告をワシントンポストに出した荒木ら日本極右の方が非礼です。慰安婦の像自体もただの少女像で「慰安婦を象徴している」と言われなければわからないような穏当な代物ですし。

謝れば謝るほど日韓関係を悪化させることになった。

安倍みたいな河野談話否定派が首相になったことが一番典型的だが、日本が韓国に謝り続けたなんて事実はそもそもないが。
謝ったから悪化したんじゃなくて、謝らないから悪化したんだが?
正確に言うと
1)「政府、与党内の良識派が、道義的に実利的にも謝るべきだと思い謝罪(例:河野談話)」
2)「それが気にくわない政府・与党内の極右が謝罪をチャラにしようと暗躍(例:安倍らが河野談話撤回を主張)」
3)「あいつら極右の暴論を野放し*29にするなんて謝罪は口から出任せか、と韓国が激怒。改めて『謝罪の意思は変わりません』と政府・与党が謝罪」
なんだが。
そりゃ1)、3)だけ見れば、日本が謝ってるように見えるだろうが、2)をスルーするんじゃねえよ。2)がなければ3)なんてないんだが。
1)「最初の謝罪」さえしないで2)の「居直り路線」で押し通したらそれこそ日韓関係は恐ろしいことになっただろうな。

北朝鮮の脅威があるから実利上も日本をないがしろにできなかった。

まあ昔は北朝鮮の脅威があるから日本ともめるべきでないということで反日世論が抑え込まれていたことは事実でしょう。だから荒木のような極右は無神経に「慰安婦は違法じゃない」とか、韓国を挑発するような発言をすることができた。
 でも、韓国が世界有数の経済大国になり、一方、北朝鮮の経済が厳しい状況では「北朝鮮の脅威」なんて何ら現実的じゃない。北朝鮮の脅威で反日世論を押さえ込むことなどもはや不可能なんですがそう言う常識がない荒木が「昔は良かった」と寝言を言ってるという話です。

日韓の離反は北朝鮮にとって非常に大きな利益となる。

まあ、そうでしょうが、離反原因を創ってるのは言うまでもなく荒木のような日本ウヨです。北朝鮮が離反原因を創ってるわけでもなければ、韓国が無茶苦茶な理由で逆ギレしてるわけでもない。自分で韓国を激怒させるような挑発行為をしておいて、「怒るな、怒れば北朝鮮が有利になる」ってお前はアホか、と言う話です。
 「お前が俺に喧嘩を売るからだろうが!」と韓国側が怒るのも当然です。

韓国が言ってくることに正面から反論すること、理不尽な要求には耳を貸さないことだ。

竹島問題はともかく、たとえば「慰安婦は違法ということを日本の歴史教科書でしっかり教えてほしい、歴史捏造主義の根を断ってほしい」なんてのは全然理不尽じゃないから。
「日本の歴史教科書に慰安婦問題を書くな」という奴が良く朝鮮学校に「朝鮮戦争北朝鮮が起こしたと教科書に書け(荒木によれば韓国侵攻説だそうだが)」とかふざけたことが抜かせるな。

台湾をはじめとする親日的な国家との関係を強化し、それを韓国にも知らしめる必要がある。「別に嫌うなら嫌うで良いですよ」というのは結構効果があるはずだ。

 台湾だって尖閣問題など日本との間に紛争はあるので「親日国家」なんて見方はあまりにもナイーブです。
 そして「嫌うなら嫌うでいい」と言う挑発的な態度が韓国相手にとれると本気で思ってるんですかね?。どれほど韓国を下に見てるんでしょうか。「話し合いで平和的に解決しよう」ではなく「韓国ごときが日本に対して何様だ!。日本の方が偉いんだ。経済力で目に物見せてやる。懲らしめてやる」という荒木の「ヤクザ並みの脅し体質」には呆れますね。そう言う態度は韓国が激怒するだけだと思いますよ。
 ま、今の韓国と日本の関係は「日本が圧倒的に経済的に上、韓国なんか痛い目に遭わせてやる」という関係ではないと思いますがね。韓国企業もどんどん海外進出してますし。
 また「親日的な国」もさすがに荒木が企んでるらしい「韓国つぶし」的な話には乗らないでしょうよ。

ちなみに韓国保守系の長老であるL氏はかつて私に「朝鮮半島で一番質の良い人間は外国から攻めてきたとき*30、戦って死んでいった。その次の目端の利くのは外国に逃げた。今残っているのはカスばかりですよ*31」と言ったことがある。

酷い差別発言だな。カスは手前だろ、荒木。「L氏(実在するかどうか自体怪しいが)の言葉を紹介しただけだ」なんて言い訳が通用するとでも思ってるのか?


■「個別具体的な問題」
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/08/post-d98b.html
 例の山本美保さんネタ。警察が荒木ら巣くう会や荒木らの意向を受けた拉致議連議員(平沼赳夫とか)の質問に対し、「捜査に支障を来す恐れがあるので個別具体的な回答は差し控える」としていることに対し、逃げだと非難している。
 まあ、確かに「逃げ」だろう。ただ「逃げ」だからと言って「だからDNA鑑定は間違ってるんだ」と言うことには必ずしもならない。
 まともに説明してもわかる意思も能力もない人間に対しては「遺体を美保さんと判断した理由について、まともに説明しても時間の無駄」だし、かえって逆ギレされて状況が悪化する恐れすらある。
 イソップ童話にこんな話がある。

http://www.hitsuzi.jp/news/2006/02/458sheep.html
狼と仔羊
 仔羊が川で水を飲んでいるのを狼が見つけ、もっともらしい口実を設けて食べてやろうと思った。
 そこで川上に立つと、お前は水を濁らせ、俺が飲めなくしている、と仔羊に言いがかりをつけた。
 仔羊が、ほんの唇の先で飲んでいるだけだし、それでなくても、川下にいて上流の水を濁すことはできない、と言うと、この口実が空を切った狼は、「しかしお前は、去年俺の親父に悪態をついたぞ」と言った。
 一年前はまだ生まれていなかった、と仔羊が言うと、狼の言うには、「お前がどんなに言い訳上手でも、俺としては食べないわけにはいかないのだ」
 悪事を働くことが決まっている人の所では正当な弁明も無力である、ということをこの話は説き明かしている。

「お前(警察庁)がどんなにいいわけ上手でも俺(荒木一派)としては美保さんの遺体発見を認めるわけにはいかないのだ」
「悪事を働くこと(この場合荒木の陰謀論)が決まっている人(この場合荒木一派)の所では正当な弁明も無力である」
 つまり「DNA鑑定捏造説を何が何でも定説化し、美保さん遺体発見を否定したい荒木」「荒木とつるむウヨ議員」という狼の前では警察庁という子羊が「何を言っても無駄である」として木で鼻をくくった説明をするのも至極当然である。
 まあ、百歩譲って鑑定ミスがあり、それをごまかすために逃げてるのだとしても、それは荒木や拉致議連のバカウヨ議員の言うような「故意の捏造」ではなくただの「誤鑑定」だろうし、美保さんが北朝鮮に拉致されて今もあの国で生きてるなんて事はないだろうが。

こんなことを放置しておくと、そのうち学校で生徒が先生に指されたときに、「学習に支障を来す恐れがあるので個別具体的な問題へのお答えは差し控えさせていただきます」とか答えるようになるかも知れません。 

言ってることが意味不明。警察の主張(捜査への支障)は「事実かどうかはともかく」可能性としてあり得るが、荒木の挙げた例(学習への支障?)は「あり得ない話」だ。全然皮肉になっておらず、完全に滑っている。まともな人間なら荒木とのつきあいは辞めるだろう。要するにつきあってる連中は拉致議連でアレ、家族会でアレ、まともではない。


■「希望をすてずがんばります」
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-d184.html

 特定失踪者清水桂子さん(平成2年、岡山県で失踪)の妹さん、羽原美喜子さんから送っていただいた絵手紙です。

希望を捨てないのは結構ですが平成2年失踪なんてまず確実に拉致じゃないでしょうね。ただし、小泉訪朝後拉致があったとか、山梨県警はDNA鑑定を捏造した(例の山本美保さん案件)とか、強弁できる荒木にとってこの程度の暴言は暴言ではないんでしょうが。
 きついことを言わせてもらえば「拉致かもしれないという偽りの希望を持つ」くらいなら「そんな希望は捨てた方がマシ」です。


■足下
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-bb8c.html

それから1週間後の解任と考えると、他の幹部も、真ん中の人物を含めて一寸先は闇という感じがします。少なくとも 「変化のきざし」などといった悠長な話とは違うようです。

なんとしても「北朝鮮に変化の兆し」と言う可能性を認めたくないらしい。わかりやすい反朝鮮右翼ぶり。


■1万キロ現地調査第9回(佐渡)報告
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/19-ad62.html
 拉致事件後、何年も経ってから素人の荒木が探偵ごっこしたってわかることがあるわけないでしょう。にもかかわらず「所期の目的以上の成果を得ることができました」と強弁できる荒木には呆れます。
 それでも「曽我さん親子拉致事件」調査とやらは大目に見てもいいかもしれません。実際、北朝鮮拉致ですから。
 呆れるのは「大澤孝司さん失踪事件」とやらです。荒木の文章を読んでもこの失踪事件を荒木が北朝鮮拉致だと判断した根拠はさっぱりわかりません。


チャンネル桜
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-6d76.html
 冒頭だけちょっとだけ見たが例の草思社本『山本美保さん失踪事件の謎を追う』の紹介らしい。機会があったら、そして気が向いたら最後まで見て突っ込むかもしれないが、既に『拡散大希望!。ついに拉致問題対策本部事務方トップを「拉致隠ぺいの陰謀を実行した」とデマ中傷するまでいかれ果てた巣くう会と家族会(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20490112/5064208021)で突っ込んでるのであまり突っ込むこともないかな。このとき突っ込んだのも荒木の出演したチャンネル桜の番組だが。
山梨県警拉致問題幕引きのために捏造DNA鑑定した」なんて陰謀論を支持する人もいないだろう。しかも美保さんは無名の存在なのに何で幕引きにつながるんだか。いっそ警察は「巣くう会」、「特定失踪者問題調査会」、「チャンネル桜」に名誉毀損で本格的な家宅捜索でもやったらどうよ。家宅捜索で別件の犯罪証拠が見つかるかもしれないし。連中、プロ右翼だから(毒)。
 そして荒木(特定失踪者問題調査会代表)、西岡(巣くう会会長)、水島ブル連隊長(チャンネル桜社長)を名誉毀損で逮捕起訴してぎゅうぎゅうの目に遭わせてやればいいのに。


【追記】
見てみた。
・荒木が「みんなの党参議院議員である小野次郎先生(山梨県警の発表当時は自民党衆院議員)に対し
「この山梨県警の発表の時の小泉首相秘書官(警察出身)なんですよ」
「小野さんは衆院選では山梨から選挙に立ったんです(ちなみに堀内光雄*32への刺客候補)。山梨とは縁が深いんです。」と露骨に「陰謀の黒幕の一人」であるかのように印象操作しまくってるのに吹いた。もう、「みんなの党」と小野先生が荒木達を名誉毀損で訴えた方が良くねえか?
 もちろん三谷秀史拉致問題対策本部事務局長代理*33や北村滋内閣情報官*34が前回の「チャンネル桜放送」と同じく、当然のように「陰謀の黒幕の一人」として誹謗中傷されてることは言うまでもない。三谷氏と北村氏、山梨県警警察庁もいい加減連中を告訴すべきだろう。
・荒木が「民主党への政権交代でこの自民党政権時代の不祥事「山梨県警DNA鑑定捏造」の真相が明らかになることを期待していた」とか言うのに吹いた。ドンだけ自民党に失礼なんだよ、手前。アンチ自民の俺に「お前、自民党に謝れよ」と言わせるとはただ者じゃねえな、荒木。
・女子アナが「何故、桜以外のテレビはこの問題をやらないんでしょうか?」とか言ってて吹いた。こんな陰謀論が放送できるか、バカ野郎。視聴者から抗議の電話が山ほど来たあげく、警察に名誉毀損で告訴されかねんわ。


■李英鎬解任
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-b5a6.html
 現時点では何が起こってるかはわからず、発表通り、病気辞任の可能性もあるわけですし、内部抗争だとしてもその理由が何かやどういう風に決着するかなど全くわからないのに大喜びできる神経はすごいと思います。


■Sセミナーのご案内(西村眞悟衆議院議員
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/s-d6b5.html
Sってのはスペシャルとかスーパーとかそういうことでしょうか?

戦略情報研究所講演会、前回は西村幸祐さん、今回は西村つながり、というわけではないのですが西村眞悟衆議院議員をお招きします。奮ってご参加下さい。

単なる偶然にすぎないが、巣くう会方面って「西村」姓のバカ右翼が多いよな。幸祐、真悟の他には「力」ってのがいるね。


■『山本美保さん失踪事件の謎を追う』
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-6866.html

 少し先ですが、7月24日に写真の拙著が発行されます。見てお分かりのように「山本美保さんにかかわるDNAデータ偽造事件」について書いたものです。この事件は山本美保さんのことだけではなく、拉致問題全体の深い闇を象徴しています。

 まあどういう内容か想像がつくが今後この本の紹介を荒木がしたら突っ込む予定。
 また、俺以外に誰かがこの本に痛快な突っ込みを入れていたらそれを紹介したいと思う。しかし草思社の編集って頭いかれてるよな。俺だったらこんなデマ本は恥ずかしくて出版できないぜ。


■答弁しない答弁書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-71fe.html
 「捜査に支障を来す恐れがあるので具体的に回答できない」という木で鼻をくくったような答弁もどうかと思いますが、根拠レスで警察を誹謗する荒木も大概にしろと。
 まあ警察に悪意に理解しても「鑑定ミスを認めたくないだけ」でしょうね。荒木みたいな「故意のねつ造」という陰謀論ではなくて。善意に理解すれば「反論できるが反論しても荒木が逆ギレして安倍や平沼らウヨ政治家を使って圧力かけるだけで逆効果だから」でしょう。どっちにしろきちんと反論しろよ、マジで反論できないなら、鑑定ミスを認めて謝罪しろよ、民主党も「本当に鑑定ミスなどないならウヨにびびらず、きちんと反論しなさい。いざとなったら我々が警察を守る」ぐらい言えよと思いますが。

今月下旬、代表荒木の著書『山本美保さん失踪事件の謎を追う-拉致問題の闇-』が草思社から発売される予定です。

拉致事件の闇」は手前ら「拉致右翼」の存在だろ。それはともかくこれで美保さんが「めぐみさんに続く新たな拉致のシンボル」とかになったら嫌だなあ。家族もかわいそうだし。
コレについて俺は

山梨県警はDNA鑑定を捏造したと言うデマを垂れ流す訳か。草思社終わってるな。東中野*35だしたときからわかってたが

と言うブクマをつけ

hyolee2:名誉毀損で訴訟もありえる

というブクマもつきましたが、草思社と荒木がどれだけ、山梨県警をなめてるかということですね。「俺様には安倍晋三先生と家族会がついてるから訴えられない」と思ってるのか、「訴えられても賠償金以上に本が売れれば無問題」と思ってるのか。
まあ、こういうふざけたことを言えば、蓮池透さんから見捨てられるのも無理ないし、「産経を含む」マスコミですら「批判はしない」ものの、「その通りだ!」と賛同もしてないんですけどね。産経すら相手にしない陰謀論を唱えるとはアホかと。


■藤田隆司さんジュネーブ
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-dec6.html

 埼玉県川口市で昭和51年(1976)に失踪した藤田進さんの弟、藤田隆司さんが国連の強制的失踪作業部会の委員に説明をするため国連人権理事会のあるスイス・ジュネーブを訪れることになりました。

 強制的失踪とは拉致のことです。要するに国連の拉致担当セクションに行って「日本政府は認定してくれませんが兄の失踪を国連の方々には北朝鮮拉致と認定してほしい」と頼む予定の訳です。無理だと思いますけど。国連もそんなバカ認定やるほどアホじゃないでしょ。
 荒木のせいで時間と金の無駄遣い。本当に「かわいそうです」(棒読み)

政府拉致問題対策本部の担当者が同行します。

 まあ、同行するくらいなら日本政府が拉致認定しろって話ですよね。日本政府が認定しないから行くわけですし、認定すればたぶん行かない。
 明らかに日本政府は本気じゃないし、国連も爆笑するでしょ。
 荒木大爆笑2012
「ア、ア、荒木の大爆笑。主張が今日も与太話。笑ってちょうだい、今日もまた、拉致右翼に遠慮はいりません」
「ア、ア、荒木の大爆笑。荒木はますます電波です。今日の寝言は何だろな。力いっぱい笑わすぞ」(ドリフ風に)
 いかりや長介「だめだ、こりゃ」


■政局
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/07/post-9be4.html

争いのネタが消費税率の引き上げであれば、どんな理屈をつけようとそこから起きる政争がそれ以上のレベルになることはありません。どうせ喧嘩をするなら国家の基本的な問題でやってもらいたいものです。

 荒木の主張はいつもながら実にバカバカしいですね。消費税問題だって国家の重要問題でしょう。
 「公約違反を認めていいのか」も「三党談合政治を認めていいのか」も「消費税を上げても景気が悪くなり、税収も減るだけではないのか」も「生活弱者のことを考えているのか」もどれも重要な問題です。

拉致されて北朝鮮にいる人に「消費税率値上げをめぐって政治が機能停止をして助け出せなかった」という言い訳をするわけにはいかないのですから。

ばかばかしい。北朝鮮叩きがやりたいだけで拉致被害者を救う気なんか全くない癖に。
大体、本当に救いたいのなら、10年やって無意味だった経済制裁より、外交路線に方針転換すべきです。


質問主意書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-a073.html
 まあいい加減うんざりですよね。荒木ウオッチャーにはタイトルだけで「ああ、あれね」とわかる人もいるでしょう。
 新党きづなのバカ議員がまた「山本美保さんDNA鑑定捏造説」なんて陰謀論で質問するんだそうです。国民生活のため、他にやることはないのか。
 まあ、警察も新党きづななんて「国会に議席を置く党では支持率が一番低い」「名前を知らない人すら山ほどいる」「そのうち消えてなくなる」泡沫政党なんか全く怖くはないでしょう。本来なら「バカも大概にしろ」と切って捨てたいところでしょうが問題は連中が、荒木を通して自民党の安倍辺りとおそらくつながってるということです。


佐渡現地調査/支援する会
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-b300.html
 「支援する会」とやらに賛同したという知事の存在にぞっとしますね。特定失踪者なんて怪しい代物をよく支持できると。まあ、ほとんどの知事は「本気ではなく」、家族会、巣くう会、拉致議連、産経といったウヨ集団に「何故賛同しない」とつるし上げられるのを恐れての賛同でしょうが。えせ同和に行政が屈服するのと同レベルの話です。
どちらにしろ異常事態であることには変わりありません。このままでは拉致敗戦続行でしょう。いい加減家族会には目を覚まし、蓮池透氏の主張する方向に動いてほしいのですが。要するに「巣くう会、拉致議連」との絶縁ですが。


■生存
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-49d8.html

「俺は横田めぐみを殺して山に埋めた男だよ。北朝鮮のせいにしてくれてありがとうよ」
 こんな電話を受けたのは(注:荒木が代表の特定失踪者問題)調査会ができる前、おそらく西暦2000年前後。私がまだ救う会の事務局長をやっていたときでした。

「人がいやがるのを見て喜ぶ」愉快犯って奴だろう。
 荒木の話が事実なら、電話した奴は最低の屑だと思う(荒木の場合、平気ででたらめなことを言うので本当かどうか怪しいのだが)。
 しかし根拠もないのに、この犯行を「北朝鮮シンパだか総連だかの嫌がらせ(それも組織的な)」であるかのように後の文章で印象操作する荒木も最低の屑だ。不愉快なのでその文章は引用しないが。
 荒木の場合、警察すら「DNA鑑定を捏造した」と誹謗中傷する屑だからな。こんな屑が巣くう会幹部では拉致が解決しないのも当然だ。

いやがらせとは分かっていても一瞬ショックを受けたことは事実です。

 いや「警察すら誹謗して恥じない」お前はショック受けるようなタマじゃないだろ?。

しかしこんな電話があったことを横田さんご夫妻に伝えられたのは最近になってからです。

ただの嫌がらせ電話を今頃になって伝える必要がどこにあるんだか。お前バカだろ?。横田夫妻の冷静さを失わせて、北朝鮮叩きを今後も続行させよう、絶対にお孫さんのヘギョンさんに会うための訪朝などさせないという腹か?

報道された「横田めぐみさんが2004年に死んでいる」という情報を横田さんご夫妻がどう受け止めるだろうかと正直暗澹たる思いです。

正直、2004年どころか、小泉訪朝時に既に生きてはいないと思うね。生きてたら蓮池さん達と一緒に帰すだろ。
そして「怪しい情報」という意味では荒木らの「特定失踪者は拉致」「めぐみさんは生きてる」も変わりないと思うが。
横田夫妻らが聞いて愉快な情報ならガセでも構わないとでも思ってるのか?。根拠のない喜びを与えるのも十分罪深い。お前らゲス右翼にそんな罪悪感はかけらもないだろうが。
しかし何故韓国版家族会・巣くう会が荒木らの顔を潰すようなことをするのか、正直理解できない。これを機に冷静さを失った巣くう会一派がぼろを出すとありがたいがどうなる事やら。

認定されていようがされていまいが一刻も早く取り返さなければならないのだということを忘れてはいけません。

・認定されてなかったら拉致じゃないだろ。
・それはともかく、「一刻も早く取り返さなければならない」というなら、何故衛藤訪朝に反対した。口から出任せほざいてるんじゃねえぞ、糞が。

確認できない情報に一喜一憂するよりは本質を見つめてどうするかを考えるべきだと思います。

本質って何だ。そして「めぐみさん生存情報」ではバカみたいに騒いでたのはどこの誰だ。都合の悪い情報については「一喜一憂するな」かよ。でたらめきわまりないな。
俺が思うに本質とは
「たぶん生きてる拉致被害者はいない、いたら蓮池さん達と一緒に帰してるはず」
「特定失踪者は拉致ではない」
「こうしたことは十分巣くう会一派も理解してるが、北朝鮮叩きのため故意にデマを流している」
「いずれにせよ問題解決には外交しかない。早期の国交正常化が必要」
経済制裁など無意味」
「とにかく横田夫妻は健康なうちにヘギョンさんに会うべき」
ってことだと思う。


衆院拉致特における竹下珠路さんの陳述資料
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-ec24.html
 特定失踪者なんてほぼ100%拉致じゃねえだろ。ふざけんな。

竹下さんは法律家の会の全面的支援のもと古川了子さんの拉致認定を求める訴訟を起こしました。

本当にとことん争ったら負けるだろう。勝てるとは思えない。負けても「不当判決」とほざくんだろうが。よく協力する弁護士がいる。
バカなのか、ウヨなのか、金の亡者なのか。そしてたくさんいる特定失踪者家族とやらの中から何故竹下さんがセレクトされたのか?。荒木達にとってだましやすいって事?

拉致対策本部の幹部の中には誇らしげに「現在認定に至る失踪者はいない」と語る人間すらいます。

たぶん誇らしげには語ってないと思う。荒木の歪んだ目にそう見えるだけだろ。そして証拠がなければ認定できないのは当たり前だ。
つうか特定失踪者に北朝鮮拉致被害者がいるなんて荒木の勝手な決めつけに過ぎない。そもそも荒木だって本心じゃ北朝鮮拉致だなんて少しも思ってないだろうし。

第一回口頭弁論
被告側「本件裁判は訴訟要件がなく、却下すべきである」と門前払いを主張。
(中略)
第三回口頭弁論
被告側「拉致の認定をしようとしまいと政府は同じように被害者救済のために努力している」と、従前同様に門前払い主張。

とことん争ったら、拉致認定しろだの、拉致認定しなかったことは違法だから損害賠償しろなんて判決は出ないでしょう。原告が負けるでしょう。
国側が実体審理に入らないよう主張してるのは「拉致じゃないこと」を証明するのは楽でしょうがそれをやっても荒木がマジギレして、安倍晋三辺りを使って何するかわからないからでしょう(裁判当時は小泉内閣)。なので訴訟要件がないと言って門前払いを主張すると。

第9回公判 平成19年4月26日(東京地裁606号法廷)
 国側より、拉致問題対策本部事務局の筆頭室長として、拉致問題に関連する業務を総括し、特に被害者家族に対する対応に責任を有する内閣官房拉致問題対策本部事務局総合調整室室長・内閣府拉致被害者等支援担当室室長 河内隆氏が別紙表明書を法廷で読み上げて表明したことにより、原告は本件訴えを取り下げ、和解が成立した。

・今に至るも古川了子さんは認定されてないわけです。要するに「ご家族の心情を思いやり古川さん発見に全力を尽くします。拉致という証拠が出たら認定もします」なんて和解だったんでしょう。「認定します」という和解だったら当然認定するでしょう。今の政府の行為が和解違反だと思うなら荒木は訴訟を起こせばいい。起こさないのは勝てないと荒木も自覚しているからでしょう。しかしこの和解条件、政府の裁判前の態度どこも違わないでしょうから、完全に裁判は時間と金の無駄、無価値でした。こんな無内容な内容で和解し、しかも未だに荒木とつきあう家族の気持ちがわかりません。

*1:松原同様、国家公安委員長を兼任

*2:村山内閣文相、橋本内閣官房副長官小渕内閣通産相小泉内閣内閣府特命担当相(金融・経済財政政策担当)、福田内閣内閣府特命担当相(経済財政政策担当)、麻生内閣財務相菅内閣内閣府特命担当相(経済財政政策担当)を歴任

*3:橋本、森内閣文相、小泉、安倍内閣外相を歴任

*4:安倍、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)

*5:森、小泉内閣文科相

*6:暗号解読に用いるらしい

*7:暗躍という曖昧な言葉でごまかす当たりが荒木らしい。水上氏の小説がどういうものか読まないとわからないが、連載が昭和30年代後半、昭和40年単行本出版では出てくるのは密輸とかでさすがに拉致は出てこないだろう。拉致は「青瓦台襲撃事件」(昭和43年)以降に発生したと言うのが通説的見解だからだ

*8:ベンジャミン・ユンでググったら、この人、韓流スターだそうだけど?。ほとんどの外国風改名(?)は「外国風の方が売れる」という「ジュリー」みたいな特殊なケースなんじゃないの?

*9:右翼系、右派系、保守系民族主義系、国粋主義系などと言えない点が笑える。「非左翼」なんて言い方して恥ずかしくないのか?

*10:この場合、引き出したのは失踪者当人ではないでしょうが

*11:新潟県糸魚川市の海岸

*12:聞いたことのない水上作品だが機会があったら読んでみるかな。タイトルがあの松本清張御大の代表作「砂の器」を明らかに意識してる気がするがどうなのだろうか

*13:ただし小説は読んだがまだ映画やドラマは見たことがない。

*14:ウィキペ「大森勝久」によれば今の大森氏は反共右翼となっており荒木らのダチらしい。

*15:陰謀論者の荒木に支持されても俺が大森氏の立場だったらうれしくないな。それはともかく、大森氏の死刑執行を阻止するためにも荒木は死刑反対派になればいいのにと俺なんか思うが荒木はウヨだし、多分そうじゃないんだろうな。

*16:この事件では2名の死亡者が出ている

*17:足利事件」とか過去に再審無罪事件はいくらでもあるので

*18:なお、ウィキペ「大森勝久」曰くアムネスティ日本は冤罪認定し支援してるそうです

*19:アムネスティはともかく荒木の場合「大森さんはウヨの同志だから無罪に決まってる」という論理性ゼロの感情論の疑いが濃厚だが

*20:福島県民は爆笑どころか激怒かもしれないが

*21:こういうバカなことを言うと冤罪主張が信用されないという脳みそもないのか?

*22:そうだとして何で荒木たちがそう言うことをするのかよくわからないが。「サヨからウヨへの転向者をたくさんつくればウヨの優位性が宣伝できるぜ」とかそういうこと?。ただ、ここまで大森氏がトンデモだとそう言うわけに行かないと思うが。

*23:特に弱小国となめてる北朝鮮に対しては

*24:例の「山本美保さん」の件

*25:日本が実効支配してる尖閣はともかく他の二つは外国が実効支配してる以上必要以上に騒ぐのは「負け犬の遠吠え」だろ。まさか、メドベージェフ首相だの李明博大統領だのを逮捕できるわけもないんだし。

*26:その可能性はかなり低いだろうが

*27:批判派が配信したのか、鈴木ら新風一派が「快挙の宣伝」として配信したのか?。後者なら鈴木ら新風一派はバカすぎる。

*28:正確に言えば荒木らウヨが協力した韓国とは朴チョンヒであり、日本左派は朴は支持しなかったものの、朴批判派の金大中氏などは支持したわけだが

*29:たとえば、安倍は河野談話への誹謗中傷をしても何のデメリットもなく首相になれた

*30:朝鮮戦争のことか?。それとも日本の朝鮮侵略のことか?。外国って具体的に何よ?

*31:戦争で生き残った兵士だって山ほどいるだろうに?

*32:現在、古賀派名誉会長、富士急会長。宇野内閣労働相、橋本内閣通産相自民党総務会長(小泉内閣時代)を歴任。

*33:山梨県警の発表当時は警察庁外事情報部長

*34:山梨県警の発表当時は警察庁外事課長

*35:東中野修道南京事件否定論本「再現・南京戦」(2007年)のこと