今日のMSN産経ニュース(8/2分)(追記・訂正あり)

■【一筆多論】「歴史摩擦」は永久に不滅か 乾正人
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/plc14080207210007-n1.htm
 もちろん不滅なんて事はないです。ただし、産経のように「日本は何一つ悪くない」「張作霖暗殺はコミンテルンの犯行だ、関東軍の犯行じゃない」「南京事件なんかなかった、中国の捏造だ」「慰安婦も違法じゃない、韓国の捏造だ」などと馬鹿な事を言い続ければ「不滅」でしょう。当たり前です。そんなふざけたことを加害国の日本に言われてどうして被害国の中韓がそれを黙認できるのか。産経が強弁する「反日カード」だの「反日教育」だのいう話じゃ全然ない。
 「シベリア抑留は違法じゃない(ロシア)」「原爆投下は不可避だった(米国)」などと加害国に言われたら被害国の産経はそれを黙認できるのか。
 「ホロコーストなどなかった」と加害国ドイツの高官が言ったとして被害国イスラエルが黙認するとでも産経は思ってるのか。
 しかし産経の暴論*1中韓が黙認しないと「反日だ」「いつまで日本を非難すれば気が済むのか」などと逆ギレするのが産経ですから処置なしです。中韓の方こそ「いつまでデマカセを吐けば気が済むのか」と呆れてることでしょう。


■【舛添知事韓国訪問同行記】(上)近くて遠い国で「氷解外交」 その成果は… ソウル市長は「兄貴のように考えたい」と知事を持ち上げ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/lcl14080218000001-n1.htm

朴市長は、市民団体*2が平成12年に東京で開催し、昭和天皇を(注:慰安婦問題で)「有罪」と断じた「国際女性戦犯法廷」で検事役を務めた過去を持つ。

 アンチ韓国の産経としては朴市長が舛添氏を歓迎しても、あら探しせずにはいられないわけです。
 俺の考えを言えば
1)朴市長は朴大統領と比べ、慰安婦問題でかなり厳しい考えであるかも知れない。ただし安倍の場合「河野談話を撤回したい」という暴論なのでそれ以前の話である。いかに慰安婦問題で日本に甘い考えの持ち主でも安倍レベルの暴論はとても受け入れられない。
2)朴市長は舛添氏が「河野談話否定論」に公然と与しない限り、舛添訪韓時の「好意的態度」は崩さないだろう。なお、朴市長が安倍に対して好意的態度を現時点では到底とれないことは言うまでもない
ってところですね。


■【舛添*3知事定例会見詳報】(上)訪韓への反対の声「何件来たから全部反対とか、何件来たからどう、という問題ではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140801/lcl14080122530002-n1.htm

 知事は2010年の新党結成の記者会見で、机の上にあった国旗を「邪魔なんでしょうね、これ」と言って動かしています。知事は国旗についてどうお考えか。

・なお「新党」というのは舛添氏が代表を務めた新党改革のことです。現在は荒井広幸*4が党代表にして「党所属の唯一の国会議員(参議院議員)」です。
 新党改革ははっきり言って「自民、民主と言った大政党」どころか、「公明、共産、社民、生活、次世代、維新、みんな、結い」などと言った他の少数政党と比べても、支持率が低くて党として存続していけるか疑問だし、荒井氏はもともと自民党議員なのでいずれ自民党復党を狙ってるんじゃないかとは言われています(ただその場合、後で触れる平野氏、浜田氏の処遇をどうするかという問題があります)。
 ちなみに新党改革は現在、無所属の参議院議員である平野達男*5浜田和幸*6とともに「新党改革無所属の会」という会派を組んでいます。
・やれやれです。こんなアホな質問をするのは産経だけでしょう。そしてこんなアホな質問を得意げに記事にするのも産経だけでしょう。
 仮にそういう事実があったとして単に「記者会見においてはここに国旗があると記者さんにとって写真撮影とかで邪魔なんでしょうね、ちょっとどかしましょう」って話*7であって、舛添氏は保守政治家なんだし、まさか「国旗なんてくだらない、日の丸なんてくだらない」なんて「左翼的(?)理由」の訳がないでしょう。
 産経は「国旗に対して舛添は敬意がないんだ、反日だ」「そんな舛添が韓国に媚びに訪韓*8したんだ、反日だ」とでも言いたいんでしょう。
 もはや全国紙と言うより、右翼の機関紙と大差ないように思います。

知事は東京都民の90%が韓国が好きだとおっしゃっていましたが

この産経質問への舛添氏の怒りの応答。

・それは間違っているから。
・記者のみなさん、(注:韓国相手の)ヘイトスピーチ大賛成って(注:方は)おられますか、(注:いたら手を)挙げてみてください。1割もいないじゃないですか、という状況を(注:私が)申し上げたというのをねじ曲げて、(注:都民の)90%は韓国民が好きだと(注:私が)言ったという、こういうね、間違ったデータに基づいて話をするのはもうやめないと

「韓国相手のヘイトスピーチを容認する都民なんて1割いないでしょ?。9割は反対なんです(舛添)」を勝手に「知事は東京都民の90%が韓国が好きだとおっしゃっていました(産経)」と曲解されればそりゃあ舛添氏も怒り出すでしょう。


■【名言が迷言か】民主の「言うだけ」6人衆 代表選前倒し求めて、何した?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/stt14080207000001-n1.htm
 問題は代表選挙前倒しを求めたことで何を目指すのかと言う事です。
 「海江田*9代表の何が不満なのか」「誰を代表にしたいのか」「一体どんな政策を打ち出したいのか」。それをまともに示さずして「とにかく前倒し」では海江田サイドに「前倒しする理由がない」と一蹴されるのも当然でしょう。
 6人衆とやらも「海江田おろし」では一応一致できても、そうした細部を詰めてないので、海江田氏から「前倒しする気はない」と突っぱねられれば打つ手がないわけです。産経が批判するまでもなく6人衆とやらはお粗末です。
 なお、6人衆とやらは以下の6人です。野田内閣で副総理(岡田氏)や外相(玄葉氏)、財務相(安住氏)という重要閣僚を務めた面子の集まりと言う事は要するに野田氏に近い面子なのでしょう。
野田佳彦氏:鳩山*10内閣財務副大臣、菅*11内閣財務相を経て首相
岡田克也氏:鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相
前原誠司氏:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相
玄葉光一郎氏:菅内閣少子化問題等担当相(民主党政策調査会長兼務)、野田内閣外相
枝野幸男氏:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相
安住淳氏:菅内閣防衛副大臣、野田内閣財務相

*1:今やそれが安倍によって政府与党の見解になりつつあるわけですが

*2:VAWW-NETジャパンのこと

*3:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相

*4:新党日本幹事長、改革クラブ幹事長、新党改革幹事長などを経て現在、新党改革代表

*5:菅内閣防災担当相、野田内閣復興担当相を歴任。民主党議員であったが2013年に離党

*6:自民党公認で2010年に当選したにもかかわらず菅政権の一本釣りに応じ菅内閣総務大臣政務官に就任(野田内閣では外務大臣政務官に就任)。自民党に除名される。2011年に国民新党に入党するが2012年の国民新党解党で無所属になる。

*7:もちろん舛添氏もそういう主旨の事だと弁明しています。

*8:舛添氏の「安倍首相に託されたメッセージを朴大統領に伝えた」と言う発言、つまり「舛添氏が安倍の特使であると語った発言」を平然と無視するのが産経です。安倍が舛添氏に抗議していない以上、舛添発言は事実と見なすべきなのですが。

*9:菅内閣経産相

*10:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*11:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相などを経て首相