今日の産経ニュース(12/11分)(追記・訂正あり)

■「情報を金に変えろ」逮捕の慶応大准教授は情報処理のプロ 著書で“錬金術”指南 徳島大の薄給嘆き
http://www.sankei.com/west/news/141211/wst1412110077-n1.html

「今ある情報を金に変えろ」。
 徳島大病院の医療情報システム関連の契約に絡む贈収賄事件で、大阪地検特捜部に11日、収賄容疑で逮捕された元徳島大病院情報センター部長、森川富昭容疑者(45)=現・慶応大准教授=は、慶応大で「ビッグデータ」と呼ばれる膨大な情報を分析して各課題の解決策を探る「データサイエンス」などの授業を受け持ち、情報処理学のプロフェッショナルとして知られていた。今夏には著書「ビジネスを動かす情報の錬金術」を出版。情報を利益につなげるべきだと訴えるなど、金銭への執着もうかがわせた。

 太字部分がいかにも産経らしい珍論ですね。まさか森川氏の本に収賄のやり方が勿論書いてるわけもない。
ビッグデータを商売に生かせ」と本に書くと「収賄犯らしい金銭への執着」になるんでしょうか。それただの屁理屈でしょ。いや偏見か。


■【石平のChina Watch】中国「内向きメンツ外交」の核心 「習外遊」人民日報〝大々報道〟の理由
http://www.sankei.com/column/news/141211/clm1412110009-n1.html
 産経だってたいした成果もない安倍*1外遊をべた褒めしてたじゃないかと呆れます。つうか安倍外遊と違って習氏*2の外遊は「多少自画自賛があるとしても」それなりの成果が出てるんじゃないですかね。
 「中国国民相手にパフォーマンスしてるだけの内向き面子外交だ、大して成果なんてない」と小馬鹿にする産経ですが失礼ながらそれは安倍外遊の方にこそ当てはまるのではないか。つうか仮に内向き外交だとしても小馬鹿にして何か意味があるんでしょうか。産経を愛読する類の反中国極右が「スカッとするだけ」ですよねえ。


■【宮嶋茂樹の直球&曲球】危険ドラッグが外国の謀略やったら
http://www.sankei.com/column/news/141211/clm1412110008-n1.html
 まあ、タイトルだけでうんざりする戯言です。薬物汚染批判するのに「中国などの謀略では」なんて根拠の全くない、くだらない差別暴言吐く必要はどこにもないわけです。産経以外では掲載されない暴論です。しかし最近の宮嶋某もカメラマンと言うよりは完全な右翼芸人になりはててますね。


■【選挙区終盤情勢】中国 12選狙う平沼氏リード
http://www.sankei.com/politics/news/141211/plt1412110017-n1.html
 次世代の平沼*3みたいな非常識極右が当選確実とはうんざりしますが、次世代自体は惨敗予測という点は喜ばしいことです。
 それにしても「中国地方の政治家」には「山口の安倍*4」とかいろいろいるわけですが産経的に一番大事なのは「岡山の平沼」なんでしょうか。


■【世界の焦点】「南京事件」追悼にスポーツ選手をプロパガンダ利用する中国「政治工作」
http://www.sankei.com/world/news/141211/wor1412110014-n1.html
 南京事件否定論の産経らしい駄記事です。当然ながら、日本政府は南京事件肯定論の立場なんだから別に「プロパガンダ宣伝」されようと痛くないわけです。つうか南京事件被害者追悼記念式典にスポーツ選手が出席する程度の事が「政治利用」なんですかね。


■日本の離島が狙われる(iRONNA)
http://www.sankei.com/etc/news/141211/etc1412110001-n1.html
・例の「対馬が危ない」です。
・もちろん対馬に韓国人観光客が大挙して押し寄せても「何ら危ないことはない」わけです。観光客は対馬乗っ取りに来ている訳じゃない。むしろ経済効果で対馬住民は大喜びでしょう。産経は「ツアー会社の韓国企業だけが儲ける」「最近は韓国資本のホテルや土産物屋もできてそういう所ばかりで儲ける*5」みたいな口ぶりですがさすがにそれはないでしょう。まさか「対馬で韓国人観光客は日本人の店では買い物も何もしない」てこともないでしょう(まあ、仮にそうだとしてもそれは「対馬が危ない」て話ではないのですが)。
 また産経曰く韓国人旅行客には「マナーの悪い傍若無人な人が多い」そうですがこれまた事実だとしても「対馬が危ない」て話じゃない。マナーの悪い人間については「二度と来ないでくれ」とブラックリストに載せるとか産経の韓国敵視よりももっとまともな対応があるわけです。
 「対馬の寺の仏像が盗まれてまだ戻ってない」てのは問題だとしてもこれまた「対馬が危ない」て話じゃないわけです。結局「日本の離島が狙われる」と言うタイトルにマッチした話は何一つ出てきません。

 対馬市議の作元義文氏は「特定国境離島保全振興法の早期制定を望んでいる」とした上で「自分たちの力だけではなんとかするのは正直難しい。ここ10年で6千〜7千人の人口が減っており、今後も減少は続くだろう。いつか韓国の領土になってしまうのではないか。そんな危機感を持つ島民は年々増えている」と話す。

 「韓国の領土」云々はさすがに本気ではなく「対馬の過疎が不安でしょうがない」のに「産経ぐらいしか対馬を記事にすることがない」が故のリップサービスでしょうが、それにしても問題発言です。


■近くで女性倒れた後も街頭演説続ける 共産大阪府委員会「中止遅れた」と陳謝
http://www.sankei.com/west/news/141211/wst1412110065-n1.html
 支持者としては残念ですが記事を読む限りは「それほど非難されるようなこと」とも思わないですね。別に身びいきでかばってる気はありません(勿論事情がどうあれ、迷惑をかけたなら結果責任として謝罪せざるを得ないでしょうが)。
 記事に寄れば
1)演説者は女性が倒れたことに当初気付かなかったそうだし
2)女性の周囲が「救急車の妨げになるから演説をやめて欲しい」と要求したらその時点では打ち切ったわけです。
 まあ、「すぐに気付いてすぐに打ち切ってれば」言う事ないんですけどね。

*1:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)などを経て首相

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*3:村山内閣運首相、森内閣通産相小泉内閣経産相、維新の会代表代行(国会議員団長兼務)などを経て現在、次世代の党代表

*4:もちろん安倍も当選確実なわけでげんなりします。

*5:仮にそうだとしても「韓国資本ホテルの従業員が全員韓国人」てこともないでしょうから「対馬住民に利益がない」かのような産経の物言いは間違いでしょう