今日の産経ニュース(5/18分)(追記・訂正あり)

■韓国の朴大統領側近が辞任 内政混乱で引責 慰安婦問題で国際的な宣伝活動も
http://www.sankei.com/world/news/150518/wor1505180051-n1.html
 「そりゃ主席秘書官て側近ならあらゆる政治問題にコミットするから慰安婦問題にもコミットするでしょうね。でそれが何か?」「つうか辞任理由(公務員年金改革の遅れ)と慰安婦問題と関係ないジャン」「タイトルに『公務員年金改革』て言葉が出てこないのはどういうことよ?」と産経には心底呆れます。


■「日本の侵略者による国辱忘れるな」 中国で慰安婦映画発表会 対日歴史宣伝戦の一環
http://www.sankei.com/world/news/150518/wor1505180028-n1.html

 映画は(中略)日本兵の子供を身ごもった元慰安婦が村人にののしられ、父親にも指弾されて自殺するシーンなどを描いている。

 正直「同胞である中国人すら慰安婦に対して必ずしも好意的態度ではなかった」という事実は中国にとって「あまり描きたくないこと」でしょう。
 「日本批判」という観点においては「日本軍の野蛮性を描けば充分」であってこういう事実は描く必要もないわけです。むしろ全く触れないか、「日本軍の性犯罪被害者・慰安婦に対して中国人民は皆好意的でした*1」みたいな逆の描き方をしたいところですよね。
 そう言う意味ではこの映画、「対日歴史宣伝戦」なんてちゃっちいものではなく「相当まじめな映画ではないか」て気がしますね。そうあってほしいという俺の願望込みですが。


■【大阪都構想「否決」】「結局負けちゃった」 自民・二階氏、官邸に遠慮せず橋下氏こきおろす
http://www.sankei.com/politics/news/150518/plt1505180052-n1.html
 要するに二階氏*2は大阪自民党にシンパシーを感じてたんでしょう。だからこそ橋下が負けた今、遠慮なくこき下ろすわけです。菅官房長官の橋下応援発言なんてのは「橋下を改憲に利用したい安倍個人の考え」に過ぎず自民党内部の多くの議員は「住民投票の結果が出るまでは安倍に遠慮していた」が、「大阪自民を切り捨ててどうするんじゃ」位に思ってたんでしょう。


■【都構想「否決」】参院選自民党が大阪2人擁立へ
http://www.sankei.com/west/news/150518/wst1505180091-n1.html
 茂木敏充*3選対委員長の発言だそうです。本来いくら維新が落ち目になりつつあるからと言って維新敗北後こんなに早く、「(維新に勝てるか分からないし、むしろ擁立を控えて恩を売った方がいいかと思い)1人に限定しようかと思ってたが今回の維新敗北を機に、2人擁立にチャレンジしたい」とは普通言わないでしょう。橋下を応援してた菅長官の面子ってもんがある。やはり菅官房長官の橋下応援発言なんてのは「橋下を改憲に利用したい安倍個人の考え」に過ぎず自民党内部の多くの議員は「住民投票の結果が出るまでは安倍に遠慮していた」が、「大阪自民を切り捨ててどうするんじゃ」位に思ってたんでしょう。


■【大阪都構想「否決」】安倍首相「橋下氏の力生かしてほしい」 今後の連携に含み
http://www.sankei.com/politics/news/150518/plt1505180048-n1.html
 二階氏、茂木氏の冷たい態度とは違い橋下にエールを送る安倍です。


■【橋下氏会見詳報(2)】「僕みたいな政治家が長くやる世の中は危険」政界引退を表明
http://www.sankei.com/west/news/150518/wst1505180013-n1.html

橋下氏「市長の任期はやり遂げるが、政治家はもうやりません。弁護士という肩書はありますから。維新の弁護士としてやらせてもらえませんか、とは言っている。」

 やれやれですね。「維新の顧問弁護士にしてくれ」てそれ市長などではない、無責任な立場で維新に政治力を及ぼしたいて言うトンデモ発言ですね。

記者「(注:市長を辞めると言うが)そうは言っても、(注:府知事選に出馬しないと言って出馬したり、参院選敗北の責任を取って代表を辞めると言ってもやめなかったり)過去に自身の進退についての発言を覆したこともある。政治家を続けることは100%ないのか」
 橋下氏「(笑いながら)また2万%と言わせたいんですか。あのときはああいう風に言わないと、テレビに出られないという事情があったのでああいう言い方をしましたが、今回はありません」

 まあ、誰だって橋下の発言なんか信用しないわけです。発言撤回の輝かしい前科があるわけですから。
 しかし悪びれもせず「あのときはああいう風に言わないと、テレビに出られないという事情があった」て言えるのがスゴイですね。そんなん嘘が正当化出来るまともな理由だと思ってるのか(呆)


■【橋下氏会見詳報(10)】茶髪にメガネに戻るか「もう似合わない。相当疲れた男になってる」
http://www.sankei.com/west/news/150518/wst1505180027-n1.html

記者「これまでに国政進出の話も出たことがあると思うが、ぶっちゃけて(国政進出に)色気が出たことはあるか」
橋下氏「いつの時代のことですか」
記者「7年半前に政治家になられてからです」
橋下氏「ないですないです。都構想の実現に向けてずっと走り続けてきましたから」

 唖然ですね。橋下は「参院選出馬」「衆院選出馬」について「維新躍進のため必要なら出馬する」と語っていたはずなのですが。単に「当選の可能性があるか分からない」「当選しても維新トータルで躍進するか分からない」「都知事辞職後、政治力が急速に衰えた石原みたいになりたくない」と言う理由で市長をやめなかっただけなのに。
 いやそもそも「国会議員にならなくても」国政政党の幹部と言うだけで立派に「国政進出」でしょう。
 また都構想に橋下がこれほどまでにこだわるようになるのは最近のことで「府知事就任後、あるいは市長就任後」ずっと都構想のために走り続けたなんて事実はありません。


■【橋下氏会見詳報(11)】島田紳助氏へ報告「またメールして…」、故たかじん氏には
http://www.sankei.com/west/news/150518/wst1505180030-n1.html

記者「島田紳助さんにも世話になったと思うが、どう報告するか」
橋下氏「またメールします。」

 訳のわからん質問です。「行列出演タレント」としては世話になったでしょうがそれ都構想の結果と関係ないでしょうに。


■【野口裕之の軍事情勢】五星紅旗を代紋にする国営極道=中国共産党
http://www.sankei.com/world/news/150518/wor1505180009-n1.html
 タイトルだけで読む気もコメントする気もなくなりますね(たぶんコメントどころか読むことさえ今後ない)。
 いくら何でも「代紋」「極道」はないでしょう。しかし産経内部にも「野口君、これはいかんよ。こんな下品なタイトルの記事はいかん」「批判するなら礼節をわきまえんといかん」「チベット問題とか人権問題で批判したいならそう言うまともなタイトルにすればいいじゃないか」と言う人間はいないんですかね。


■【産経抄】人間より大事 5月18日
http://www.sankei.com/column/news/150518/clm1505180004-n1.html

「子供より親が大事」は、太宰治の『桜桃(おうとう)』の一節だ。「人間よりイルカが大事」の主張だけは、どうにも理解できない。

 太宰の言葉を引用して気の利いたことをいったつもりでしょうが、WAZAもシーシェパードも「イルカより人間が大事」なんて一言も言ってないので完全に外してると思います。

*1:もちろん好意的な人だっていたでしょうが。

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相などを経て現在、自民党総務会長

*3:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣経産相など歴任。