今日の産経ニュース(6/20分)(追記・訂正あり)

■安倍首相が「中国に好意を示した」と香港テレビ 単独インタビューが反響
http://www.sankei.com/world/news/150620/wor1506200033-n1.html
 「内弁慶の安倍」らしい話です。さすがの安倍も「中国人を主たる視聴者とする香港テレビ局の取材」に対し反中国暴言かますようなことはできないわけです。
 これは何も中国テレビ局だけでなくて「韓国テレビ局」「ロシアテレビ局」なんかでも同じでしょう。「慰安婦靖国」「竹島北方領土」で悪口雑言かますようなまねは安倍にはできないでしょう。
 暴言かまされても国益が毀損されて迷惑なんで「かまさないこと」それ自体はもちろんいいんですが「できもしないことをよく内輪で吹くよなあ、恥ずかしくないのかしら」「内輪っていっても単に公式発言ではないだけで、オフレコじゃなくて、産経が記事として垂れ流してるんで向こうにはモロバレで向こうも憤慨してるんですけどね」と呆れはします。
 で、それでも産経ら安倍信者は「安倍は何へたれてるんだ、香港のテレビ局相手だろうが反中国発言かまさんかい」などとは言わないわけです。