今日の産経ニュース(12/15分)(追記・訂正あり)

■【群馬「正論」懇話会 詳報】中国の脅威に対抗、新たな「坂の上の雲」目指せ 志方俊之帝京大名誉教授
http://www.sankei.com/politics/news/151215/plt1512150017-n1.html
 田母神が元航空幕僚長で、この志方が元陸上自衛隊北部方面総監ですからね。この種のウヨが出世するなんて自衛隊は大丈夫なのかとはなはだ心配になります。

「中期的脅威」は、朝鮮半島情勢だ。

 やれやれですね。一体どこの国が朝鮮半島で戦争を起こすというのか。北朝鮮にはそんな力はないでしょう。
 一方在韓米軍と韓国はやろうとすれば北朝鮮相手に戦争できるでしょうがまあ、やらないでしょうね。
 正気でこんなことを志方が言ってるのならバカだし、口からデマカセを放言してるなら屑です。

 (ボーガス注:北朝鮮有事の際、難民が)日本には20万人から、夏なら(ボーガス注:海を泳げるから?)30万人は来る。突飛な数字ではない。
 その場合、半島と向き合う新潟、富山、石川、福井の4県に難民保護センターを設置するとして、1県に5万人。

 id:noharra先生の過去発言「日本が北朝鮮難民を10万人受け入れればいい」にも仰天させられましたが、志方はid:noharraすら越えるトンデモです。まさか元自衛隊幹部がここまでアホとは思っても見ませんでした。
 野原だと「見ろ、軍事専門家の志方さんが4県×5万で20万人受けいれられると言ってる、俺の10万人受入主張の何が問題だ、志方さんのたった1/2じゃないか」と言いそうですが単に志方がトンデモなだけです。つうか「勝手に5万人の難民を受け入れる前提作ってんじゃねえよ、志方の講演なんか喜んで聞いてる群馬の産経愛読者が受け入れろ、馬鹿野郎」とこの4県の関係者も激怒するんじゃないですかね。
 それとも「福井県立大学教授・島田洋一」などは「福井県民として5万人の難民を受け入れる用意がある」と言い出すんでしょうか。

(ボーガス注:難民保護センターの運営は)自衛隊以外やれるところはない。3個師団から4個師団必要だが、対応する特措法などはまったくできていない。

 やれやれですね。結局屁理屈で自衛隊の予算を分捕ろうという税金泥棒が志方のようです。
 つうか自衛隊だってまともな人間なら「そんな任務勝手に作ってんじゃねえよ」と志方には激怒するんじゃないか。

 「長期的な脅威」として想定されるのは中国。

 戦争を起こすことなど現実的に無理な「貧乏国家」北朝鮮と違い「経済大国」中国は「やろうとすればできる」でしょう。
 ただまともな脳みそがあればやるわけもない。経済大国日本相手にドンパチしたって中国に何のメリットもないわけです。これまた正気でこんなことを志方が言ってるのならバカだし、口からデマカセを放言してるなら屑です。

 20年あれば、中国は日本を孤立化させることができる。1923年に日英同盟が失効してから、日本が真珠湾攻撃に至るまでに、あの時代で20年かからなかった。

 おいおいですね。本気で「中国は日本を孤立させることができる」とか「孤立させようと考えてる」とか思ってるんでしょうか。中国の安倍批判は「安倍が反中国極右だから」であって「孤立化を考えてる」という話ではないし、その中国ですら「安倍批判をしながら」「短時間に過ぎない」ですが安倍と首脳会談はするわけです。
 ただその志方でも「あと20年かかる」と言い訳してるのには吹き出してしまいました。
 20年後には志方の言ったことなど聴衆も忘れてるでしょうし、今79歳の志方は20年後には「既にあの世に行ってる」かもしれません。実に無責任な男です。
 しかし「日英同盟が失効してから」云々て別に米国は「日英同盟失効以降ずっと日本を敵視し」10数年かけて故意に日本を孤立させたわけではなく「蒋介石政権打倒」を目指す日本を「蒋介石政権を支持する米国」は孤立させざるを得なかったという話なんですが。日本が「蒋介石政権打倒」をあきらめれば米国に日本と対立する動機はありません。その意味では「日米対立」が始まったのは早く見ても「満州事変」以降の話です。そして当初の米国は「日本に制裁をかけながらも」日本が蒋介石打倒などあきらめることに期待し、対日戦争など覚悟はしてなかったでしょうし、日本側だって「最終的には対米戦争に踏み切りますが」対米戦争反対派もいて対米戦争一直線ではなかったわけです。


■【靖国爆発】警視庁、韓国警察に捜査協力依頼 不明点多く…全容解明へ背景捜査
http://www.sankei.com/affairs/news/151215/afr1512150005-n1.html
 おいおいですね。本当に日本警察は大丈夫なのかという不安感を感じます。
 犯行現場は日本なんだから韓国が協力するとしたら、「犯行に使ったものを韓国で調達した場合*1の裏取り」「背後関係*2の有無(韓国国内に彼の犯行を支援した者がいるかどうか)」程度でしょう。まあ、それやる必要がないとは言いませんけど、まずやるべきことは「国内での足取りの調査」じゃないんですかねえ。こんな話が今から出てくる辺り「見込み捜査じゃねえの?」という不安を感じます。

*1:もちろん日本国内で調達したのなら裏取りのしようがありませんが

*2:勿論単独犯行の可能性もあります