「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(10/13分:高世仁の巻)(追記・訂正あり)

■常岡&西谷文和氏のツイッターほか

常岡浩介
 二年前の取材で入手したISのキーホルダーを資料として持っていたのですが、大統領記者会見のセキュリティーチェックでこれが問題とされ、ISのメンバーではないかという疑いで逮捕、尋問を受けていました。

 それが事実だとしても、常岡がアホという話じゃないか。何で大統領記者会見にそんなもん持っていくのか。実際、常岡のダチ公で常岡批判など全然しない高世すら、このツィートについては
■ 「解放」された常岡さんを叱る
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161107

驚いたのは次のツイート。
(中略:ここに上で紹介した常岡ツイートが入る)
 ISのキーホルダーを持ってクルド人地区に取材に行くなど、非常識極まりない。不注意ですまされない失態である。
 クルド人にとってISは、同胞を大量に虐殺、レイプされ、多くのコミュニティを破壊されてきた不倶戴天の敵。しかもISとの戦闘中に開かれるクルド自治区政府のバルザニ大統領の記者会見である。ISのテロを警戒している最中に、そんなものを持った人物が会見場に行こうというのだから、「すわ、暗殺か!」となるのも当然だ。
 アサイ*1は、ISの旗の前で自動小銃をもって微笑む常岡さんの写真などをネット上で見つけ、ますます疑惑を募らせただろう。この写真は、現地紙が記事に掲載したという。そもそも、常岡さん、こんな写真を公開すべきではなかった*2
 今回は、外務省、大使館が邦人保護で動いてくれ*32週間足らずの拘束で済んだが、ひとつ間違えば、(ボーガス注:長期の拘束や裁判による懲役刑や死刑、あるいは『常岡のISグッズに興奮した過激クルド人』が政府の指示もないのに非合法に常岡を殺害するという)とんでもない大ごとになっていたかもしれない。
 帰国したら叱ってやらなくて*4は。

と常岡批判しています。この件で常岡批判しないと同業者や視聴者にさすがに高世が批判されると恐れてるのでしょう。
 なお、常岡は解放されたモノの国外退去処分だそうです。次にいつイラクに入れるか分からないわけです。まあ、テロリスト扱いはされなかったものの「シンパ扱いはされた」つうことですかね。こんな不注意で軽率きわまりなく「ダチ公の高世すら批判せざるをえない男・常岡」が「俺が安田を救う」と放言してたのだから呆れます。

・Magenta
‏@Kay_J3078
@newsfromworld15
 常岡さんがISISに加わったという写真がFBに投稿されてました。本当でしょうか?。信じられません。本当なら拘束されて当然です。
・日本人が知らない世界情勢@クルド・シリア ‏@newsfromworld15
 これは本物ですよ。ただダーイシュ*5に参加したのではなくトルコにあるシンパ団体と交流した時に撮られたものです。
 こいつはどこまでも小物かつチキンなのでテロ組織に参加なんてできないです。

 なるほど。まあ、本気ではなく「取材のためのISへのこびへつらい」でしょうがどうも常岡は「IS支持者」と認識されても仕方のない愚行を過去にやらかしたようです。脇の甘い男です。

・日本人が知らない世界情勢@クルド・シリア ‏@newsfromworld15
 こいつは普通にテロリストとして拘禁したままでいいと思う。大好きなダーイシュと一緒に心中しろ。
時事通信『常岡氏、IS通訳と説明=「名誉勲章受章」も−イラク当局』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110400080&g=isk

 真偽は不明*6ですが「ISから勲章授与」が事実なら身柄拘束は自業自得じゃないか。そして「最終的に解放はされる」のでしょうが当初の予測とは違い、そう簡単には解放されないかも知れません(追記:11/7解放されたそうですので割と早く解放されたと言えるでしょう)。

日本人が知らない世界情勢@クルド・シリア ‏@newsfromworld15
 正直常岡 @shamilsh の馬鹿はもう帰ってこなくていいです。クルディスタン地域政府の皆様には是非縛り首をお願いしたい。

 思わず吹き出しました。大人げない気もしますが、常岡のクズぶり、人徳のなさを知ってれば常岡に悪口する気持ちは分かります。まあ、常岡の身柄拘束が「殺害される危険性2万%の殺戮集団IS」ならこの方もここまで悪口しないでしょうが、「多分そのうち解放されるであろうクルド自治政府」ですからね(苦笑)。

西谷文和がリツイート
和田浩明/Hiroaki Wada ‏@spearsden
 拘束されたら、取材できないよ。記者は、拘束されちゃ駄目だよ。まあ、拘束されることの取材なら別だが。

 勿論「西谷氏を誹謗した常岡への皮肉」です。和田氏(毎日新聞記者)については知りませんが彼も常岡に誹謗された口でしょうか。「注意してれば拘束されない」わけでもなければ、「西谷氏や和田氏あるいは常岡以外のまともな(?)記者は絶対に拘束されないわけでもない」でしょうから、大人げない気もしますが、「俺が安田を救う」と放言し、あげくその発言の虚偽性が明白になると「西谷のせいで救出に失敗した」と責任転嫁して恥じない常岡のクズぶり、人徳のなさを知ってれば常岡に悪口する気持ちは分かります。まあ、常岡の身柄拘束が「殺害される危険性2万%の殺戮集団IS」なら和田氏もここまで悪口しないでしょうが、「多分そのうち解放されるであろうクルド自治政府」ですからね(苦笑)。


■常岡さんの拘束理由はISメンバーの疑惑
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161101
 「常岡がイラク取材で何か問題をやらかした」などではなく「ISメンバーの疑惑(過去にISを取材し、ISとのパイプを自慢してるから?)」とやらが事実としての話ですが、事前にクルド自治政府の「常岡に対する見方」って分からないもんなんですかね?
 常岡ご自慢の「現地民の優秀なフィクサー」や高世のコーディネート活動とやらはこうした点では全く役立たずだったのか。常岡もクルド自治政府が「あの常岡はISメンバーらしいから身柄拘束するか」などと思ってると知っていたら、ろくな手も打たず、のこのこクルド自治政府支配領域に来たりはしないでしょうからね。正直「現地取材でのトラブル」という「事前にはどうしようもないこと」ならまだしも「過去のIS取材が拘束の原因」なら「拘束の是非はひとまず置くとして」、そうしたクルド自治政府の内情(常岡への冷たい視線)をつかめなかった常岡はジャーナリストとして情報収集能力がお粗末という事にはならないんでしょうか?

 クルド自治政府と住民にとって「イスラム国」は、不倶戴天の敵であり、いま総攻撃をかけている相手だ。もし「イスラム国」への内通者だと疑われれば、クルド人イラク人なら処刑されてもおかしくないだろう。「すぐに」解放されるかどうかは未知数だ。
 ここまでの事態になれば、もう外交的な交渉で身柄を取り戻してもらうしかない。

 まあ確かにそうですが
1)「安田をヌスラとの交渉で俺達が救出する」と言ったときのように「俺達がクルド自治政府と直接交渉して(以下略)」と言わないのかよ
2)こういう時は「交渉しかない」つう癖によく「北朝鮮拉致」では交渉を否定できるよな
3)要するに高世は無責任で非常識なんだよ
感が否定できません。


■常岡さん拘束される
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161031

 常岡浩介さんがイラクで拘束されたもようだ。
 きょう、フジTVの夕方のニュースを皮切りにメディアが報じ始めた。
(中略)
 私もこれ以上の情報を持っていないが、メディア各社からの問い合わせもあり、拘束までの事実関係をここに記しておく。
 毎日、マメに連絡してきていた常岡さんとコンタクトが取れなくなったのは27日(木)。
(中略)
 それ以降、こちらからの呼びかけに全く返信がないまま丸二日、29日(土)の夜になった。前線でも通信事情が悪いなりにラインは通じていた。スマホの紛失なら誰かのを借りて連絡できるはずだ。何か非常事態が起きたと確信した。最悪、常岡さんの死亡または重傷という事態もありうると考えた。意を決して、イラク日本大使館に電話を入れ、常岡さんとの連絡が切れたことを通報した。以上が経緯である。

 つまりは常岡の身柄拘束が判明したのは現地のイラク駐在日本大使館のおかげのわけです。
 一般論で言えば高世の行為「イラク駐在日本大使館への通報」には何の問題もありません。むしろ「俺の力だけで何とかする」と高世がすぐに通報しないで常岡に何らかの被害が出たらそれこそ「道義的問題」だけではなく「違法行為」にもなりかねません。
 ただ高世が安田純平氏の身柄拘束事件で「俺たちが安田を救う」と常岡と一緒に放言したことを知ってれば「何や、お前、でかい口叩いていていざとなったら日本政府にすがるのか、頼るのか。自分ひとりの力で問題解決できんのか」感は否定できません(もちろん「常岡がどんな目にあっても高世は日本政府にすがるな、自分一人で問題を解決しろ」ということではなく、安田拘束事件での過去の大口、放言を撤回し、安田氏の家族や世間に高世はわびろと言う事です。まあ、ヨット救出事件後も自らを反省しなかった辛坊治郎同様、高世にそうした反省はないでしょうが)。
 まあ安田氏拘束では大口叩いた、放言した高世も今回は常岡救出の為に「日本政府への通報」以外にはこれ以上何もしないし、何もできないでしょう。
 基本的に「日本政府にお任せ」でしょうね。まあ、安田氏拘束の時だって大口叩いただけで実際には何もしてないでしょうが。それとも、あれだけ大口叩いた手前、今回は常岡のために「万が一に備えて欧米の交渉専門会社でも雇う」のか。まあたぶんそれもしないでしょうが。
 とにかく安田氏にせよ、常岡にせよ、日本人拉致被害者にせよ、誰にせよ、日本人が国外で不当に身柄拘束されたら「日本政府に救出してもらうこと」が一番現実的でしょうね。


■日経『ジャーナリスト常岡浩介さん、イラクで拘束 現地当局に』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31HCO_R31C16A0CC1000/
時事通信『常岡さん拘束を確認=外務省』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103100931&g=soc
 この件についてはhttp://d.hatena.ne.jp/takase22/20161024で常岡のイラク取材をコーディネートしたと書いていた高世が「常岡の友人」としてそのうち何か書くでしょう。そのときにコメントしたいと思います。
 なお、日経や時事の記事に寄ればクルド自治政府の拘束だそうです。「湯川遥菜氏、後藤健二氏を殺した前科のあるIS」や「安田純平氏を未だに解放しないヌスラ」よりはマシと言えるのではないか。
 しかし「どんなに注意しても身柄拘束されることはある」でしょうから、この件で常岡を安易に「無能だ、軽率だ」と批判はできませんが、いずれにせよ「強力なバックがあるわけでもない」フリージャーナリストの扱いなんて所詮はこんなもんでしょう。
 こんな程度の扱いをされるフリージャーナリストでしかない常岡がよくもまあ「俺が安田を救う」なんて放言できたもんです(苦笑)。


■気候変動問題*7の幻想
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161029

 (ボーガス注:日本の国政)選挙で気候変動が重点政策としてかかげられることはめったにない。

 「是非はともかく」環境問題は日本では票になりませんのでね。「CO2削減を大幅にすすめるために我が党に一票を」などと候補者が演説しても票にならない。
 たださすがに主要政党(自民、公明、民進、共産、社民、自由)なら政党としての「温暖化問題(気候変動問題)についての政策提言」は一応発表してるはずです。つうかクルーグマン

この問題を(ボーガス注:トランプvsクリントンの大統領選挙戦で)あまり耳にしないのはどうしてなのか?

と言ってるんだから米国だって温暖化対策なんか選挙の争点にまずならないわけです。米国、日本以外はどうか知りませんが似たようなもんじゃないんですかね。そんなに選挙民が「環境問題にセンシティブな国」ってむしろ少ないんじゃないか。

もしトランプ氏が勝てば、気候の大惨事はほぼ避けられないだろう。『地球温暖化は、科学者たちの大がかりで国際的な陰謀によるでっちあげだ』とする被害妄想にとらわれた政策が公式に採用されるからだ。

 クルーグマン*8の指摘です。まあ、トランプは勝たないとは思いますけどね。ただ温暖化対策についてのやる気のなさに限ればトランプ限定ではなく他の共和党議員も似たようなもんでしょう。
 温暖化対策を進めたいなら民主党に投票した方がいいわけです。

日本では、温暖化を否定するか、これに疑問を呈する言説が非常に多くメディアに登場することもあって、気候問題への関心は先進国としては異常に低い。

 後半(日本人は温暖化問題に関心が低い)は正しいでしょうが前半(メディアに温暖化懐疑論が多く登場)は大間違いでしょう。まあ、フジの「ホンマでっか!?TV 」みたいな「見るからに怪しい番組」はそう言う与太を流してるのかも知れませんが、まともな科学番組でそんなことはない。一般日本人で「温暖化否定論を唱える人」なんてまずいないんじゃないか。

 漠然とこう思っている人が多いのではないか。「気候変動の問題で世界の足を引っ張っているのは中国(ボーガス注:などの発展途上国)で、日本は非常に進んだ対策を採っている」と。これは全くの幻想である。
 先月3日、米中両政府は、昨年12月の第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)で採択された温暖化対策「パリ協定」を批准した。これで協定の発効にはずみがつくと高く評価された。
 協定は55カ国以上が批准し、その温暖化ガス排出量が全体の55%に達する必要があるが、9月中に米中など61カ国が批准を完了。インドも今月2日批准、欧州連合(EU)も批准予定。これで「パリ協定」は11月4日に発効することが決まった。それなのに、日本の批准はまだもたつく。発効後は詳細なルール作りに入るが、日本は完全に出遅れてそれに参加できないだろう。
 アメリカ、中国における近年の再生可能エネルギーの伸びはすさまじいものがあり、認めたくないかもしれないが、実態でも日本はすでに温暖化政策ではかなりの後進国なのだ。

 珍しいことですが、高世がまともなことを言っています。

参考
赤旗
■米中のパリ協定批准 温暖化対策に弾み、原発・石炭火力に固執 際立つ日本の異常、「基準年」ずらし見せかけの排出削減
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-05/2016090504_01_1.html
■パリ協定 批准早く、温暖化対策 「問われる日本」、NGOが国会内集会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-29/2016092914_01_1.html
■パリ協定批准の遅れ 政権に責任、穀田氏会見 早急に徹底審議を
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-06/2016100602_01_1.html
■パリ協定 来月4日発効、73カ国とEU批准 日本は消極姿勢
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-07/2016100701_03_1.html
■パリ協定が審議入り 参院本会議、倉林氏「批准遅れ政府責任重大」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-20/2016102001_03_1.html
■主張『パリ協定批准審議、エネルギー政策の矛盾を正せ』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-23/2016102302_01_1.html
■CO2削減目標上げよ、武田氏 様子見姿勢を追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102602_03_1.html
■パリ協定、批准遅れ厳しく批判、井上氏 消極姿勢転換求める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-26/2016102602_02_1.html
■パリ協定 批准遅れ 政権の責任、島津氏、目標引き上げ迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-29/2016102902_03_1.html


■ペンは剣よりも
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20161027
 高世の文には直接は関係ないですが、先日の「朴クネを謝罪会見に追い込んだ韓国マスコミの調査報道」は「ペンは剣よりも強いとはこういう事を言うのか」と感動しましたね。まあ、「朴がああいう不祥事(いわゆる崔順実*9疑惑)をやらかす前に朴側近なり、野党なり、メディアなりに何とかして欲しかった」感はありますが、それにしても「大統領の不正、不祥事を暴露し謝罪に追い込む」というのは「メディア、ジャーナリズムのあるべき理想」を改めて見た思いがします。産経も「俺は朴を非難して起訴された」なんて抜かしてますけど、彼らの朴非難報道はこういうんじゃないですからね(苦笑)。

 先週、先々週と、2週つづけてAbemaTVで、尊敬するリポーター歴30年の所太郎さんと拉致問題を語り合ったが、待ち時間、雑談で所さんが、最近のマスコミ記者の仕事の質が大きく変わったといった。「昔は自分で情報を採ってきて警察に『当てた』もんです、今の記者は、もう『朝駆け夜討ち』なんてせずに、警察からの情報提供を口開けて待っていますもの。これじゃ、権力へのチェックも何もできませんよ」。
 所さんのような歴戦の取材者にもっとがんばってほしいものだ。

 その「拉致問題を語り合った」内容の一つが「以前、拙エントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20161010/5064208022)でも批判しましたが」、『寺越武志氏を拉致認定しろ』(https://abematimes.com/posts/1515244参照)なんですから、高世と所の馬鹿さには心底呆れます。
 まあ、それはともかく。高世は所の何を尊敬するというのか。所の何が「歴戦の取材者」なのか。
 所なんて『グループサウンズのギタリストとしてデビューした』ものの、まあ才能がなかったんでしょう、それでは食えなくなってワイドショーのレポーターに鞍替えしただけの人間でジャーナリストでも何でもない(ウィキペ「所太郎」参照)。まあ、高世が「ワイドショーレポーターとして芸能界に生き残った所を尊敬する」つうならそれ高世の勝手ですけど、それはジャーナリズム云々という話ではない。
 「東海林のり子*10」、「梨本勝」「『突撃!隣の晩ごはん』のヨネスケ」の同業者が所です。
 所を尊敬するというなら高世は東海林や梨本、ヨネスケも尊敬するのか。まあ、尊敬しても別にいいですけどそれは「ワイドショーレポーターのプロとしてすごい」つう話でしかなくジャーナリズムでも何でもない。
 まあ、高世の「所を尊敬する」つうのはどう見てもただのおべっかでしかないでしょうけど。

参考
赤旗
■韓国“大統領退陣”高まる声、ソウルで2万人抗議集会、機密情報漏えい疑惑
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-31/2016103101_04_1.html
■朴大統領 捜査受け入れ、親友の国政介入疑惑 現職で初めて
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-05/2016110501_03_1.html
NHK
■韓国 検察が大統領府高官らを強制捜査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161029/k10010749241000.html
■韓国 大統領の知人女性が帰国 検察が事情聴取へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161030/k10010749691000.html
■韓国大統領 側近の顔ぶれを一新
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161030/k10010750091000.html
■韓国パク大統領の知人実業家の身柄拘束 国民の批判高まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010751481000.html
■韓国検察 韓国大統領の知人 あす逮捕状請求へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010752651000.html
毎日新聞
■韓国:大統領演説文が発表前に流出 事前添削疑惑が浮上
http://mainichi.jp/articles/20161026/k00/00m/030/058000c
■朴大統領の親友宅捜索 「献金で財団」疑惑
http://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00m/030/081000c
産経新聞
■【激震・朴政権】「国民の心を傷つけ*11申し訳ない」 朴槿恵大統領が国民に謝罪 演説内容の事前提供疑惑を認める
http://www.sankei.com/world/news/161025/wor1610250044-n1.html
■【黒田勝弘の緯度経度】「クリーンな指導者」イメージ崩壊 朴槿恵さん、あなたもか… 
http://www.sankei.com/world/news/161029/wor1610290024-n1.html
■【激震・朴政権】カギ握る崔氏 朴氏支え40年超、“影の権力者”不正流用、外交関与…疑惑の数々
http://www.sankei.com/world/news/161030/wor1610300044-n1.html
時事通信
■韓国検察、経済団体副会長を聴取=朴大統領友人の資金流用疑惑
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102800292&g=int
■ロッテに巨額の出資要求=「陰の実力者」設立の財団
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102800541&g=int
朝鮮日報
■【社説】「影の実力者」崔順実氏に渡った機密、衝撃報道に韓国大統領府は沈黙
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/25/2016102500795.html
■朴大統領、崔順実氏疑惑に関連して韓国国民に謝罪
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/25/2016102502204.html
■機密提供:TV朝鮮「崔順実氏、大統領府の人事に介入」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/26/2016102600894.html
■【社説】大韓民国の国民であることが恥ずかしい
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/26/2016102600922.html
■【萬物相】21世紀の韓国で起こった「封建時代にもあり得なかったこと」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/26/2016102601301.html
■【萬物相】「影の実力者」に占領された韓国文化体育観光部
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/27/2016102701341.html
■国政介入:崔順実氏、入試情報や土地開発情報も入手
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/27/2016102701070.html
■国政介入:崔順実氏、文化隆盛予算案165億円組んでいた
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102800655.html
■国政介入:崔順実氏肝いりのイベント、朴大統領は頻繁に出席
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102800759.html
■【社説】国家予算まで思うがままに使っていた崔順実氏
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102800967.html
■【社説】崔順実氏に資金提供を強要された企業は名乗り出よ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/29/2016102900508.html
■【コラム】先進国になれない韓国、本当に憲法のせいなのか:実は封建的な政権のせいではないのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102801783.html
■朴大統領に中立内閣要求 親友の国政介入疑惑で=韓国与党
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/30/2016103002108.html
■韓国検察 大統領府を捜索=国政介入疑惑の崔氏を近く捜査
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/30/2016103002111.html
■朴大統領が秘書室長と首席秘書官らの辞表受理 人事を刷新
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/30/2016103002112.html
■国政介入:外交にも波紋、韓中日首脳会談も不透明に、今後の外交日程、調整は全てストップ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/30/2016103002147.html
■国政介入:大規模デモに警察「国を愛する気持ち理解する」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/30/2016103002168.html
■国政介入疑惑の朴大統領親友 緊急逮捕も検討=韓国検察
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/31/2016103102659.html
■国政介入:(ボーガス注:帰国から)出頭までの「空白の31時間」、崔氏は何を?:弁護人「健康状態悪く、ホテルで休息」、証拠隠滅や口裏合わせなどの可能性も
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/31/2016103102693.html
■【社説】韓国与党セヌリ党、朴大統領離党・執行部全員辞任を
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/01/2016110101051.html
■前首席秘書官をあす聴取 財団設立への関与追及=韓国検察
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/01/2016110101961.html
■朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/01/2016110102938.html
■国政介入:崔氏、大統領公邸に宿泊していた?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/01/2016110103301.html
■朴大統領親友の逮捕状請求 職権乱用などの容疑=韓国検察
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/02/2016110202470.html
■朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/02/2016110202532.html
■朴大統領の捜査求める声強まる 「必要な時期に決定」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/02/2016110202590.html
■国政介入:大企業に寄付を強要、朴大統領が指示したのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/03/2016110301015.html
■【社説】朴槿恵大統領の暴走を防げなかった安鍾範元首席秘書官
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/03/2016110301033.html
■朴大統領 聴取受ける意向か=捜査求める世論強まる
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/03/2016110302202.html
■朴大統領 4日にも談話発表=検察の捜査受け入れ表明か
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/03/2016110302688.html
■国政介入:韓国検察、「三人組」前秘書官を電撃逮捕
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/04/2016110401030.html
■国政介入:「残念、みじめ」 朴大統領が検察捜査を受け入れ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/04/2016110401105.html
■読者の意見:韓国のイメージに泥を塗った国政介入疑惑
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/04/2016110401690.html
■国政介入:前大統領府秘書官2人の逮捕状請求
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/05/2016110500402.html
■【社説】大統領支持率5%の意味、朴槿恵派は恐ろしくないのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/05/2016110500405.html
■国政介入:謝罪しても質問は受け付けない朴大統領
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/05/2016110500407.html
■【社説】根本的な解決策なし、期待を下回った朴大統領談話
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/05/2016110500410.html
■【社説】検察、なぜ正当性を失った大統領の顔色を見るのか
http://japanese.joins.com/article/390/222390.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
中央日報
■<大統領側近不正疑惑>大統領演説文を民間人に事前流出すれば国基紊乱
http://japanese.joins.com/article/015/222015.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■朴大統領、演説文流出関連で緊急国民向け謝罪
http://japanese.joins.com/article/021/222021.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■【社説】朴大統領の崔順実国基紊乱釈明、納得できない
http://japanese.joins.com/article/045/222045.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■<朴大統領秘線>「大統領、自分の過ちにはあまりにも寛大」「熱血支持者だったがやめた」
http://japanese.joins.com/article/047/222047.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■<朴大統領秘線>中国特使名簿など各種人事に介入か
http://japanese.joins.com/article/055/222055.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■<朴大統領秘線>崔氏の事務室に国土部の資料…所有不動産開発情報も
http://japanese.joins.com/article/094/222094.html
■<崔氏韓国国政壟断>青瓦台秘書官が崔氏の会社運営に関与…前代表が証言
http://japanese.joins.com/article/113/222113.html
■<崔氏韓国国政壟断>「崔氏、乗馬コーチに自分の娘だけ指導するよう強要」
http://japanese.joins.com/article/132/222132.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■【社説】朴大統領は崔順実氏を直ちに帰国させるべきだ
http://japanese.joins.com/article/134/222134.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】怒れる民心を直視せよ
http://japanese.joins.com/article/141/222141.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】朴大統領、怒った民心が怖くないのか
http://japanese.joins.com/article/155/222155.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】暴力団の恐喝を超える国政壟断の証拠
http://japanese.joins.com/article/157/222157.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】怒りは大きかったが理性的だった市民のろうそく集会
http://japanese.joins.com/article/183/222183.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■<崔氏韓国国政壟断>横領・脱税・大統領記録物法違反…崔氏、容疑だけ10余件
http://japanese.joins.com/article/202/222202.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■【社説】崔順実壟断をほう助した親朴一派は全員退くべき
http://japanese.joins.com/article/226/222226.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【グローバルアイ】崔順実問題、国家システムを手術せよ
http://japanese.joins.com/article/234/222234.html?servcode=100§code=120&cloc=jp
■<崔氏韓国国政壟断>野党「大統領が自ら捜査を受けるという懺悔が必要」
http://japanese.joins.com/article/238/222238.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■【社説】朴大統領、国のために自ら捜査を受けるべき
http://japanese.joins.com/article/258/222258.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■<崔氏韓国国政壟断>幽霊会社で数千億ウォンの平昌五輪事業も狙う
http://japanese.joins.com/article/295/222295.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■<崔氏韓国国政壟断>検察「サムスン捜査に近く着手」…サムスン「捜査に積極的に協力」
http://japanese.joins.com/article/313/222313.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■<崔氏韓国国政壟断>泥沼に落ちた朴大統領
http://japanese.joins.com/article/314/222314.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
■【社説】朴大統領、民心と最後まで戦うつもりなのか
http://japanese.joins.com/article/315/222315.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】崔順実疑惑、大統領への捜査が不可避だ
http://japanese.joins.com/article/317/222317.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】朴大統領、弥縫策では突破できない
http://japanese.joins.com/article/354/222354.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】涙ぐんだが権力への未練は捨てなかった朴大統領の談話
http://japanese.joins.com/article/366/222366.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
■【社説】光化門広場の叫びに耳を傾けなくては
http://japanese.joins.com/article/375/222375.html?servcode=100§code=110&cloc=jp
東亜日報
■朴政権誕生の立役者「7人会」の嘆き、「大統領の言葉を国民が信じるだろうか」
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/769705/1
■[社説]崔順実の帰国を見ているだけの検察、口裏を合わせる口実を与えたのか
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/771361/1
■「民間人」禹柄宇、週内にも取り調べ
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/772098/1
■[社説]大統領府を我が家のように出入りした崔順実、朴大統領は説明せよ
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/772819/1
■[社説]検察捜査が朴大統領の作った垣根の中だけで行われてはならない
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/773551/1
ハンギョレ
■[社説]全国包む怒りのロウソクの炎はごまかしでは消せない
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/25531.html
■「朴槿恵を選んで子どもたちに申し訳ない」「チェ氏壟断に怒り、初めて集会に参加」、キャンドル集会の広場に集まった市民たち
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25536.html
■「チェ・スンシルが被疑者なら朴槿恵は?」…大統領の捜査求める世論高まる
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25542.html
■下野求める世論に火をつけた「独断の内閣改造
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25561.html
■「朴大統領、財団への出資金54億円から90億円に増やすよう指示」複数の大企業関係者の証言…強力な検察の捜査は避けられない
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25589.html
■朴大統領、挙国内閣・責任首相には言及せず…「第一線から後退」を事実上否定
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25580.html
■[インタビュー]「崔太敏が朴正煕の死を予告して以来、朴槿恵が一層信じるようになった」:崔太敏の知人、チョン・ギヨン牧師インタビュー
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25590.html
■怒った市民の「朴槿恵退陣」要求…世論の堤防決壊
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25596.html
■[ニュース分析]朴大統領、「不通」続けるか、1線からの後退か、早期の大統領選挙か
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25597.html
 この調子で朴の支持率がどんどん落ちて「ニクソン化(任期終了前の辞任)」する事を願ってやみません。つうか報じられてる疑惑が事実ならばニクソン化して当然の不祥事です。だからこそ朴も謝罪に追い込まれたわけです。
 しかし報道が事実として公職に就いてるわけでもない、政財界の幹部でもない一民間人が朴クネの友人と言うだけでこれだけのモンスターになったのだから恐ろしい話です。「朴がアホ」「大統領がアホならどんな改革も限界がある」のは当然の前提として「強すぎる大統領権限を弱めること」など改革が必要ではないか。

【2016年11月3日追記】

http://japanese.joins.com/article/309/222309.html?servcode=200§code=200&cloc=jp
中央日報<崔氏韓国国政壟断>前青瓦台政策調整首席秘書官緊急逮捕
 「崔順実(チェ・スンシル)国政壟断事件」を捜査中の検察特別捜査本部が2日午後11時40分、安鍾範(アン・ジョンボム)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策調整首席秘書官(57)を緊急逮捕した。「職権乱用容疑に対する証拠隠滅が懸念される」と逮捕の理由を説明した。検察は2日以内に拘束令状を請求する方針だ。
 安前首席秘書官はこの日、検察で「ミル・Kスポーツ財団の設立は朴槿恵(パク・クネ)大統領の指示に従ったものであり、随時財団基金の募金などを報告して相談した」と述べた。
(中略)
 検察はこの日、崔氏に対して職権乱用権利行使妨害(職権乱用)と詐欺未遂容疑で拘束令状を請求した。職権乱用容疑は安前首席秘書官の共犯と見ているということだ。崔氏が経済政策を総括する安前首席秘書官を前面に出して自身の事業を助けるようにした状況が見つかったからだ。
 検察が崔氏に適用した職権乱用容疑は計3件。まず崔氏が安前首席秘書官とともに19グループの53社に圧力を加え、昨年10月から今年1月の間にミル・Kスポーツ財団に巨額の基金を出すよう強要した部分だ。経営権紛争で危機を迎えたロッテグループ側にKスポーツ財団への追加出捐を要求し、5月に70億ウォンを受けたが、その後に返した件も含めた。5月に公企業グランドコリアレジャー(GKL)が障害者フェンシングチームを結成する際、安前首席秘書官が介入して崔氏の個人会社ザ・ブルーKと代行契約を結ばせた部分も同じだ。
 崔氏が1月、研究サービス実行能力もないザ・ブルーKを通じてKスポーツ財団から7億ウォンの費用を受けようとした件には詐欺未遂容疑を適用した。

 朴の友人・崔が設立した財団への企業の多額の寄付は「朴の不正な圧力」「財団のカネが朴ら政権与党に不正に流れていたのでは」と見られていましたが、その疑いがさらに濃厚になりました。
 朴は「不正関与どころか財団には一切関与してない」と言っていたのだから、この記事が事実なら朴は虚言をはいていたことになります。
 なお、この寄付強要、韓国刑法では「職権濫用と収賄と恐喝の三点セット」に該当するようです(脅されて金を出してるので「贈賄犯罪者である一方、恐喝の被害者」に企業はなるわけです)。ちなみに日本でも同じ事をすれば「職権濫用と収賄と恐喝の三点セット」だと思います。

https://jp.sputniknews.com/opinion/201611032968941/
スプートニク日本『韓国のスキャンダル:大統領はシャーマンと宗教家の予測で国の政策を構築した』
 状況は、韓国史上、実際に前例のないものだ。国の大統領が長年にわたって国の行政機関の職務とは全く関係のない人々の影響下にあったことが分かった。しかもある種のカルト宗教と関係している人たちだ。
(中略)
(ボーガス注:一部の韓国メディア報道に寄れば)彼女*12は超自然的な力を引用して、北朝鮮が2年後に崩壊するのを確実に知っていると主張したという。

 にわかには信じられませんがこれが事実で、その結果、朴が「開城工業団地中止」「サード配備」など、対北朝鮮強硬路線だったとしたら「朴クネはアホ」としか言い様がありません。


【2016年11月7日追記】
NHK『韓国 パク大統領に与党内からも離党求める動き』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758891000.html
朝鮮日報
■国政介入:求心力低下の韓国与党に抗議電話・離党届け殺到
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/07/2016110700805.html
■朴大統領に離党要求 親友の国政介入疑惑で=韓国与党前代表
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/07/2016110701357.html
日経新聞
■韓国与党非朴派の実力者、大統領に離党勧告
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H2G_X01C16A1EAF000/
ハンギョレ『「別の人が国を率いても韓米同盟は堅固」ホワイトハウスの発言が微妙な波紋』
http://japan.hani.co.kr/arti/international/25598.html
 「朴の自業自得」ですが、朴の終わりの日が近づいていると見ていいのでしょう。
 なおアーネスト・ホワイトハウス報道官発言(彼から発言したわけではなく「崔順実疑惑について米国の考えは?」と記者に質問されての回答ですが)は「米国も朴退任を覚悟してるのか(朴退任を希望してないにしても)」と見られてるようですが、まあそうでしょう。「支持率5%」では退任を覚悟して当然ですし、その場合「退任しても米韓関係はかわらない」と言って「退任時に予想される韓国内の政治不安を避けよう」、「北朝鮮の軍事挑発を牽制しよう」、「『米国が「退任するな」と裏で朴を励ましてるから朴は下野を表明せず強気なんだろう、米国は許さない』という誤解による反米を避けよう」などと思うのは自然な話です。

*1:常岡の身柄を拘束した現地クルド人治安機関のこと

*2:高世もそんな事はずっと前に言うべきで今さら言うべき事ではありません。

*3:つまりは「俺達が安田を救う」と放言してた高世とその類友は今回、常岡解放において「日本政府に全てお任せ」で糞の役にも立たなかったわけです。本当「安田事件で案だけ大口叩いてたんだから、常岡解放に時間が1年かかろうとも、日本政府の力を借りずにお前らだけでクルド自治政府と交渉しろよ、高世」と皮肉の一つも言いたくなります。辛坊のヨット遭難の時も「自己責任論者なら国に助けを求めるなよ、潔く死ね。お前のヨットは明らかに無謀行為ジャン(毒)」と思いましたけど。辛坊も高世も自己の言論に責任が取れない上、そのことを反省も謝罪もしないのだから呆れた屑でバカです。まあ高世はともかくそんな辛坊を容認する視聴者も最低ですが。

*4:高世が叱る程度で済む話じゃないでしょうに(しかし「叱る」と言う高世にとって常岡は目下の存在なんでしょうね。普通「親(あるいは上司、先輩)が子(あるいは部下、後輩)を叱る」と言っても「友人に叱られた」とはあまり言いません)。まず常岡は日本政府に「ご迷惑おかけしてすみません」とわびるべきでしょう。今回の件は高世も認めるように常岡の不注意、軽率さで起きた話です。そして常岡みたいなバカは本当、今後命を落としかねない(あるいはまた周囲に迷惑をかけかねない)ので戦地取材なんかやめたらどうですかね。たぶんやめないんでしょうけど。

*5:ISのこと

*6:常岡個人はデマだとしています。

*7:温暖化問題のこと

*8:2008年ノーベル経済学賞受賞者。著書『良い経済学・悪い経済学』(2000年、日経ビジネス人文庫)、『クルーグマン教授の経済入門』、『経済政策を売り歩く人々』、『自己組織化の経済学』(以上、2009年、ちくま学芸文庫)など

*9:朴の友人女性・崔が1)公職に就いてないにも拘わらず、責任を負わない無責任な立場で朴の「政治アドバイザー」として国政に不当介入していたのではないか、2)崔の娘が名門女子大・梨花女子大に入学するにおいて不正入試がされ、それに朴本人やその側近ら政府中枢も関与したのではないか、3)崔の娘が韓国乗馬チームの代表になるにあたり、不正選出がなされ、それに朴本人やその側近ら政府中枢も関与したのではないか、4)朴本人やその側近ら政権中枢から秘密情報を得た崔が「政府の開発によって値上がり確実な土地を事前に購入し、開発発表後に高値で転売する」などの不正なインサイダー行為をしていたのではないか、5)崔が関与した「ミル財団・Kスポーツ財団」の運営において、崔が裏金をつくるなど不当に私腹を肥やした上、その裏金が朴本人やその側近ら政権中枢に政治資金として環流していたのではないか、などの疑惑。このうち1)の疑惑に関し、「演説前に大統領演説原稿を崔に見せている疑惑」について否定しきれなくなった朴は「政権発足直後の一時的現象に過ぎず現在はやっていない(注:マスコミの追及ではこの朴の釈明は真実か疑わしい)」、「演説内容ではなく表現について意見を聞いただけで内容変更はない」「この件に限らず崔氏を政策決定それ自体に関与させたことはなく、ましてや朴氏が裏金や不正入学などの不正を行ったとしても政府や大統領である私はそれに関与していない」としたものの、「演説原稿を事前に見せたことは不適切な行為だった」として謝罪に追い込まれた。野党とマスコミは追及を強めており、与党内からも朴に対し「大統領辞任」や「セヌリ党離党」など何らかの責任をとることを求める声が強まっている。

*10:ニッポン放送アナウンサー。1971年にニッポン放送を退社し、フジテレビ「小川宏ショー」、「3時のあなた」、「おはようナイスデイ」などでワイドショーレポーターとして活躍。そのレポートぶりは、コラムニスト・ナンシー関(故人)をして「(凄惨な事件の現場や被害者の葬儀会場にて)悲しそうな表情で、涙を流しているにもかかわらず、声は鼻声にならず普段通りである。素晴らしいプロ技」と言わしめた。「現場の東海林です」というフレーズでお馴染み(ウィキペ「東海林のり子」)。

*11:謝罪したとは言え「法的、政治的に不適切な行為」ではなく「国民の心を傷つけ」と言う辺り、悪徳政治家・朴らしいせこさです。

*12:崔順実のこと