今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7月16日分)

三菱重工、協議応じず 韓国原告ら資産売却申請へ - 産経ニュース
 まあ三菱重工の自業自得ですね。一般論で言って争いがあるときに、争いを解決しようと動かず「相手を無視し続ければ」相手が諦めない限り、相手から対抗措置が来るのは当たり前の話です。
 そしてこの件で相手が諦めると考えることは非常識です。
 大体、原告は事前に「協議に応じてほしい、応じないなら差し押さえた資産を売却せざるを得ない」と通告していたわけです。
 それで協議には応じない、資産差し押さえ裁判にもなぜか対応しない、というのでは「売却してかまいません」と言ってるのと同じです。
 まあ「売却されてもかまわない」つう居直りが三菱重工なんでしょう。全く困ったもんです。


【産経FNN合同調査】対韓輸出管理強化 70%が政府対応支持 - 産経ニュース
 調査結果が事実であるならば、「日本人は馬鹿の集まりなのか、韓国差別者のくずの集まりなのか」と心底絶望的な気持ちになります。
 なぜ支持するのか。「徴用工判決ガー」か。はたまた「北朝鮮への密輸ガー」か。前者は「法の目的から逸脱して違法*1」です。後者は「事実なら法目的に合致しており、規制強化は一概に不当とは言えない」ですが「安倍自民がまともな根拠を出さない」「当初は徴用工判決ガー、ばかり言って密輸なんて言ってなかった」「そもそもそれが事実ならいきなり規制強化ではなく、まず韓国に改善要求すべきではないのか」と言う点でデマの疑い濃厚です。少なくとも「争いのない話」では全くない。
 それとももっと酷くて理屈などまともになくて「日本人なら日本政府を支持すべきだ」「日本が正しいに決まってる」「外国に理解を示すなど売国奴だ」「テレビだってあまり日本政府批判してない」レベルなのか。もはやそれだと「米国や中国の言い分に理解を示すなど売国奴だ」として戦争に突き進んだ戦前日本と何一つ代わりません。
 まあ、このままでは韓国にWTO提訴されて、WTO敗訴という惨めな思いを味わうことは確実だと思いますが「ICJ・捕鯨訴訟での日本敗訴」の後、安倍がIWCを脱退するという愚行をやっても容認する日本人では、「WTOが間違ってる」と言い出すんでしょうか。
 大体「安倍とその同類ウヨは溜飲が下がる」のかもしれませんが、韓国にフッ化水素などを売っていた日本メーカーは単に迷惑なだけでしょう。

*1:これは徴用工判決の是非や韓国政府の対応の是非とは何一つ関係のない話です。俺個人は判決や韓国政府の対応に問題があるとは思いませんが。