今日の中国ニュース(2019年7月20日分)

中国の太陽光パネル工場を歩く 1枚1分で、世界を席巻 :日本経済新聞

 中国の太陽光パネルメーカーが世界市場を席巻している。世界上位10社のうち8社を中国企業が占め、生産地別のシェアでも中国は約7割を占める。

 中国をどう評価、認識するにせよこうした事実をおさえずに反中国発言をしてもそれは無意味でしょう。


■M谷氏ツイートにコメント

■M谷N子
‏ 中国駐日大使館の京アニへの哀悼に深謝。当方からも一つ哀悼を。新疆ウイグル自治区職業訓練施設などと偽り大規模に作られているテュルク系ムスリム強制収容所で、大勢のウイグル人らが死亡していることに、心から遺憾*1の意を表します。

中華人民共和国駐日本国大使館
‏ 京都で発生した悲惨な事件で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷された皆様にお見舞いを申し上げます。

 「なんだかなあ」ですね。ご本人うまい皮肉を言ったつもりなのでしょうがね。こういう物言いは京都アニメに失礼な気がしますし、中国に対しても挑発行為でしょう。どう見ても感謝してない。
 俺なら

■ボーガス
(ツイート例)
 中国駐日大使館の京アニへの哀悼には日本人として感謝している。しかしそうした人情を例えばウイグル族にも向けてほしい。国連が批判している現状の中国によるウイグル統治にはやはり問題があると思う。

とでもツイートしますかね。まあ内容的には「中国批判」で大して変わらないですけど、やはり「表現の仕方」は大事だと思います。
 小生の「ツイート例」の場合「皮肉でも何でもなくて単なる感想」ですからね。


宗教・文化省大臣カルマ・ゲレク・ユトク師、訪日:お寺と国会を訪問 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

 毛沢東時代より悪化している

 いやーさすがに毛時代(文革?)よりはマシでしょう。

・カルマ・ゲレク・ユトク師は国会を訪問、元文部(ボーガス注:科学)大臣で現国会議員の下村博文氏と面会した。超党派の「日本チベット国会議員連盟」会長の下村氏
・ユトク師は千葉工業大学麗澤大学からも暖かな歓迎を受けた。

 麗澤大が「日本会議にも参加してるウヨ宗教モラロジー系列」「古森義久高橋史朗八木秀次が教員」と言うウヨ大学です。
 千葉工業大が「落選していた頃の萩生田光一が一時客員教授でカネをもらってた加計系列の大学」です。
 まあ何というか「下村に言われるがままに訪問」なんでしょうが「やれやれ(苦笑)」ですね。

*1:「哀悼」がいつの間にか「遺憾」に変化しています。