今日の産経ニュースほか(2019年8月1日分)

政府、アフリカ支援の国際会議で廃棄物処理を提言へ 中国と差別化(1/2ページ) - 産経ニュース
 「中国と差別化」つうのがみっともないですね。そこまでして「日本は中国に負けてない」といわずにはいられないのか。


■蓮池氏のツイート

蓮池透リツイート
志葉玲
 (ボーガス注:安倍にとって)所詮、弾道ミサイル発射されてもゴルフを続ける程度だったのだ、「北朝鮮の脅威」は。安倍政権は「北朝鮮の脅威」を煽ることで求心力を得ようとしてきたし、加担したのがメディア。まずはその自省が必要だろ、ということ。

 正直、改憲の口実として大騒ぎするかと思っていたのですごく意外です。トランプから「騒ぐな」「米朝交渉の邪魔をするな」と命令でもされたのか。なお加担したのはメディアだけでなく救う会と家族会もそうです。で救う会はともかく家族会は加担しても「彼らの目的であるはずの拉致被害者救出」が果たせないのだから無様なもんです。
 それにしても「蓮池氏は当選できなかったとは言え所属政党れいわが2議席獲得し、遠い将来はともかく、当面はれいわがそれなりの政治力を保有するであろう事(つまり山本太郎氏とケンカ別れしない限り、蓮池氏は当面世間の注目を集めるであろう事)」に比べ、増元の「次世代から立候補」が「増元落選&次世代消滅」で何の成果も生まなかったことはやはり「増元の政治音痴」といっていいのでしょうね。


■野原のツイート

野原燐
‏ 制裁では朝鮮民主主義人民共和国は崩壊しない*1
 一方、38度線の境界が普通の市民にも超えられるようになれば、北朝鮮は崩壊する*2と思う。
 中国を始めとする周辺国家群がそれを望んでいないだけ。日本国家も。

 まあそう簡単に北朝鮮は崩壊しないでしょうが、北朝鮮と隣国(中国、韓国、ロシア、日本)の「物や人の往来が進むこと自体」はもちろん悪いことではありません。
 とはいえ、彼が本気でそう思うのなら「安倍の制裁路線」をもっと明確に批判すべきでしょうにねえ。そして「文在寅政権の太陽政策」をもっと明確に支持すべきでしょうにねえ。とても本心とは思えません。


国民民主党のメンバーが台湾訪問へ 今後も継続の方針 - 産経ニュース
 そういう「右翼路線」を突き進むのが「これからの国民民主党」なんでしょうか。


国民・玉木氏 韓国議員団に「請求権協定絶対守って」 - 産経ニュース
 この件でも安倍にすり寄る姿勢をみせる玉木です。本当にどうしようもないですね。とはいえ「玉木や安倍ほど酷くないとはいえ」、立民もこの件では態度があやふやだし、「共産主義が関係ない件でも、まともな政党は共産ぐらいしかない」つう情けない状況になっています。


「れいわ」人気にすり寄る立憲 消費増「廃止」の壁も(2/2ページ) - 産経ニュース

 れいわとの距離感を図りかねる国民の幹部は「政策の整合性をいかに取るかは枝野氏が考えるしかない」と突き放し、こう述べた。
 「立民が野党をまとめていたら山本氏はれいわを作らなかった。“モンスター”*3を生んでしまったのは枝野氏なのだから」

 おいおいですね。むしろ「れいわ」を生んだ直接の原因は「国民民主党自由党を飲み込んだこと」でしょうに。
 そのとき「自由党政策審議会長だった山本氏」を受け入れる懐の深さが国民民主党にあれば、彼は「国民民主党の一議員」として活動し、れいわは誕生しなかったでしょうね。
 希望の党から枝野氏らを排除してかえって立憲民主党を作られて、希望の党が崩壊したのと全く同じ事を「希望の党の後釜政党・国民民主」はやらかしたわけです。枝野氏ら同様に山本氏をなめていたわけです。
 「小沢自由党代表は我々の国民民主に入党してくれた。山本ごとき何が出来る」と言う理解だったのでしょう。
 つうかれいわの存在がむしろ打撃になったのは「議席を増やした立民」よりも国民民主党でしょうによくも他人事みたいなことが言えるもんです。


「ライダイハン像」ロンドン中心部の公園で一般公開 - 産経ニュース
 無知なのでライダイハンがどんな物か知りません。いずれにせよ産経が言うように「韓国軍の性犯罪の証」だとしてもそれは「韓国にも問題があった」と言う話に過ぎず、日本が慰安婦問題で居直っていいという話には全くなりません。
 たとえば原爆投下を理由に「米国だって残虐行為をしたじゃないか。米国に非難されるいわれはない」といって、「バターン死の行進」「九州大学米兵生体解剖事件」のような米兵相手の戦争犯罪で居直れるかと言ったら居直れないわけです。


「七十数年、憲法議論なしは正常でない」山東昭子参院議長 - 産経ニュース
 こういうことを「中立性が求められる参院議長の立場(だからこそ形式的とは言え党籍離脱慣行があるわけです)」で言う山東*4の方がよほど異常ですね。そもそも山東が「長年改憲に熱心だった」と言う事実はないでしょうから安倍への露骨なこびへつらいでしょうし。


【本郷和人の日本史ナナメ読み】困った講演依頼(上)「大胡の牧野氏」とは何者か - 産経ニュース

 しかし先日の講演には往生しました。「大胡(おおご)城と牧野氏」というタイトルで話してくれ、というんです。こうしたネタは多少は融通が利くのが普通なので、安易に引き受けてしまったのが間違いでした。

などということを公然と放言するとはなかなか非常識な御仁です。依頼主も不愉快でしょうが、俺のような第三者も「何だ、この馬鹿は?」でしょう。

 見てくれが悪いのはいやというほど自覚しているので、性格では好印象をもたれたいと願い、努力もしているつもりです。その一環として、依頼していただいた講演はなるべく快くお引き受けするようにしています。

というのなら「出来るかどうか分からないのに、安易に講演を引き受けて恥じない上に、それを公言するバカだ」なんてことはアピールすべきじゃないでしょうにねえ。
 「快くお引き受けする」つうのは「なんとかなるだろう」という安易な考えで引き受けることとは違うでしょうに。しかもそんな安易な考えで仕事を受けてると「他人(やっつけ仕事の被害者)から暴露される」のならともかく、自分から公言するのだから呆れたバカです。
 まさになぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(福岡親善大使の暴言) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でしょう。まあ、今回もご本人は受け狙いなのでしょうが、「どこが面白いんだ?」ですね。

 譜代大名の牧野氏というと、(ボーガス注:大胡(おおご)城主の後に)越後・長岡城主として栄えますよね。司馬遼太郎先生の『峠』に言及しながら、幕末の北越戦争と牧野氏はいかがですか? 
「いや、あくまで上野の大胡で」。
 えええー。そんなごむたいな。どんだけピンポイントで困難なネタをリクエストしているのか分かってるのかなー???

 呆れて二の句が継げませんね。当初から依頼主(大胡の人間?)は「大胡(おおご)城と牧野氏」で依頼してるのに「北越戦争と牧野氏」と関係ないことを言い出すとはどういう神経をしてるのか。どっちがご無体なのか。さすが産経文化人と言うべきでしょうか(勿論褒めてない)。まあ、まともな人間はこんな恥ずかしい話はそもそもしませんが、書く場合でも「依頼主が悪いかのようなふざけた書き方」はしないでしょう。
 「安易に引き受けたらいかん、と深く反省しました」とかそういう書きぶりでしょう。
 「学問能力と人間性は全く関係ない」と言うことが大変よくわかる話です。いやもしかしたら学問能力も酷いかもしれませんが。でこういう酷い人間性に対する批判について「学者としては偉大だ」なんていっても何のフォローにもならないのですが、それを「自分にとっての身内に当たるらしい」I浜Y子・早稲田大学教授について「I浜先生は偉大なチベット学者だ」と言って、やった恥さらしがMukkeという馬鹿者です。


「 憲法改正のために自公枢軸体制を見直せ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
・普通に「自公共闘」と書けばいいところを「自公枢軸」と書くのは「枢軸国(日独伊)」「悪の枢軸(ブッシュ発言、対象としてはイラン、イラク北朝鮮*5)」などで日本ではネガティブな語感があるからでしょうか?。まあ「枢軸」って言葉に「悪」と言う意味はどこにもないのですが。
 よしこをまねて今後は「自公維・枢軸」「悪の枢軸(自公維)」とでもいうことにしますかね(苦笑)。
 しかしこういうよしこはさすがに戦前日本が「ナチドイツと同盟したこと」はまずいと思ってるのか。
 それにしても、いくら自公共闘が憎いからと言って「枢軸」と表現して敵意を公然と表明するのはいかがなもんか。
改憲極右・よしこらしいですが、今の自民党にとって「公明党を切り捨てる選択肢」はないでしょう。
 自民党公明党もお互い、「相手を切り捨てれば」野党共闘に負けるかもしれない、そのような政治力しかないからです。
 もちろん基礎票は自民の方がでかいですが「公明党の票が全て野党陣営に行った場合」はもちろん「公明党の票が棄権票、自民票、野党票」に分散した場合も自民議員の当選は危うくなります。
 「国民民主の右派議員(前原元民進党代表など)や維新を取り込めばいい」とよしこは思ってるようですが、そううまくいくかどうか。
 小渕政権での連立(1998年)から「20年以上つきあってきた公明党」が自民党にとっては一番信用できるわけです。かつ維新は大阪以外では大して力もない。
 まあ正直な話、小生はよしこが思うほど「公明党憲法に対する態度」が護憲的だとは思っていません。その点では非常に警戒している。
 一方で「自民党がよしこが主張するほど改憲で一枚岩だ」とも思っていません。安倍のような改憲極右を除けば自民党において改憲への熱意はそれほどないでしょう。


【石平のChina Watch】訃告に込めた「鎮圧宣言」(1/2ページ) - 産経ニュース

 香港と中国本土で今後、第2、第3の天安門事件が起きるのは時間の問題であろう。

 デマ屋の石平らしいですが、そんなことはあるわけもないでしょう。
 そんなことをする気なら、条例案の撤回など最初からするわけがない。そもそも「デモ隊と警官隊の衝突があった」香港はともかく中国本土での「天安門事件」とは一体何のことなのか。


韓国の「反日」デモは親北団体が主導 正恩氏礼賛、違法行為も - 産経ニュース
 産経らしいデマ記事ですね。中にはそんな北朝鮮シンパ団体もあるのかもしれませんが、「反北朝鮮の右派」だってまともな人間は安倍のような戦前日本正当化を容認したりはしません。 

*1:そもそも「少なくとも建前では」日本の独自制裁も安保理制裁も崩壊させることが目的ではありません。まあ「核廃棄」などの建前が制裁で実現できるとは俺は思いませんが。

*2:真面目な話、なぜ北朝鮮「だけ」そんなに崩壊させたがるのかわけがわかりません。

*3:モンスター呼ばわりとは酷いですね。非常識極右の「N国党」ならまだしも。

*4:海部内閣で科学技術庁長官

*5:3つ国名が挙げられてることから、「日独伊枢軸」がブッシュの頭にはやはりあると思われる。ただし日独伊と違いこれらの国に同盟関係はもちろんありません。なお、このうちイラクフセイン政権はブッシュの軍事攻撃によって打倒されています。