黒坂真に突っ込む(2020年5月31日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。日本共産党定住外国人地方参政権を与えるべきだ、という見解ですから、在日韓国、朝鮮人や在日中国人だけでなく在日のクルド人やイラン人、米国人も東京都知事大阪府知事になれる制度をつくるべきだ、と考えている。
◆吉岡正史
「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ クルド人訴えに共鳴 - 毎日新聞
交通違反も何もしていないのに、外国人というだけでひどいことをされた。外国人だから、話も聞かずに乱暴することが許されていいのでしょうか」。

1)日本共産党について言えば「定住外国人に被選挙権も与えるべきだ」という立場ですが「外国人地方参政権容認論」とは必ずしも「被選挙権も与えろ」という主張ではありません。
 まあ、それはともかく。
 外国人だって帰化すれば、今の制度だって地方首長や地方議員、国会議員にはなれます。
 しかし、そうした人間は立憲民主党蓮舫氏(台湾出身)など数少ないわけです。
 何が言いたいかと言えば「仮に定住外国人に地方首長の被選挙権を与えたからと言って、当たり前ながら当然に外国人が知事や市町村長になれるわけではない」つうことです。
 大体、そんな外国人が仮にいたとして「黒坂が妄想するような反日外国人」が知事や市町村長に当選するわけがないでしょう。
2)まあ以上の「外国人地方参政権」についての問題はともかく。
 吉岡氏のツイートは「正当なデモ活動をしていたのに警察に違法扱いされ暴力まで振るわれた、許せない。警察は謝罪せよ(クルド人)」つう話です。その話と「外国人地方参政権」と何の関係があるのか。
 何の関係もない。問題は「正当なデモ活動をしていたのに警察に違法扱いされ暴力まで振るわれた、許せない。警察は謝罪せよ(クルド人)」と、「そんな行為はしてない(警察)」とどちらの言い分が正しいのかという話です。で吉岡氏は「クルド人側の主張」に信用性を感じたと(これは毎日新聞記者も同じでしょうが)。
 「警察とクルド人側とどちらが正しいか分からない」つうなら黒坂は黙ってろという話です。
 なお、この吉岡氏ツイートには「これが事実ならば日本人として恥ずかしいし、呆れる。こんなことで日本人は香港デモに対する中国の対応を非難できるのか?」「日本国内の問題を放置して外国にあれこれ言うのはおかしい。それは人権擁護でもなんでもない」「日本ウヨは反中国だから香港デモを支持しているのでないというならこうした国内問題も批判すべきだ」という趣旨の当然すぎるほどのリツイートがついています。
 それにしても「日本ウヨは反中国だから香港デモを支持しているのでないというならこうした国内問題も批判すべきだ」というリツイートがついてる吉岡ツイートについて「話のすり替えとはぐらかし」をやって「日本ウヨは反中国だから香港デモを支持している」ことを露呈する黒坂も呆れたバカです。
 まあ、香港デモは明らかに「一部が破壊行為に及ぶなど暴徒化している」のに対し、このクルド人デモはそこまで酷くないので「日本警察を擁護しながら香港警察を非難」なんてのは筋の通らない態度でしょう(まあそう言う態度を平気でとるクズが黒坂ら日本ウヨですが)。