「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/25日:島田洋一の巻)

島田洋一
 本多平直*1議員が「俺が14歳と性交して何が悪い」云々と興奮して叫び、問題になっていたが、(ボーガス注:本多氏を批判する)同党の寺田学*2座長によれば、14歳どころか「12歳とまで真剣な恋愛がありうる、恋愛があればセックスをするのは自然だ」と豪語していたという。12歳と言えば小学生、まさに女児だ。「ゆがんだ認知の下に発せられる本多氏の言動」(寺田氏)には性道徳、犯罪観念のかけらもない。枝野*3立民党代表の責任で、直ちに辞職させるべきだ。他愛ない森発言が「五輪開催国として許されない」などと騒いだ(ボーガス注:立民の)自称「わきまえない女」議員たちもなぜ黙っているのか。
立民・本多氏「12歳と21歳だってないとはいえない」 WT寺田座長が意見書 - 産経ニュース

 島田が本多批判してるのは単に「自民万歳、アンチ野党だから」にすぎません。おそらく本多が自民議員なら批判どころか擁護してるでしょう。
 それは「辞任して当然の森*4暴言」を平然と擁護してることでも明らかですが、とはいえここでの「本多批判」に話を限れば俺も同感です。寺田氏の非難が「事実無根の誹謗」でない限り、本多には怒りを禁じ得ません。

島田洋一リツイート
 五輪反対派に迎合しつつ、金メダルには節操なく便乗。予想通りとは言え、蓮舫氏らしく、いかにも浅ましい。
蓮舫*5
 堀米雄斗*6選手、素晴らしいです!
 ワクワクしました!

 「五輪開催に反対の立場(コロナを理由とした中止論の立場)」なので日本人メダルも「コメント控える」 共産・小池氏 - 産経ニュースの小池*7共産党書記局長のように、「(活躍それ自体は勿論素晴らしいことだろうが)日本人選手がメダルを取ろうとコメントしない」というのも「一つの価値観」ではあるでしょう。しかし俺は、蓮舫氏のように「開催には反対だが日本人選手が活躍すれば、それはそれとして称える」というのが問題だとは少しも思いません。
 それにしても、「組織委員会最高顧問」安倍は「開会式を欠席」したようですが、予想通り島田が「招待を受けたのに、最高顧問なのになぜ欠席した!。開催反対派の批判を恐れて逃げたのか!」などと言わないのは全く醜悪です。安倍以外の人間が同じ事をすれば非難するだろうに、どれほど安倍に甘いのか。

島田洋一
 妙な同調圧力*8が広がっているようだ。日本チームを敢えて批判するつもりはないが、①アメリカではやらない、②間違っても国歌斉唱時にはやらない、だけは徹底して欲しい。
なでしこジャパン、英国の膝つきに賛同「全員でやろうと決めた」 | 毎日新聞
 札幌ドームで24日に行われた東京オリンピックのサッカー女子1次リーグ日本―英国戦で試合開始直前、両チームの選手全員がピッチに片膝をつき、人種差別への抗議の意思を表した。
 昨年5月に米国で起きた白人警察官による黒人男性の暴行死事件を機に広がった「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大事だ、BLM)」運動への共感を示す意味があり、英国は21日のチリ戦でも実施した。日本の熊谷紗希主将(バイエルン・ミュンヘン)は「(英国側から)やると聞いた。チーム全員で話し、人種差別について考えるきっかけになった。英国のアクションへのリスペクト(敬意)の意味もあって、やろうと決めた」と説明した。

 「トランプ共和党万歳→当然、BLM運動敵視」の島田らしいですが「人気チーム」「五輪でもメダル獲得が期待」の「なでしこ」に糞味噌な悪口ができず「せめて米国ではやるな」と腰砕けなあたりが何ともかんとも。これが人気チームである「なでしこ」でなければ糞味噌でしょうが。
 なお、「スポーツ選手は結局、人気商売」「日本ではウヨが多い(例:前首相の安倍)」ので「なでしこ」に酷な要望をする気は勿論ありませんが、俺としては「人種、民族差別は欧米限定、黒人差別限定」ではなく「ウヨのアイヌ否定論や在日朝鮮人差別」など「日本にもあること」には彼女らに「留意して欲しいところ」ではあります。まあ「黒人差別限定」だって「日本には人種、民族差別はあります」が。
 「昔に比べれば改善されてる」とはいえ、まさか「日本には黒人差別はない」とはとても言えないでしょう。

*1:野田内閣で経産大臣政務官

*2:菅、野田内閣で首相補佐官寺田典城・元秋田県知事の息子

*3:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*4:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*5:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党副代表などを経て立憲民主党代表代行

*6:スケートボード男子ストリート・金メダル

*7:日本共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*8:何を根拠に同調圧力呼ばわりするのか。英国、日本両代表チームの選手に全く失礼です。