今日の産経&しんぶん赤旗&朝鮮・韓国ニュース(2020年7月31日分)

韓日の元老たち「最悪の両国関係、放置できない」緊急オンライン会議(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

「最近韓日の対話がない中、非常に珍しい会合が開かれました。これをきっかけに、対話をより頻繁に行う努力が必要です」(福田康夫元首相)

 過大評価は禁物ですがやはり福田氏は「自民党政治家としてはまともな方だ」と改めて思いますね。


しんぶん赤旗都教委 育鵬社版採択せず/侵略美化の教科書不使用/19年ぶり
 「あの極右知事・小池」のもとでこの結果とは意外です。何があったのかよく分かりませんが、まずは素直に喜びたい。


【政界徒然草】立・国合流構想に自民も関心 解散戦略にも影響 - 産経ニュース
 コロナに終息のめどが立っていない今、それどころか「東京、大阪、愛知で感染者が増加し続け」第二波の疑いすらある今「任期満了による選挙」ならまだしも当面解散などすべきではないでしょう。
 解散の政治的是非はひとまず置くとして最低限「コロナの終息」が、解散の前提条件でしょうが、さすが「gotoトラベル」自民です。
 どこまでコロナを舐めれば気が済むのか。「感染者が増えても死亡率はせいぜい3~5%程度」「放っておいてもいずれ終息する。第一波(?)の時は終息した」だの思ってるのか。まさかとは思うが「正直な話、何をどうしていいのか分からない。どうせ俺たち自民にはできることは無い。解散しようがすまいが事態は変わらない」「解散しようと官僚が適切に対応するだろう」と投げやり(?)なのか。
 「立民・国民民主の合同の行方によって年内に解散するかどうかや解散する場合の時期を考える」というのだから呆れて二の句が継げません。