今日の産経ニュース&しんぶん赤旗ニュース(2020年12月2日分)

改定種苗法が成立/共・立反対 農業者の権利奪う/参院本会議
 最大野党の立憲民主が反対を表明しているにもかかわらず、「与党と野党の主張、どちらの主張に道理をがあるのか論じてみよう」などといった形での報道をろくにしないテレビ局のデタラメさにはいつもながら心底呆れます。
 まあ、種苗法は「説明がややこしい」からある意味同情の余地もある。検察が捜査を始めている「安倍の桜前夜祭」「吉川元農林相の収賄疑惑」もろくに報じないのだから全く腹立たしい。


国民民主代表選、伊藤氏出馬検討か 玉木氏と一騎打ちも - 産経ニュース
 この伊藤氏、

伊藤孝恵 - Wikipedia
 2020年9月16日招集の第202回国会における首相指名選挙(ボーガス注:菅義偉を首相に選出。一方、野党統一候補として枝野立民代表に共産党も投票したことが話題に)では無所属の寺田静*1より一票を得た。山東昭子議長が伊藤の名を読み上げると、議場から「自分で入れたのか」「記録に残るのに何をやっているんだ」とやじが飛び交った。指名選挙後、寺田は報道陣に「同世代の女性で同じ問題意識を共有している伊藤孝恵さん(国民民主党)に、日本を変えていただきたいとの思いがあり、投票をした」と語った。

ということで「ワイドショーなどで多少話題になった御仁」ですが、まあ無名ですね。
 おそらく「ワイドショーで伊藤氏が以前、多少、話題になったこと」で「少しでも話題になれば」と言うことでの擁立でしょう。玉木が当選するのだろうからプロレスもいいところです。とはいえこんなことをしても何ら話題にならないでしょうが。


櫻井よしこ氏らが憲法集会、国民投票法の早期成立訴え - 産経ニュース

 集会には、自民党衛藤征士郎憲法改正推進本部長ら与党議員のほか、日本維新の会馬場伸幸幹事長や国民民主党山尾志桜里*2憲法調査会長が出席した。

 維新や国民民主が「自民党の応援団でしかない」ことが改めて明らかになったわけです。大体、この集会の主催団体『美しい日本の憲法をつくる国民の会』は右翼活動家・櫻井よしこ南京事件否定論者で、右翼団体『国家基本問題研究所』理事長)が代表と言うことで分かるように明らかな右翼団体ですしね。まともな政治家ならこんな右翼集会に参加はしません。しかし国民民主も「こんな行為」をすればするほど「自民批判派からは見すてられ、一方で自民党支持層も支持してくれないので政党支持率がどんどん低空飛行する」でしょうに全く愚かです。そのうち国民民主が「党まるごと」、あるいは「解散して個別に議員が」維新や自民に入党しても不思議ではないでしょう。


非公開破りへの罰則を提言 教科書検定、デジタル化も - 産経ニュース

教科書検定審議会は2日、非公開で進められる教科書検定の内容を、教科書会社が検定期間中に公表したり、外部に漏らしたりした場合、不合格とする罰則を新設するよう求める提言をまとめた。
文部科学省は検定規則の実施細則を改定し、早ければ令和3年度検定から罰則を適用する方針。
・年度ごとの検定結果は、文科省が3月ごろに公表する。教科書会社はそれ以前に内容や合否を明かすことを禁じられているが、罰則はなかった。今年2月、中学歴史教科書が不合格になった事実を記者会見で明らかにした教科書会社があったため、文科省*3が問題視していた。

 この種の審議会は「役所のつくった案を追認するだけの代物」でしかないことが多く、今回もそうでしょうから、今更ながら「何だかなあ」ですね。 
 以前も書いたことですが俺の考えは「仮にペナルティが必要だとしても、問答無用で自動的に次回も不合格は不当に重すぎる」です。これは明らかに「自由社への恫喝行為」ですね。
 なお、予想の範囲内ですが「中学歴史教科書が不合格になった事実を記者会見で明らかにした教科書会社=自由社つくる会)」に対する産経の素っ気ない冷たい態度には吹き出さざるを得ません。何せ「自由社」という会社名を「わざわざ書かない」わけですから。
 例の不合格の「黒幕の一人」がやはり「育鵬社(産経グループ)」だったと自白してるのも同然の態度です。
 ここまで産経や「菅首相、萩生田文科相」に馬鹿にされても何一つ抗議できないであろう自由社の滑稽さには苦笑します。


吉川元農水相に現金提供か 鶏卵大手、便宜狙い 東京地検捜査 - 産経ニュース
1)今が「安倍内閣官房長官」として森友捜査妨害、甘利*4UR疑惑捜査妨害に貢献した菅の政権であること
2)検察が安倍や菅の圧力に屈して森友疑惑では官僚から一人も逮捕起訴しなかったこと、甘利についてもろくに捜査しなかったこと
を考えれば「菅の吉川潰しか?(なお、吉川は二階派)」あるいは「(菅がかばった甘利などと違い)吉川をかばいきれない、かばう価値もないと見て大臣退任を機に、菅が捜査にゴーサインか?(つまり河井夫妻逮捕のようなトカゲの尻尾切り)」という邪推をどうしてもしてしまいます。
 しかし「元農林相(農林族議員)が鶏卵業者から賄賂の疑いのある金をもらっていた」が事実ならば重大な疑惑であり、捜査は当然ですし、疑惑が事実ならば議員辞職してしかるべきです。
 野党やマスコミも疑惑を徹底追及して欲しい。当然ながら「吉川以外にも元農林相などの自民農林族議員にカネをばらまいていた疑いがある」からです。


現金供与疑惑の吉川元農水相、自民党の役職辞任へ - 産経ニュース
 自民党の役職を辞めて済む話では全くありませんが、これは事実上「真っ黒と自白してる」のも同然でしょう。「繰り返しになりますが」野党やマスコミも疑惑を徹底追及して欲しい。


吉川元農水相疑惑 立民、追及チーム設置へ - 産経ニュース
 ある意味当然の話です。「自民応援団の維新や国民民主」はともかく共産や社民の追及も期待したい。

*1:寺田学衆院議員の妻。寺田典城・元秋田県知事は義父。

*2:民進党政調会長蓮舫代表時代)

*3:問題にしているのは文科官僚よりもむしろ菅や萩生田と言った自民党ウヨ政治家でしょう。

*4:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣行革等担当相、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相、自民党政調会長、選対委員長(第二次安倍総裁時代)等を経て自民党税制調査会