「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年2/26日分:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 大坂選手*1の優勝は立派だが、産経記事の「世界中の視線を人種差別問題に向けさせた」云々の一節には疑問を感じる。米警察による黒人ジェノサイドという彼女の極端な表現は、ウイグル人ジェノサイドという批判をかわしたい中国政府に「大坂さんが言う通りアメリカは自国内のジェノサイドに目を向けるべきだ」と利用されかねない。
全豪OP圧勝で優勝 大坂なおみ、信念を訴え続ける姿再び - 産経ニュース
 昨年の全米オープンの入場の際、米国の白人警官による黒人暴行死事件などの被害者の名前の入ったマスクを着用し、世界中の視線を人種差別問題に向けさせた。積極的な発信を続けた大坂は、米誌タイムから「世界で最も影響力のある100人」に2年連続で選出された。

 「大坂への言いがかりも大概にしろ」という話です。大体「それはそれ、これはこれ」「米国がジェノサイドしていようが、中国のジェノサイド疑惑とは何の関係もない」で終わる話でしょう。
 とはいえ「BLM運動を敵視するような黒人差別ウヨ」「アイヌ否定論を放言する日本会議」には「お前みたいなクズが良く『ウイグルガー』といえるな。自国の問題を直視しろよ」と言いたくなりますが。
 それにしても「森発言よりウイグルガー、東京五輪より北京冬季五輪ガー」の島田が産経記事の

全豪OP圧勝で優勝 大坂なおみ、信念を訴え続ける姿再び - 産経ニュース
 今回の豪州でも、大坂のコメントは再び注目を集める。東京五輪パラリンピック組織委員会の会長だった森喜朗氏の女性蔑視と受けとれる発言*2について会見で、「いいことではないし、その背景を知りたい。情報不足で少し無知な発言だと思う」と回答した。苦言の対象は森氏の発言に“黙認”した周囲の人々にもおよび、「発言が多くの人をどういう気持ちにさせるか、(森氏に)伝えるべき」だったと主張した。

と言う部分に触れずに逃げていることが全く滑稽です。

島田洋一
 バイデン大統領には次男のハンター絡みで、菅首相親子の10万倍の「地位の不正利用」疑惑があるが、民主党支持の米主流メディアは追及しない。

 もちろん「菅親子」と違い「バイデン親子」の場合「根拠レス(右派の言いがかり)」だから「三大ネットワーク(ABC、CBSNBS)やCNN」、「NYタイムズワシントンポスト」など主流メディアは報じないだけの話です。まともな証拠があれば報じることは言うまでも無い。というかまともな証拠があれば、「メディアが報道」云々関係なく、バイデン弾劾の動きが共和党からとっくの昔に起こっています。

島田洋一
 先日亡くなった米トークラジオのレジェンド、ラッシュ・リンボーが広めた言葉の一つに「フェミナチ」(Feminazis)がある。

 「森の女性差別暴言への批判」のような「女性差別批判」に対して「差別暴言ではない。言いがかりだ。フェミニストによる言論弾圧だ。まるでナチスだ」と居直るときに使う言葉が「フェミナチ」のわけで話になりません。この話を聞いた人間は「リンボーも島田も屑だな」としか評価しないでしょうが、まるで「素晴らしい行為」であるかのように自分から宣伝するのだからバカはどうしようもない。

島田洋一
 入試の監督業務で名古屋に来ている。NHKニュースを観ると、愛知県知事のリコール署名不正問題をやっていた。天皇の写真を燃やし踏みにじる映像を展示するなど*3論外でそれをおかしいと感じない知事*4がウイルス*5禍などに的確に対応できるはずがない。不正*6は追及されねばならないがリコールを目指した運動自体は正しかった。

 さすがに「不正は追及されるべき」と言いながらも「リコールは正しかった」とどこまでもみっともない島田です。
 なお、愛知県知事が「ウイルス禍に不適切対応だった」かのような物言いの島田ですが
1)「愛知の一部」である「愛知の首都」名古屋で感染者が多かったことについて、河村市長の責任を追及しない
2)感染者の多さという意味では愛知よりも現在の東京や大阪、千葉、埼玉、「一時期の北海道」の方がずっと多い(まあ大阪について言えば明らかに『都構想住民投票』『イソジン宣伝』というアホの吉村知事の失政も大きいでしょうが)。一方、感染者の少ない地域は「岩手、秋田、鳥取、島根」など「過疎県が多い」のであって、感染者数だけでは単純に大村知事の対応のまずさと言えない
3)あいちトリエンナーレ対応とコロナ対応と全く関係ない
4)コロナ蔓延状況であんなリコール運動を「コロナ対応」などの「市長の本業」そっちのけで河村がやることはおかしいし、県知事が本当にリコールされて選挙になったら「権力の空白状態」が生じてコロナ蔓延を助長しかねない
5)島田は「コロナなどただの風邪」「基礎疾患患者と高齢者しか死なない」「GOTOは続けて良かったし、緊急事態宣言も不要だった」などと過去に放言していたくせにこういう時に「大村の不適切対応でー」と言い出すのはデタラメ極まりない
と言う意味で全く論外です。
 大体「コロナ対応が問題だ」と本当に思うのならそれを理由にリコールすれば良いでしょう。そうはしない、つまりは「コロナ対応を理由にリコール運動しても支持は得られない」と思っていたのだから後付けの屁理屈でしかない。
 しかもこの島田の「高須擁護」の理屈なら「例の韓国の慰安婦支援団体幹部による寄付金私的流用疑惑(業務上横領容疑で韓国検察が起訴)」について「不正は追及されねばならないが、慰安婦支援運動自体は正しい」と言うべきでしょうが、そうはならないのだからデタラメです。
 しかし前も書きましたが「過大評価はしません」が、「当初、河村の子分扱いされていた大村氏」が、この件で「河村に同調せず、それなりにまともな態度を取る」とは「意外な誤算(そして嬉しい誤算)」でしたね。その結果、河村は大村氏に不当な因縁を付けあげく「署名捏造疑惑」で刑事責任追及の恐れが生じるとはまさに「人を呪わば穴二つ」ですね。

島田洋一
 「女性の広報官として期待をしている」(菅首相)。「女性の」は余計だろう。男性なら辞めさせるのか。問題は適材適所かどうかの一点だ

 これで「国家公務員倫理法違反行為をやる人間が適材の訳がない、更迭しろ」なら正論ですが、「自民信者」島田の場合、明らかにそうではないでしょう。
 なお、今回の菅のように「女性」云々が正当化理由に全くならないケースで、「女性」云々と言い出すのは「女性差別」「女性を馬鹿にしている」と批判されても仕方の無い愚行でしょう。
 たとえば「河井案里公選法違反」について「女性議員として期待をしている」でかばったら正気を疑われる。

*1:2018年全米オープン女子シングルス優勝、2019年全豪オープン女子シングルス優勝、2020年全米オープン女子シングルス優勝、2021年全豪オープン女子シングルス優勝

*2:「と受け取れる」と書く辺りが実に産経らしい。

*3:少女像を「など」で片付ける点が意外です。河村や高須はともかく、少なくとも島田的には「天皇写真」のほうが許せなかったのか。

*4:大村愛知県知事のこと

*5:もちろん新型コロナウイルスのこと。一般的には「コロナ禍」という

*6:高須らによる署名捏造のこと