bogus-simotukare版『この俳優は誰?』(追記あり)

 この俳優は誰?(今回は、簡単なので答えをすぐ発表) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)にヒントを得て書いていますが、別にクイズではありません。
 過去の再放送を見てると「無名(と言うかそれほど売れてなかった)時代の俳優」が出てきて驚くことはあります。
 小生的に一番印象が強かったのは今のところ「長塚京三」ですね。
 後に

◆映画『ザ・中学教師 - Wikipedia』(1992年、主演)
 毎日映画コンクール男優主演賞受賞
◆TBS松本清張ドラマスペシャ父系の指 - Wikipedia(1995年、単発物の2時間ドラマ)
 松本清張の自伝的小説のドラマ化。長塚(主演)が清張を演じた。
◆映画『瀬戸内ムーンライト・セレナーデ - Wikipedia』(1997年、主演)
◆TBS東芝日曜劇場理想の上司 - Wikipedia』(1997年、連続ドラマ、主演)
テレビ朝日深層捜査 - Wikipedia』(2017~2019年、単発物の2時間ミステリドラマで過去に3作品を制作、主演)

など、1990年代に入るとテレビドラマや映画で主役を演じることになる長塚ですが、江戸川乱歩の美女シリーズ第25作「黒真珠の美女」(1985年)*1に端役で出てました。「売れるようになってから」と「顔や声があまり変わってなかった」のですぐに「長塚だ!」とわかりました。
 端役とはいえ
1)名前が一応ある
2)セリフも一応ある上に、明智小五郎(主演の天知)と絡むシーンがある
のでどうでもいい役というわけでもないですが。
 他にも記憶に残ってるのを上げてみます。
テレビ朝日・土曜ワイド劇場『富士山麓殺人事件』(1987年)の賀来千香子
 刑事が小野寺昭、ヒロインが浅野ゆう子、犯人が賀来千香子です(昔の二時間ドラマでは良くあることですが、動機やトリックは分からなくても『賀来が犯人なんだろうなあ』ということは早い段階で見当が付きます)。
 彼女が大ブレイクしたTBSドラマ『ずっとあなたが好きだった - Wikipedia』(1992年)では夫の佐野史郎、姑の野際陽子に散々いじめられる役でしたが、俺の記憶だと土ワイでは「社長令嬢であることを鼻にかけてヒロインである浅野をいじめる」わ、「浅野に犯人であると気づかれると殺そうとする」わという感じの悪いいじめっ子キャラです。
テレビ朝日・土曜ワイド劇場の佐野史郎(だったと思う、『ずっとあなたが好きだった - Wikipedia』(1992年)でブレイクする前)
 作品名や共演者(犯人役や刑事役*2)、あらすじをほとんど忘れており、佐野史郎 - Wikipediaを見てもそれらしい作品名が見つからないので勘違い(佐野以外)かもしれません。
 『ずっとあなたが好きだった - Wikipedia』でのトンデモキャラとは違い、『砂の器』の緒形拳のような「好人物であるが故にかえって相手の悪意、敵意に気づかず、殺害される(むしろ犯人の逆恨み的犯行)」という話の展開だった記憶があります。

【追記】
 コメ欄で頂いたコメントに応答してみます。

 宅麻伸も、天知の弟子ですから、美女シリーズにちょくちょく顔を出していますね。

江戸川乱歩の美女シリーズ - Wikipediaによれば

◆第6作「妖精の美女」(1978年)
・犬の散歩をする青年
◆第7作「宝石の美女」(1979年)
・ホテルのフロント係
◆第8作「悪魔のような美女」(1979年)
・美青年
◆第11作「桜の国の美女」(1980年)
佐伯清二(ピアニスト・白銀花子の恋人)

ですね。「ヒロイン(古手川祐子)の恋人役」を演じた第11作はともかくそれ以前はどう見ても端役です。
 ただし宅麻伸 - Wikipediaによれば当時の芸名は本名でもある「詫摩繁春(たくま・しげはる)」です。

 『卒業*3』にリチャード・ドレイファス*4が出演していたり、『マイケル・コリンズ*5』にジョナサン・リース=マイヤーズ*6が出ていたりと、けっこう世の中油断ができません。先日も、『バイオニック・ジェミー*7』にクリスティ・マクニコル*8が出演していたことに驚愕しました。

 コメ欄の指摘について脚注を付けてメモ書きしておきます。

*1:このドラマの収録後、天知が急死したため遺作となりました。天知の死去後の放送だったため、「もう天知作品は見られない」ということでかなりの高視聴率となっています。

*2:いしのようこ石野陽子)」が「佐野の妻」にして「夫を殺した犯人」追及に熱意を燃やす素人探偵役だった(そしていしのがそうした熱意を燃やすのも当然と思われるような好人物として佐野が描かれた)ような記憶がありますがうろ覚えなので全く自信はありません。

*3:1967年公開

*4:1977年公開の『グッバイガール』でアカデミー賞主演男優賞を受賞。

*5:1996年公開

*6:2005年にテレビ映画『ELVIS エルヴィス』でエルヴィス・プレスリーを演じ、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミニシリーズ部門)を受賞。

*7:1976年から1978年にかけてテレビ放送

*8:テレビシリーズ『ファミリー/愛の肖像』で1977年と1979年のエミー賞で最優秀助演女優賞を受賞